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15You, 崔明淑, 이찬수 and 12 others6 comments
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- Taechang Kim現代社会の思想的-哲学的-宗教的現状把握の基本的観点と立場として、無思想-無哲学-無宗教であることの(生命-生存-生活)開新的意義と力能を体感-体験-体得することの必要性と重要性を実感する.
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- Lee Sungja일본인의 무종교.... 일본인은 도처에 가미사마를 모셔서...유일신이 아니고 생활속에 모든 것에 신을 모시는 게 아닐가요.. 제 생각.. 그래서 겸손해지는 ...오 도모타치... 오 벤또... ㅋㅋ 고마우신 모든 물건등등..
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- Yasuhiro Takeda明治政府が極めて意図的につくった(公家の岩倉具視と長州藩下級武士の伊藤博文・山県有朋ら)【天皇教=天皇現人神という国家宗教】(政府作成のカルト教)の信者となったのが日本人ですが、それは宗教ではいのでしょうか?伊藤らは多額の長州の藩金を盗み、英国に渡り、彼等の文明の凄さはキリスト教という強い一神教があるからだと見ぬき、京都の皇室(儀礼を行なう一族)の伝統を利用して、日本版一神教(生きてる人間を神とするカルト=オウムと同じ)をつくることを決断したのです、天皇教は、敗戦後の新憲法でもマッカーサーによりシンボルとされ(天皇は、日本国民統合の象徴)ソフト化されて生き残り、現在に至っていますが(米軍と天皇家による日本全体の支配)、天皇教とは、極端な儀式と型式の宗教で、内容は、その時々の状況で何にでもなる=【世俗の価値を聖化する装置】です。これがあるので、【その時々の皆に合わせる集団同調が正しい】という思想に全員が染まるのです。まさに日本国民統合のシンボルです。日本人は、【ほぼ全員が天皇教徒】です。【一世一元の元号】という日本の歴史に一度もなかった新制度(岩倉らが時間・時代も天皇と一体化させる目的で創作)を今なお使い、江戸城という皇族とは無関係の場所を占拠し続けさせているのに違和を感じないまでに深く洗脳されているのですから、アッパレ(笑)なので、天皇制に対す議論は新聞、とりわけテレビでは一度も行われず、【天皇教への批判者】は、公的職業につけませんし、村八分になります。天皇教がなければ、韓国支配もできず、日清・日露戦争も不可能だったのです。見事なまでの宗教です。
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- Taechang Kim武田 康弘 日本在住を通じて実感した現在進行形の日本社会における顕著な宗教現象は '世間教' と '日本教' と'天皇教' にほぼ収斂されているのではないか、という気がしますが.2
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- 19 h
- Yasuhiro Takedaええ、そうと思います。Kimさんは、外からの目をもてますが、日本人の多くは、自分たちが見えません。恋知(哲学・なぜ、どうしてという意味論≒本質論)がなく=考える習慣がなくて、覚えてパターンを身に付けることだけの世界。そのチャンピョンが東大生。【天皇教】の儀式・所作は、世間価値を絶対化する役目をもちますから、【世間教】を批判・相対化する視点をもてません。それが【日本教】の正体と思います。キリスト教の言葉では三位一体、ふつうに言えば三者一体ではないでしょうか。
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- 17 h
- Taechang Kim日本的三教一体が健在しているのに無宗教と言えるのか、という見方もあり得ますね?!