2023/05/10

Amazon.co.jp: 稲盛 和夫: Books

Amazon.co.jp: 稲盛 和夫: Books, Biography, Blog, Audiobooks, Kindle
All Formats Kindle Edition Hardcover Bunko Pocket-Sized Paperback See more Sort by:Sort by:Popularity



生き方 Jun 30, 2004
by 稲盛 和夫
( 1,828 )
¥1,100 ¥1,870
Amazon Points: 11pt (1%)
刊行10年目にして100万部を突破した、不朽のロング・ミリオンセラー!
二つの世界的大企業・京セラとKDDIを創業し、JALを再生に導いた「経営のカリスマ」が、
その成功の礎となった「人生哲学」をあますところなく語りつくした一冊。
夢をどう描き、どう実現していくか? 人間としてもっとも大切なこととは何か?
――サッカー日本代表の長友佑都選手、野球日本代表監督の小久保祐紀氏など
トップアスリートも座右の書としてその名を挙げる、「究極の人生論」。
Read more
Other Formats: Audible Audiobook , Paperback , JP Oversized
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


稲盛和夫の実学 (日本経済新聞出版) Oct 31, 2000
by 稲盛和夫
( 1,511 )
¥472 ¥524
Amazon Points: 5pt (1%)
バブル経済に踊らされ、不良資産の山を築いた経営者は何をしていたのか。儲けとは、値決めとは、お金とは、実は何なのか。身近なたとえ話からキャッシュベース、採算向上、透明な経営など七つの原則を説き明かす。ゼロから経営の原理と会計を学んだ著者の会心作。
Read more
Other Formats: Paperback , Paperback Bunko
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


[新装版]成功への情熱 Nov 21, 2007
by 稲盛和夫
( 216 )
¥855 ¥1,100
Amazon Points: 9pt (1%)
人生においても、仕事においても、成功するための哲学を説いた普遍のロングセラーをクロス表紙の文庫サイズにして発刊。座右の書にぴったりの趣になって登場。「人間とは何か」「人生とはいかにあるべきか」「人間として何が正しいのか」……人間としての本質は、洋の東西を問わず同じはずであると考える著者。本書は、京セラが1990年に買収したアメリカの電子部品メーカーAVX社の幹部との勉強会をペースに、著者の経営哲学を平易に語ったもの。当初は、著者の考えに否定的だったアメリカ人たちだが、やがて著者の経営哲学を理解し、経営に活かすようになる。その結果、AVX社の業績は飛躍的に伸び、95年にはニューヨーク株式市場に再上場を果たす。すなわち、「人間として正しいことを追求すれば、人間は自ずと成功する」という著者の哲学がアメリカでも実証されたのである。
Read more
Other Formats: Audible Audiobook , Paperback , Tankobon Softcover
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


経営12カ条 経営者として貫くべきこと (日本経済新聞出版) Sep 7, 2022
by 稲盛和夫
( 532 )
¥1,683
Amazon Points: 17pt (1%)
経営者は何を思い、何を行うべきか。経営の第一線を歩き続けるなかで生み出され、稲盛氏自ら「経営の要諦」と位置づけている『経営12カ条』。本書では、その真髄をあますところなく語ります。
「世の複雑に見える現象も、それを動かしている原理原則を解き明かすことができれば、実際には単純明快です。こうした考えの下、『どうすれば会社経営がうまくいくのか』という経営の原理原則を、私自身の経験をもとにわかりやすくまとめたのが、『経営12カ条』です。経営というと、複雑な要素が絡み合う難しいものと考えがちですが、理工系の出身だからでしょうか、私には、物事を本質に立ち返って考えていく習性があるようです。(中略)そして、物事の本質に目を向けていくなら、むしろ経営はシンプルなものであり、その原理原則さえ会得できれば、誰もが舵取りできるものだと思うのです」(まえがきより)。
京セラのみならず、KDDIや日本航空などの大企業から、中小企業に至るまで、あらゆる業種、業態における数々の実践のなかで有効性が証明されてきた実証済みの要諦です。
さらに本書では、経営12カ条について、条ごとにポイントをまとめた「要点」と、関連する稲盛氏の発言を&#
Read more
Other Formats: Audible Audiobook , Paperback
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


心。 Jun 20, 2019
by 稲盛 和夫
( 1,431 )
¥1,515 ¥1,870
Amazon Points: 15pt (1%)
ミリオンセラー『生き方』待望の続編が、15年の時を経て刊行!
すべては“心”に始まり、“心”に終わる。


京セラとKDDIという2つの世界的大企業を立ち上げ、
JAL(日本航空)を“奇跡の再生”へと導いた、当代随一の経営者がたどりついた、究極の地平とは?

