2022/06/30

Amazon.co.jp: 禅と生きる ―生活につながる思想と知恵 20のレッスン : 宇野 全智: Japanese Books

Amazon.co.jp: 禅と生きる ―生活につながる思想と知恵 20のレッスン : 宇野 全智: Japanese Books



See this image




禅と生きる ―生活につながる思想と知恵 20のレッスン Tankobon Softcover – June 5, 2017
by 宇野 全智 (著)
5.0 out of 5 stars 1 rating


織田信長に攻め入られた禅僧は、火を放たれた境内で「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言い残したと言われます。そしてこれは、修行によって精神を鍛えるならば、たとえ火の中にあっても熱さを感じることはないと解釈されたりします。

本当? 著者はまず、これを疑います。禅僧であっても、寒いものは寒い。暑いものは暑い。やっぱり火の中では熱いんじゃないか? そして、この疑問は修行を始めてから、先輩のお坊さんによって氷解したと言います。

実は、この言葉は、熱さの中でじたばたせずに、「熱いなあ」と熱さと一体になった心境を読んだものだといいます。私たちの日常では、じたばたするがゆえに、物事がこんがらがり、いらない感情がわき上がることが少なくありません。怒りが別の怒りを呼び起こしてしまうなんてことも大いにあります。

禅では、たとえ悪い感情がわき起こったとしても、その一の矢が、二の矢、三の矢を呼び起こさないように、感情や思考の連鎖を断ち切ります。その修行の一つが坐禅です。本書では、坐禅の坐り方やその修行に込められた意味、また修行僧の日常などを紹介しながら、普段の生活の中で実践できる禅の知恵をお伝えしていきます。そのために、お釈迦さまに遡る仏教の歴史、名僧にまつわる説話、禅問答などをコンパクトにひきながら、禅の世界に誘います。
224 pages
June 5, 2017




身心 Creates a beautiful Zen with Charm


星覚
4.0 out of 5 stars 25
Tankobon Softcover
32 offers from ¥739

禅とジブリ

鈴木敏夫
4.6 out of 5 stars 38
Tankobon Softcover

¥1,760¥1,760
80pt (5%)¥1,200 shipping

Only 3 left in stock (more on the way).


十牛図に学ぶ

横田南嶺
4.2 out of 5 stars 53
Tankobon Hardcover

¥1,760¥1,760
85pt (5%)¥1,200 shipping

Only 5 left in stock (more on the way).










Product description

出版社からのコメント
坐禅や瞑想が人気を集め、またスティーブ・ジョブズなどの著名人が禅の考え方に触れていたことが話題を集めています。禅って何だろう、ちょっと難しそうと思っている人にこそ読んでほしい本ができました。日々の暮らしでぶつかるような大小さまざまな問題を、禅ではどう考えるのか、そんな切り口から、曹洞宗の研究者であり、禅僧である著者がわかりやすく語ります。
内容(「BOOK」データベースより)
人生にはさまざまな出来事が起こります。それらは戦いの真っ只中で矢に当たるようなもので、避けて通ることはできません。ただ、矢に当たったことを悔いて嘆き、怒り、先々の不安につぶされてしまったら、それこそ、第二の矢、第三の矢に襲われたことと同じです。思考の連鎖、感情の連鎖から生まれる二次災害を防ぐ。思い通りにならないことを苦しみにしない知恵が、禅の実践の中にあります。
Read more


Product Details
Publisher ‏ : ‎ 山川出版社 (June 5, 2017)
Publication date ‏ : ‎ June 5, 2017
Language ‏ : ‎ Japanese
Tankobon Softcover ‏ : ‎ 224 pages