2022/06/30

Amazon.co.jp: 禅 (ちくま文庫) : 鈴木 大拙, 澄子, 工藤: Japanese Books

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鈴木 大拙
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禅 (ちくま文庫) Paperback Bunko – September 1, 1987
by 鈴木 大拙 (著), 工藤 澄子 (翻訳)
4.1 out of 5 stars 93 ratings
219 pages
Language

Japanese
Publisher

筑摩書房
Publication date

September 1, 1987
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Product description

内容(「BOOK」データベースより)
禅とは何か。悟りとは何か。禅の現代的意義とは?―今や、東洋だけにとどまらず世界的な関心のもとに見なおされている禅について、日本の誇る宗教家が、その真諦を平易かつ説得的に解き明かしつつ、ヨーロッパ世界へ向けて綴った英文論稿を新編集しておくる禅入門の名著。


Product Details
Publisher ‏ : ‎ 筑摩書房 (September 1, 1987)
Publication date ‏ : ‎ September 1, 1987
Language ‏ : ‎ Japanese
Paperback Bunko ‏ : ‎ 219 pages
ISBN-10 ‏ : ‎ 4480021574
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4480021571Amazon Bestseller: #7,553 in Japanese Books (See Top 100 in Japanese Books)#1 in Shobogenzo (Treasury of the True Dharma Eye) Zen Sacred Writings
#1 in Notable Zen Author D.T. Suzuki
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まさ

5.0 out of 5 stars 中国で黎明を迎える禅は空の思想から真人の仏性を伝えるReviewed in Japan on March 29, 2022
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宗教家 特に教祖と言われる人は
本人の生活をその生き方として周りの弟子に伝えるということをやっているらしい。それもそれぞれの弟子に合ったように孔子がそうであったように(孔子が宗教家であったかとあうことはいささか乱暴な議論であると思いますが)釈迦も口伝で教えまた顕しているようです。またお経の解釈から教義の確立といったことはのちのちの弟子や学者がなす事で哲学的考察については 仏陀(釈迦牟尼仏)の預かり知らぬところらしい。加えて私見ですがここで一言 弟子の問に答えた形の他のお経に比べ短いお経ですが浄土の情景を詠じた仏説阿弥陀経だけは仏陀唯一一人の想いから溢れでた彼の本願らしいです。私の好きなお経の一つです。


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Amazon カスタマー

5.0 out of 5 stars このような本を読めてよかった、生まれてよかった。Reviewed in Japan on February 18, 2022
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この本の内容は死ぬまでに、少なくとも知得しておきたいとおもう。

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アメゾン

4.0 out of 5 stars 難しいですReviewed in Japan on October 4, 2019
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タイトルに惹かれ買いましたが、私には難しい。もっと、先に読むべき本がある。教養の高い方なら理解できるのでしょうが、、、決して禅の入門書ではないです。

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Toshi

4.0 out of 5 stars 英文で書かれた禅に関する著作7編の邦訳本Reviewed in Japan on January 27, 2014
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この書は、1950年代から60年代にかけて鈴木大拙先生が英文で書かれた禅に関する著作
を7編集めて工藤澄子大姉が日本語に訳したものであり、秋月龍'''a(みん)禅師の解説が
付いている。
短編の寄せ集めではあるが、第7章「愛と力」を除けば、全体を通して違和感はない。
第7章は、「1958年のブラッセル万国博覧会で読まれたメッセージの邦訳」(秋月師)
らしく、世界平和を意識した内容になっており、特に禅に関連したものではない。
この章が何故この書に取り入れられたのかは分からない。

ここに載せられた著作は、鈴木先生が外国人に禅の本質を分かってもらうために英語で
書いたものであるせいか、日本国内で販売されている他の著作と一味違ったものに
なっている。
つまり、禅を仏教の他の宗派だけでなくキリスト教とも比較し、その本質に迫っている。
それが成功しているかどうか分からないが、禅問答を並べて、それを面白おかしく解説
している書ではない。(もちろんかなりの数の事例は出てくるが。。。)

この書に興味を持たれた方のために、各章の最初の文を以下に記載し、購入のための
参考としたい。
第一章 禅
 禅は、仏教の精神もしくは真髄を相伝するという仏教の一派であって、その真髄とは、
仏陀が成就した<悟り>(bodhi、菩提)を体験することにある。
第二章 悟り
 仏教は仏陀の「悟り」の体験を中心に回転している、と自分は思う。
第三章 禅の意味
 禅は、要するに、自己の存在の本性を見抜く術であって、それは束縛から自由への道を
指し示す。
第四章 禅と仏教一般との関係
 禅の中には、表面的にはまことに奇異かつ非合理にさえ見えるものがあって、これが、
いわゆる原始仏教を言葉通りに受け取る敬虔な仏教徒たちを驚愕させ、かれらをして、
禅は仏教ではなくて、その中国的変形亜流にすぎない、と断言させるのである。
第五章 禅指導の実際的方法
 自分の所存では、禅は一切の哲学および宗教の究極するところである。
第六章 実存主義・実用主義と禅
 「哲学・東と西」(Philosophy East and West)の第一号に、禅思想に言及した論文が
二つも載っているのは意味深いことである。
第七章 愛と力
 いまだかつて、人類の歴史において、現代の世界におけるほど、精神の指導者ならびに
精神的価値の高揚が差し迫って必要だったことはない。

