2016/10/20

宇宙となかよし―天命につながる幸せ法則

宇宙となかよし―天命につながる幸せ法則 新書 – 2009/12/15




内容紹介
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さん推薦!

愚直なまでにひたむきな人生から生まれた
「石田流」幸せの法則
皆さんの心にどんな風に届くのでしょうか。

----------

人生にもがき苦しみながら逃げるように向かったインドで得たメッセージとは、、、
毎日更新される人気ブログ「宇宙となかよし」がそのエッセンスを凝縮した形で書籍化!

【物語編】

2005年5月。

それまで勤めていた会社を逃げるように辞めて向かった先はインド。
初日に悪徳旅行会社から所持金をすべて奪われ、カードに残った5,000円で、
北インドの辺境の地ラダックへと投げ出される。
高山病に苦しみながらも、そこで出会った一つ目のメッセージとは。

その後、デリー、バラナシと導かれるかのように進み、
2500年前にお釈迦様が悟りを啓いたブッダガヤにたどり着いた時、
運命を変える劇的な出会いを果たす主人公。

そこで出会った二つ目のメッセージが「宇宙となかよし」の教えだったのです。

主人公は帰国後、その教えを愚直に実践することで、
何もない状態から人生を切り開き、成功と幸せを獲得していきます。

【解説編】

〇「本当の自分」への目覚め

1.人には無限の可能性などない
2.「楽しい」は自分の中にある
3.人生とは自分を知るための「旅」
4.自分の正体
5.ピンチの連続だから成長する
6.なぜピンチはチャンスなのか

〇何があっても大丈夫

1.目覚めの時代
2.「目覚め」と「宇宙」の都合
3.私たちに最も身近な宇宙

〇愛と感謝の宇宙法則

1.シンクロと宇宙計画
2.今できること
3.おばあさんが教えてくれたこと
4.行動の大切さ
5.言葉の力
6.絶対的な愛と感謝

内容(「BOOK」データベースより)
人は誰もが、宇宙から与えられた「天命」を持って生きています。「天命」につながる、つまり「本当の自分」を知ることは、人生における最重要テーマであり、この物語には、そのきっかけとなるシンプルな法則が散りばめられています。物語は筆者の実体験をもとに再構成した一遍のストーリーであり、語られていることはすべて「実話」です。人は「本当の自分」、つまり「天命」に目覚めた瞬間から、劇的に人生が変わっていき、そして思い描いた通りの人生を歩み始めます。
----
5つ星のうち2.0二作目以降に期待か!?
投稿者Amazonのお客様2012年1月25日
形式: 新書
著者のブログの内容からするとパンチが効いてない印象。
処女出版ということで無難な仕上がりにしたのかもしれません。

スピ系、自己啓発系を読み込んでいる方にはすでに知っている内容ばかりだと思います。
コメント| 21人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち1.0残念。。
投稿者ちびにゃん2010年5月23日
形式: 新書
ブログで著者のことを知り購入。
毎日更新されるブログではずいぶん小難しい感じで長文を書いているのですが、
本になったらまるでケータイ小説のような文章力、、。
まあ、作家ではなくブロガーの方の出された本ということなので、
しょうがないかもしれませんが、、。
内容についてもちょっと、心に響くところまではいかず、残念でした。
コメント| 44人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち3.0いろいろ質問があるそうです。
投稿者玉鬘姫2013年8月8日
形式: 新書
知人から頂いた本で、ずっと大事にしまっておいたのを最近見つけて読んでみました。
インドは縁がある場所なので、いつか訪れたいと思っています。

夫にも私の後に読んで頂いたのですが、疑問をいくつか言われて答えられない自分がいました。
矛盾している文章があるとのこと。
作者が新しいキャラクターを作って自分の体験を(性別も:変えて)載せないでそのまま自分が体験した事を書いて欲しかったのこと。インドについてもっと細かく描写して欲しかったのこと。主人公がドン底にいたときに、そばにいた母親(恋人)の存在に感謝が足りないのでは?天命はひとつだけではないのでは?とか、いろいろ言われて書ききれません。

私はあまり疑問に思わず読んでたのですが、本の値段はちょっと高めだったのかな?とも思います。
コメント| 18人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち4.0体験から吐き出された言の葉
投稿者のえる2009年12月18日
形式: 新書
以前から、著者のブログのファンで購入いたしました。
どん底から這い上がり、成功をつかむ。

