2021/04/29

仏教は宗教ではない Sumanasara Ikeda [1]AmazonE

仏教は宗教ではない 後編 (2 book series) Kindle Edition

仏教は宗教ではない 後編 (2 book series)
Kindle Edition
by Alubomulle Sumanasara (Author) , Ikeda Hayato (Author)

第1巻の内容紹介: ★新書版『仏教は宗教ではない』はこちらです→http://www.amazon.co.jp/dp/4908148007
※対談第二弾『やさしく自由に生きる智慧』を合冊して、加筆・再編集された特別編

イケダハヤトがスリランカ仏教長老に人生相談?!

お釈迦様の直々の教えを伝える、スリランカ上座部仏教
      アルボムッレ・スマナサーラ長老
              ×
  86世代のオピニオンリーダー、プロブロガー
          イケダハヤト氏

宗教とは何か?自分とは何か?生きることの意味は何なのか?

「宗教」「仏教」の疑問から「自我」「死生」まで、イケダハヤト氏がスマナサーラ長老へ直球インタビュー。

Kindle限定第一弾!!


目次
お釈迦様の完成された科学
拝んでも意味はない
洗脳とマインドコントロール
危険な宗教に洗脳されない方法
神様だと言い始めたら終わり
-スマナサーラ長老のコラム「ホンモノとニセモノ」-
宗教だらけの日本
なぜ生命を殺してはいけないのか
殺生と生きる意味
涅槃は言葉で表現できない
思考の次元を超える
-イケダハヤト氏のコラム「あぁ、解脱したい」と感じる4つの瞬間」-
自我と死の恐怖
死と生は流れているだ{



From other countries
asato
5.0 out of 5 stars 世界はニュートラル
Reviewed in Japan on April 29, 2014
Verified Purchase
本文中、他人から誹謗中傷を受けた時の対応法について、Dr.スマナサーラが慈悲という処方箋を出している。


でも本当は、「私は怒らない」と決意すれば、それで済むことかもしれない。


後半に「人は自由である」というトピックがあるが、怒るのもその人の自由、怒らないのもその人の自由だから。


理論的にはそうなる。


そうは言ってもなかなか・・・というところで、「自我」の問題が立ち現れる。


本来世界はニュートラルなのに、自我に起因する感情が生き方を偏らせる。


それに抗ってニュートラルな場所に立とうとする努力、これが「中道」の生き方だろう。


その第一歩は、「自分の頭で考えること」だと師は教える。


生という不完全な土台を修理する道と、


生という土台が不完全であることを放置して、死ぬまで踊り続ける道。


どちらの道を選択するかは、まさに各々の自由だ。
6 people found this helpful

Top review from the United States
Translate all reviews to English
北村義一
2.0 out of 5 stars これは読まなくていい。読むならスマナサーラさんの他の著書。
Reviewed in the United States on May 9, 2014
Verified Purchase
読みやすかったが、どうもしっくりこない。 スリランカ上座部仏教が宗教ではなく哲学というのは理解したが、生きることに対して悲観的すぎる。 たとえ話に屁理屈が多い。 しかもスマナサーラさんの論理は所々矛盾しているといか、彼自身の論理でブーメランのように反論できる。I would recommend not to read this book because it's waste of time. Read his other books.
Helpful
Report abuse
Translate review to English
See all reviews
Top reviews from other countries
Translate all reviews to English
Amazonのお客様
3.0 out of 5 stars 仏教という論理性を感じる本
Reviewed in Japan on April 30, 2014
Verified Purchase
ただ、抽象的すぎて、難しい。


生きる意味はなく、ただ苦しいという考え方は衝撃的だ。
2 people found this helpful
Report abuse
Translate review to English
mmm
3.0 out of 5 stars 仏教は宗教ではない
Reviewed in Japan on July 28, 2015
Verified Purchase
仏教は哲学と捕らえている。だからこの僧侶の言葉は非情だがよく理解できたし。非情こそこの世だよなと思う。しかしその中でも生きなくてはならない。
One person found this helpful
Report abuse
Translate review to English
おタマちゃんAmazon Customer
5.0 out of 5 stars 視点が新鮮に思えました。
Reviewed in Japan on July 20, 2014
Verified Purchase
仏教は、信仰するのではなく、完成された教えを乞うものなんですね。イケダ氏との対話形式は詠み手と長老との距離を近くしているように感じられました。
[何故人を殺してはいけないのか]や[涅槃の境地とは?]という質疑応答も納得出来ました。お釈迦様の弟子になりたいです。
2 people found this helpful
Report abuse
Translate review to English
hanahana
3.0 out of 5 stars 仏陀の教え
Reviewed in Japan on June 25, 2014
Verified Purchase
仏陀の教えと仏教の違いはその通りだと思いますが、もう少し仏陀の教えを掘り下げて記して欲しかった。
2 people found this helpful
Report abuse
Translate review to English
悠々自適
3.0 out of 5 stars 中途半端
Reviewed in Japan on July 20, 2014
Verified Purchase
分かるような分からないような、禅問答。これを科学というのは少し疑問。
11 people found this helpful
Report abuse
Translate review to English