これまで歩んできた80余年の人生を振り返り、
また半世紀を超える経営者としての経験を通じて、著者がいま伝えたいメッセージ――それは、「心がすべてを決めている」ということ。

人生で起こってくるあらゆる出来事は自らの心が引き寄せたものであり、すべては心が描いたものの反映である。
それを著者は、この世を動かす絶対法則だという。

だから、どんな心で生きるか、心に何を抱くかが、人生を大きく変えていく。
それは人生に幸せをもたらす鍵であるとともに、物事を成功へと導く極意でもあるという。

つねに経営の第一線を歩きつづけた著者が、心のありようと、人としてのあるべき姿を語り尽くした決定版。
よりよい生き方を希求するすべての人たちに送る、「稲盛哲学」の到達点。

Read more
Other Formats: Audible Audiobook , Paperback
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


京セラフィロソフィ Jun 4, 2014
by 稲盛 和夫
( 556 )
¥1,881 ¥2,640
Amazon Points: 19pt (1%)
ミリオンセラー『生き方』の原点がここにある。
稲盛哲学の真髄、“門外不出の書”がついに公開!


京セラ、KDDIの創業、JALの再建と、
次々と世界的大企業を発展に導いてきた当代随一の経営者である著者が、
その人生哲学の真髄ともいうべき「京セラフィロソフィ」を、ついに一般向けに公開することになりました。
経営者からビジネスパーソン、教育者、学生、主婦の方まで、
あらゆる立場の人にとって、人生における指針、仕事における道標となる考え方が満載。
ぜひ人生の“座右の書”として、長くご愛読ください。


*目次より

●第1章 すばらしい人生をおくるために
 きれいな心で願望を描く/一日一日をど真剣に生きる ほか
●第2章 経営のこころ
 心をベースとして経営する/公明正大に利益を追求する ほか
●第3章 京セラでは一人一人が経営者
 値決めは経営である/売上を極大に、経費を極小に ほか
●第4章 日々の仕事を進めるにあたって
 現場主義に徹する/手の切れるような製品をつくる ほか
Read more
Other Formats: Audible Audiobook , Tankobon Softcover
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


働き方―――「なぜ働くのか」「いかに働くのか」 三笠書房 電子書籍 Sep 11, 2013
by 稲盛 和夫
( 461 )
¥1,463 ¥1,540
Amazon Points: 15pt (1%)
日本の産業を盛り立ててきた、
現JAL名誉会長、京セラ創業者の著者による珠玉の言葉。

「平凡な人」を「非凡な人」に変える。
人生において価値あるものを手に入れる法。
現代における「最高の働き方」とは?
ベストセラー『生き方』『稲盛和夫の実学』の著者による書下ろし!

「なぜ働くのか」「いかに働くのか」──混迷の時代だからこそ、あえて「労働が人生にもたらす、素晴らしい可能性」を問いかける!
「人生において価値あるものを手に入れる法」、「平凡な人を非凡な人に変えるもの」、そして「成功に至るための実学」──。
「本書を通じて、一人でも多くの方々が、『働く』ことの意義を深め、幸福で素晴らしい人生を送っていただくことを心から祈ります」(稲盛和夫)
管理職になる人、社会に出る人、就職を目指す人、必読の書!


■目次

プロローグ 幸福になる「働き方」
「本当に価値のある人生」を送るために
働くことは「万病に効く薬」

●1章「心を高める」ために働く──なぜ働くのか
私たちは「自らの心」を高めるために、働く
働くことが「人をつくる」
ど真剣に働く──「人生を好転させる」法
神様が知恵を৴
Read more
Other Formats: Paperback
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


アメーバ経営 (日本経済新聞出版) Oct 1, 2010
by 稲盛和夫
( 662 )
¥565 ¥648
Amazon Points: 6pt (1%)
組織を「アメーバ」と呼ばれる小集団に分け、独立採算にすることで、一人一人が採算を考える、市場に柔軟な戦う組織をつくる。これまでの常識を覆す独創的経営管理手法を詳解。待望のベストセラーを文庫化。
Read more
Other Formats: Paperback , Paperback Bunko
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