よくある陳腐な自己啓発本と違い、
著者が実際に悩み、のたうちまわる中で発見した成功の法則。

スピリチュアル、オカルトよりな話に偏らず
冷静な目で文章をつづっているところも好感が持てます。

まずブログをのぞいてみる
といいかもしれません。
コメント| 28人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち5.0刮目に値する書
投稿者アーサー2010年12月17日
形式: 新書
阿部敏郎さんの紹介で拝読する機会を頂きました。厳しい採点をする人がいるので平均点がさがっているのが残念です。前半の物語部分は単なる物語として読むと、大事なところが読み切れない人もまれには出てくるように思えますが、実に深い話が隠されているのです。隠されてなんかいませんね。きちんと読めば読みとれる筈です。何より後半の解説が圧巻。
こんなに素晴らしく分かりやすい生きる意味の解説は初めて読みました。人間の心理の機微を心得た説明です。個人的にはいい年をして、まだ天命が見つかりませんが、勇気を持って生きてシンクロニシティを楽しむことにします。お勧めのありがとうは何とか言えそうですが、アイシテルは難題です。そう力まずに、出来ることからやれば良さそうですけれど。本当に良い本に出会えて幸せです。どうもありがとう。アイシテマス。
コメント| 16人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち5.0実話?
投稿者ワンネス3582009年12月22日
形式: 新書
著者は男性なのに主人公は女性。実話と書いているのに??と思ったけど、解説編で種明かしがしてあって、これはこれでいいと思った。前半が物語で後半に種明かしのブリッジが入って解説が続く。珍しい構成だけど読みやすかった。内容については大きくは自己啓発系になるのだろうが、五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の系統か。推薦文も書いてるし。おばあちゃんの話にはウルッときた。ちょっといい話。
コメント| 12人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち5.0ホ・オポノポノの理解が進む
投稿者ありがとう2010年1月13日
形式: 新書
最初から最後まで感動しながら一気に読みました!
物語編ではインドの子どもたちの「ありがとう、あいしてる」の場面で涙が止まらなくなりました。
解説編では物語の意味を一つ一つ解説してくれるのですが、後半でホ・オポノポノの話が出てきて、ストンと腑に落ちました。
なぜ「ありがとう、あいしてる」などの言葉が人生を豊かにするのか。この本を読んで初めて理解できました。
ホ・オポノポノの実践をしているのだけど、どうもうまくいかない人にもおススメです!
コメント| 8人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち4.0良い本だと思いました。
投稿者かよこ2013年4月2日
形式: 新書|Amazonで購入
読みやすい語り口で書かれており、また物語り調にはなっているものの、著者の経験を元に書かれたということで、信憑性があり、好感が持てました。1部で物語として語り、2部でそれを元にエッセイ調で見解を述べられている構成も新鮮で面白かったです。内容としては、ほかの方が詳細にレビューされていますので省きますが、自分のこんな風に自分の現在の状況に悩んだり、解答を探していた時期があったので、素直に共感することができました。ちょっと涙が出て来る部分もありました。人によって、好き嫌いがあるのかと思いますが、私は良い本だなあ、と思いました。
コメント| 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち5.0一見するとピンチな出来事に、これまでと違う反応ができる。
投稿者よしやん992010年2月1日
形式: 新書
物語編と解説編で構成されており、この構成も、無意識化へ「ストーン」と理解を深める著者ならではの工夫なのか、自然に内容が染み入ってくるようだ。

特に、感銘をうけたのは、「ピンチはチャンス」の解釈。ピンチの人は、「おめでとうございます」には思わず笑ってしまった。ピンチと著者のいう「本当の自分」の関係にはなるほど!とうなってしまった。本書の影響かな、ちょっとだけ、心構えの中に、「ピンチよ来い!来い!」と思う自分がいるのがうれしい。

・ちょっとした嫌なことに不平や不満として反応してしまう人には、違う反応の仕方もあるよ!とやさしく諭してくれるような一冊です。ぜひ、ご一読を!!
コメント| 7人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?
はい
いいえ
違反を報告
5つ星のうち4.0自己啓発系?の非常に読みやすい本
投稿者フリマスキー2010年1月2日
形式: 新書
ブログのファンで、書籍が出版されるとのことで
迷わず購入しました。

ブログタイトルも「宇宙となかよし」で、
その意味合いと深さ、根底の想いがよくわかり、
文章は非常に読みやすく、あっという間に
読み終わってしまいました。

ブログからの情報で予備知識があったからかも
しれませんが、非常に読みやすくなっているからか、
内容も究極のシンプルさもあいまって、
具体的に「使える」というような、実用的な感じは
ありませんでした。
しかし、読み終わった後の後味の良さは格別で、
「理解」すると言うよりも、「感じる」本だと思いました。

「天命」につながっている際の心的感覚など、
体験談として、読み手への参考知として、
もう少し記述があると、読み手の状況にも
よりフィットするのかなと思いましたが、

・やりたいことをやれていないと思う人
・困難や問題に直面して疲れ気味の人

には、確実にオススメの本です。
コメント|
----