Toji Kamata | Global Philosophy of Religion Project | Shinto
Closer To Truth
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3,280 views Jan 7, 2022
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Today, we explore the philosophy of Shinto, Japan’s traditional religion.
Toji Kamata, Professor Emeritus at Kyoto University, is an expert in Shinto and other Asian traditions.
His work spans Japanese thought history, folklore, philosophy of religion, and comparative civilization. He plays traditional Japanese musical instruments and writes Shinto songs and poems. He has climbed Hi-ei Mountain 723 times as a practitioner of Shugen-do, a Japanese syncretic religion drawing from folk religions, Shinto mountain worship and Buddhism.
Professor Yujin Nagasawa provides translation.
Toji Kamata is Professor Emeritus at Kyoto University and Specially Appointed Professor at the Institute of Grief Care at Sophia University in Japan. He is ordained as a Shinto priest. He has authored numerous books addressing Japanese spirituality from historical, cultural and philosophical perspectives. An English translation of his book "Myth and Deity in Japan" was published in 2019. The Global Philosophy of Religion Project aims to make the philosophy of religion a truly global field by promoting the scholarly work of researchers from underrepresented regions and religious traditions. It is led by Professor Yujin Nagasawa and hosted by the University of Birmingham. This interview was conducted by Robert Lawrence Kuhn, host of Closer To Truth.
Learn more about the project: https://www.global-philosophy.org/
This project was made possible in part through the support of a grant from the John Templeton Foundation. The opinions expressed in this video are those of the author(s) and do not necessarily reflect the views of the John Templeton Foundation.
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Transcript
0:00[音楽]
0:26vale
0:46voodoo愛ちんツーソン前方ん
1:09voodoorear urore
1:14remeber oder リバー新党にとってもっとも
1:22大切なのは場所ですね私の後ろに
1:31これは葛飾北斎が描いた 那智の滝の滝を受けているお坊さんど姿が
1:39あります これは へ 文覚上人と言って閉経もの方に出てくる
1:46日本一の空法師と言います でその荒法師が那智の滝から水を受けて
1:54修行しているんですね そしてそこの水というのは
2:00神でもあり仏でもあるというようなその 信仰に導かれています
2:07つまりここはあの 神仏習合の生地であって
2:14神と仏の両方がその場所におわすという風 に考えられています
2:21神道は日本の風洞というものをに息をして いるのでこの日本独特の
2:28この自然とかフード抜きにして 神道はないですから
2:34その場所に規定されているということが 最も重要な要素で日本列島のフードの歴史
2:41と人間の営みの歴史というものが重なり ながら そこにおける宗教生活というものが
2:491万何千年間にわたって維持されてきた
2:55その集積が神道というものだと考えられ ます所がチームボーイ2
3:01ブーバー
3:12ready to do一番重要な新党のキーワード国は無数
3:231いうものですね 仏教の最も重要なキーワードは無償という
3:30ものですね でむすひっていうのは 神聖なエネルギーというものが生成して
3:37言ってそして様々なものを生み出していく 根源的な生命力とか星勢力を指す言葉そう
3:47いうむすひのかみというのが古事記の冒頭 の中で二番目三番に出てくる神様です
3:57でこのむすひというのは具体的に新党の 一番根源的な神イメージというものを表し
4:05ていて 仏教の無常というのは生成変化する時の 消滅の方
4:12消えていくっていうのか その 消滅する形の方に上とが置かれていると
4:19思いますがむすひっていうのは生み出され てくる部分ですね そこに焦点が当てられてどちらも変化する
4:27宇高姿ですけれどもポジティブに生み出さ れているものに焦点化しているのが浸透で
4:34仏教脳はその 消えていくものがあるからその消えていく
4:39ものに対して執着してはいけないよと言う しそうですね れ新党の方は生み出されてくるものを
4:46褒め称えましょう目出ていきましょう 大切にしていきましょうという思想です
4:53alea アーレア
5:05dero ツアースポーツ4スティンガー 先ほど言いましたよう兄新投入て最も重要
5:13なのは場所ですね でその場所になった場所の中にむすひの 根源的な力というものが発言しているので
5:21それは例えば山になり森になり様々な森の