まんがでわかる 稲盛和夫フィロソフィ Dec 8, 2017
by 稲盛和夫
( 142 )
¥1,188 ¥1,320
Amazon Points: 12pt (1%)
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ビールの売り子の働きぶりを通して、日本を代表する経営者・稲盛和夫氏の『生き方』『働き方』『京セラフィロソフィ』などの著書に書かれた稲盛哲学のエッセンスをまんがでわかりやすく学べる一冊。「人はいかに生きるべきか」「人生において“成功”とは何か」といった、自らの生き方を問い直すきっかけとなるエッセンスがわかります。解説やコラムでは、「稲盛和夫ってどんな人?」という初歩的な内容から、経営や日々の業務の心がけまで、フィロソフィの中でも、より具体的な内容を適宜整理し「フィロソフィとは何か」が明解にわかる内容になっています。
Read more
Other Formats: Paperback
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


人を生かす 稲盛和夫の経営塾 (日本経済新聞出版) Feb 1, 2012
by 稲盛和夫
( 211 )
¥628 ¥714
Amazon Points: 254pt (40%)
全社員の心に火をつけ、最強組織をつくる! 日本企業の最大課題に、独自の人間観からずばり答える経営指南書。人を磨き、リーダーを育て、活力ある社風をつくり、社員のやる気を引き出すにはどうすればよいか。
Read more
Other Formats: Paperback Bunko
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


[新装版]心を高める、経営を伸ばす 素晴らしい人生をおくるために Apr 12, 2004
by 稲盛 和夫
( 195 )
¥855 ¥1,100
Amazon Points: 9pt (1%)
1959年、従業員28人で発足した京セラは、セラミックという新素材を世界に広め、売上1兆円の優良企業に。また1984年、ガリバーNTTの独占を崩すべく産声を上げたKDDIは、国内シェア2位、売上2兆8000億円の巨大企業に。この業態の違う2社を創業したのが稲盛和夫氏だ。しかし、氏の歩んできた道は決して平坦ではない。本書は、氏が半世紀近くに及び経営者人生のなかで、悩み、苦しんだ末に学んだことを集大成したもの。とくに、これから社会に出る若い人に向けて、「仕事や人生の途上で障害に行き当たったときに、ぜひ私の話を思い起こしていただきたい」という願いが込められた本でもある。働く喜びを見つけるためには? 困難に打ち勝つためには? 自分を高めるためには? といった人生訓から、仕事を向上させるためには? 事業を伸ばすためには? といった経営訓まで、まさにビジネスマンの羅針盤として常に持ち歩いてほしい本。
Read more
Other Formats: Audible Audiobook , Paperback , Tankobon Softcover
Buy now with 1-Click ®

Sold by: Amazon Services International, Inc.


稲盛和夫の実践アメーバ経営 全社員が自ら採算をつくる (日本経済新聞出版) Sep 1, 2017
by 稲盛和夫, 京セラコミュニケーションシステム
( 107 )
¥1,584 ¥1,600
Amazon Points: 16pt (1%)
全社員が自らの意思で採算をつくり、持てる力を最大限発揮する。
日本航空を再生させた「全員参加経営」の極意。
累計30万部のベストセラー『アメーバ経営』の実践編。

「日本航空に着任してすぐ『現在の経営実績はどうなっているのですか』と質問したが、なかなか数字が出てこない。また、いったい誰がどの収支に責任を持っているのか、責任体制も明確でない。(中略)そこで、アメーバ経営によって、部門別・路線別・路便別の採算がリアルタイムに見えるようにした。アメーバ経営があれば、それぞれのアメーバの責任者が中心となり、部門の収益性を高めるために創意工夫を重ねていくことができる」(本文より)

アメーバ経営を導入し、高収益企業に生まれ変わった日本航空では、「部門別」「路線別」「路便別」の採算をリアルタイムでとらえる仕組みができたことで、需要に応じて臨機応変に機材を変える、臨時便を飛ばすなど、さまざまな創意工夫が現場で生まれています。自部門の実績がわかれば、少しでも採算をよくしようと皆が懸命に取り組むようになる。これこそが「全員参加経営」の極意です。
アメーバ経営では、それぞれの組織が持つ「機能」を最大限発揮できる
Read more
Other Formats: Paperback