2021/03/05

Amazon.co.jp: 静思のすすめ (文春新書): 大谷 徹奘: 本

Amazon.co.jp: 静思のすすめ (文春新書): 大谷 徹奘: 本
静思のすすめ (文春新書) (Japanese) Paperback Shinsho – August 20, 2010
by 大谷 徹奘 (著)
4.3 out of 5 stars    7 ratings
186 pages
文藝春秋
Publication date August 20, 2010
----
人の心を動かす説法で人気の薬師寺の僧侶があなたの悩みを明るくときほぐす。元ヤンチャ坊主が試行錯誤の末に掴んだ「静思」とは?


Product description
内容(「BOOK」データベースより)
強すぎる我と人間関係に悩んだ末に、お経の中にある「静思」という言葉に出会い、私は変った―。幸せへの鍵は「静思」にある。聞けば誰もが幸せになれる説法が大評判、薬師寺の人気僧侶による、生老病死さまざまな悩みへの処方箋。
---
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
大谷/徹奘
1963年、東京都江東区に生まれる。芝学園高等学校在学中、17歳の時、薬師寺の故・高田好胤管主に師事、僧侶となる。龍谷大学文学部仏教学科卒業。同大学院修士課程修了。現在、薬師寺執事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
---
#12,612 in Introduction to Ethics
#23,077 in Self-Esteem (Japanese Books)
Customer Reviews: 4.3 out of 5 stars    7 ratings
-
Customer reviews
4.3 out of 5 stars
4.3 out of 5-
--
Top reviews from Japan
Translate all reviews to English
Amazon カスタマー
5.0 out of 5 stars とても分りやすい内容に助けられました。毎日の心の持ち方が良くなったので、仕事を含めて色々な取り組みに充実感を感じています。
Reviewed in Japan on January 31, 2019
Verified Purchase
心が安定してきました。
Helpful
Report abuse
Translate review to English
ガラ
5.0 out of 5 stars 常に手に届くところに置いています。
Reviewed in Japan on March 8, 2012
Verified Purchase
ちょうど読み始めたときに人間関係でトラブルがあり、この本に助けられました。わかりやすい言葉で素直に自分の事に置き換えて読む事ができました。是非たくさんの方に呼んでいただきたい一冊です。
One person found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
ラッキー岡村
4.0 out of 5 stars まあまあでした
Reviewed in Japan on November 17, 2013
Verified Purchase
表紙に多少の汚れはありましたが、中身は全く問題ありませんでした。
Helpful
Report abuse
Translate review to English
求道
5.0 out of 5 stars 挫折、困難、全ての悩みに当たっている人に
Reviewed in Japan on August 31, 2010
分かりやすい等身大の説法で大人気の薬師寺の僧侶大谷徹奘さんの最新刊。
死について、欲についてこんな考えにたどり着いて段階を経て解決していったんだと理解でき、
読んでいる自分自身の考えが活性化しグルグル動く。

この一冊の本の中で自分自身も迷いに突入し、大いに悩み、そして迷いを解決していく。
全てを見つめる静思(じょうし)という思考法、静かに状況やキーワードを哲学していくプロセス。
釈迦から2500年続く人類共通の悩みを解決する教えを自分の過去の悩みの変遷を隠すことなく偉ぶることなく
露骨に書き記すことで多くの人の悩みの解決に極めて人間臭いチャレンジをしている本。

挫折や悔しいこと、ひどい目にあった人、困難にぶち当たっている人など大きな悩みにさらされている人にお勧め。
生きていくのになんとなく辛い、生きにくいと感じている人にも特にお勧め。
4 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
素茶
5.0 out of 5 stars 良かったです
Reviewed in Japan on October 25, 2017
人間関係で悩み、どうしても気持ちが前に向かない時に購入しました。良い本に出会えたと思います。
Helpful
Report abuse
Translate review to English
See all reviews