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安達 真木人

4.0 out of 5 stars 表紙の「円相」に就いて(※ネタバレ)Reviewed in Japan on January 15, 2018
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表紙絵の〇は、円相と呼ばれる有名な禅画の一種だが、よくある「心性の完全円満を表す」だのいう説明は全くの出鱈目。
実際に描いてみれば誰にもわかることだが、頭の中でイメージするだけも十分。という訳で、やってみよう。
真っ白な紙の上、墨を含んだ筆先を真っ直ぐに下ろしたら、一気に弧を描き、輪が閉じたところで筆先を引き上げる。
これで円相は出来上がりだが、今描いた動きを動画の逆回し、逆再生で更にイメージする。
描かれた円周上に筆先が下りてきて、先程と逆向きに弧が消えてゆき、最後に筆が真っ直ぐ上がって、元の真っ白。
ハイ!ここでダメ押しに「父母未生以前」やら「無一物中無尽蔵」あたりでも思い浮かべ・・・・・・
そうして改めて見てみると、以前と全く違って見えるのに気付いた筈。つまりトリックアートだった訳。閑話休題。

さて内容について評するまでもなく、万人にオススメな世界の大拙クォリティ。
「問いを解くとは、それと一つになることである。…(略)…その時、問いがみずからを解くのである」

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角川禿子

4.0 out of 5 stars 禅を理解する入り口として。Reviewed in Japan on July 3, 2016
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外国人にも人気のある「禅」を勉強しようと考えて購入しました。
観念的な内容なので、ある部分理解もでき、ある部分?が消えない、どうしてもそんな感じになると思います。
また、「禅」自体が「理解」によって自身に取り込まれるような対象ではない、と説明されていると思いますので、何を言っても・・・という気もしますが、
何となく全体として、生きている実態を最重視し、それを概念化、思考化、することをその下のレベルに置く、というような捕らえ方をしました。

現代、何もかもが「説明可能」でなければならないかのような常識感がある、とすれば、「禅」はそこからはあまりにもかけ離れた考え(のようなもの)にも思えた。が、ある日、スマホのアプリ内課金型のゲームをいくつかプレイしていて、どれも同じだな、と気がついたとき、分かっていることをあたかも分かっていないかのように誘導される商品には、あまりに「禅」性がない、ような気もして吐き気がした(笑) 

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ロビーナ

HALL OF FAMETOP 500 REVIEWER
5.0 out of 5 stars 鈴木大拙、熱く愛を語るReviewed in Japan on May 23, 2017
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本書のしめくくり、第7章は
「愛と力」について。

鈴木大拙がこんなにも熱く
愛を語り、力を全否定していることに驚いた。

・今日、われわれの考え得る、そしてその実現をねがう
さまざまの精神的価値のうち、何よりも切望せられるものは
“愛”である。

・愛とは他を認めることであり、生活のあらゆる面において
他に思いを致すこと。

・生命は、愛の支えなくしては生命たり得ない。
愛は肯定である。創造的肯定である。
愛はけっして破壊と絶滅には赴かない。
なぜならば、それは力とは異なって、一切を抱擁し、
一切を許すからである。

・愛はその対象の中に入り、それと一つになる。
力は二元的、差別的であるから、自己に相対するものを
ことごとく粉砕し、しからずんば、
征服して奴隷的従属物と化さねばやまぬ。

禅は、日本人の自然愛が洗練されたもの、とも大拙は言った。

たとえば仏陀涅槃図を十字架のキリストと比較すると、
東西の自然観の違いがよくわかる、と。

キリストは苦しそうな顔でぶら下がっている。
一方、仏陀は気持ちよさそうに横たわっている。
キリストの磔刑は自然との闘いを想わせ、
仏陀の涅槃は自然との調和・融合を想起させる…。

禅は愛。
大拙は、それをいちばん伝えたかったのだと思う。

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津田吾燈人

4.0 out of 5 stars 座禅入門書Reviewed in Japan on December 31, 2015
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禅というものがよくわかったし、世界に禅がいかにして紹介されたかが分かった。

3 people found this helpful

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