5:27たような声明になっていきますそういう その様々なその生命いいの
5:33いろいろな形の中に神とか精霊度か魂と いう風なものの働きをみてとる
5:41そういう意味では試練の中に神とか 精霊の姿を見いだしていくという思想が
5:48神道の根幹をなしていると思うんですね そこへ私は行ってこれはあの海から取れた
5:57凝らないですがそのほら貝を 持って行ってですね
6:037 [音楽] うーん
6:10[音楽] homare [音楽] ん
6:19あんうーん
6:25このようなこれがいを毎朝拭いたり山に 入っていくときにその子らがよ吹いて
6:31これは海で獲れた響きですけれど海で獲れ たものの響きを山の精霊に向かって挨拶を
6:41したり また感謝の祈りを捧げたりあるいは真的な
6:46ものを払ったり様々なエネルギーという風 なものがそのまあ中粋な形で申請に
6:54立ち現れることを 呼び出したり様々なそういう意味合いを
7:00持っている儀式という風なものがあって それは阿蘇の神道における技レイヤー
7:08仏教における綺麗そういうものが 混じり合いながら修験道という形で日本に
7:15定着してもの怒ら街も主限度の中で一般的 に用いられるんですね
7:22でそういうものは先ほど言ったように日本 の森の進行とか場所の精霊という風なもの
7:31に根差したものなので これは一番重要なあの6過ぎの力の発言
7:38そのむす命がらの発言が具体的に比叡山の 神様と伊勢現れたり比叡山の神様が実際に
7:46仏教の薬師如来という仏様としてあらゆる 主要お薬を持って癒していくというふうに
7:54f 02本尊 ale 20 rd こと
8:00になります
8:06oreno アーレス ter ディっんセンターre
8:14cars アップかーみーがー dare to
8:31do スパンカー神の内実は
8:36多様なんですね でも神というのは一つの包括課題年なので
8:42あらゆるものが神という [音楽]
8:47フォルダの中に一つの多様な神々の ファイルという風のものを含み混んでいる
8:55ような形になっています ですから例えば ああ
9:03大物主神とか 課税の神とか
9:09くくのちの神とか わだ須美の神とかでいうと要するに海と
9:16いう具体的な冷静というのか海という形で 現れる冷静
9:22ある岩山という形で現れるれしてい風と いう形で現れる冷静そういうふうなものを
9:29をすべて包み込んで行く根源的な指針性 エネルギーのまあ神という風なものを
9:37この 神という言葉で包括しているわけですね
9:43なのでへ たような
9:49フォルダの中たようなファイルが 1つのフォルダの中に包み込まれている
9:57で800 e 万 八百萬の神々が一つのフォルダの中に
10:04包み込まれているんですから1つの フォルダは全体として神というけれどその
10:10中に本当に多様な八百万の神々っていうの はファイルとして包み込まれているじゃあ
10:15そのファイルは何かというと具体的なその 自然の中に働いている機能している具体的
10:22なたような新生エネルギーの表れという ことになりますでもそれを動かしていく
10:28根源的な力っていうのはあのな付けようも ない何か大きな力なんですねそのな付け
10:35ようもない大きな力の総合総体を加味と いう風な形で言い表したっていうことに
10:42なりますですから神というのは最大の4 かつ包括概念でそういう意味では西洋の
10:49ゴッドとも通じるしまたその中に聖霊的な ものを含み込んでいる
10:55それが仏教のロンリーが日本の中に入り 入り込んでくると
11:011速歌 髪が一つ一つであり多様であるというよう な意味合いを持ってきて
11:07それをあの 近代の 神道の宗教家の出口王仁三郎というのは一
11:14つの巻物に取らたとえましてね 一つの巻物を
11:20開いていくと巻物を開いていくといろんな ものがそこに描かれたり文字が書かれたり
11:26している だからそこの中はたようでパナロバのよう になっているだからやおよろずべきになっ
11:33ているでもその巻物を全部巻いてしまうと これは一つになる
11:39だから負けば一新 開け端新 まあそういうような1速だということを一
11:46つの巻物で説明しますが私の言い方すると フォルダとファイルのたとえで今話しまし
11:53た voodoo
11:59alea アーレア
12:18oonrebels チェーンカーイン バーディでフランカー援助のん to do
12:25クレイグ 神という言葉はあらゆるものを包括する
12:30ような意味合いを持っているんですねだ からその前に名前があって例えば
12:37中沢さんの場合は 中沢何ランとかさんというお名前があって
12:43その名前に 今 丁寧に何とか様と言いますね中澤なんとか
12:51様という風に言うとその様にあたる部分が 神様になるわけですねだからいろいろな
12:57ものの中に申請というのがあるのでその 申請を大活的に神というふうに表すわけ
13:05ですですから神は包括概念である でそれに対して個別な精霊的なものを表す
13:12概念も多様にあるということですね日本語 の中にそれを細かく言うとチートかみーと
13:19か物とかあの 鬼とか 美琴とかそういうようないろいろな言葉が
13:25あの含まれているんですねそれはある集 精霊的なものを意味したりするわけですね
13:33しかしそれらを含んで全部 神というふうにいう場合はその
13:39包括する 大いなる力っていうか大いなる結びの端
13:45たら切っていうものを甘受する全体性を 表すわけですねですから先ほど言ったよう
13:52に神は多様であり市という風な考え方が どこかであるということです
14:17voodooこのおそらく 800万という言葉を
14:23エイトミリオン goes とかというふうに訳してしまう と西洋の人たちはびっくり仰天したり笑い
14:33出したりすると思うんですよね そんなに神様を感情できるのかと
14:39で古事記の中にも 日本書紀とユース日本の最古の古典の中に
14:44も 800万やおよろずの神という800万と いう紙が全部な前置きされているわけでは
14:51ありません だから800万をカウントすることはでき ない
14:57でもカウントすることができない浦井に たくさんの神々をこの世界はあらばして
15:05いるというかああ 顕現させているという風な感じ方々
15:13ちょっとでも大事であるだからいろいろな 神の現れ方があるのだと
15:18でそれは無限であり多様であり様々な片言 という風なものを含み持っている
15:25それに対して if 畏敬の念をもって 謙虚であれというふうなことが珍島の中で
15:31最も重要な態度であると思いますねです から神々に対してかしこみかしこみ申すと
15:38いうのはその大きな力に対してええっ if 畏敬の念を抱くというふうなことを常に
15:46乗りとの中で表現するというのもそういう 気持ちの表れだと思います
16:11voodoo ブーバー
16:23れかみー hasan ersu ショップアジャポ
16:30がー命名 特定の者にも神は宿る
16:35人工的に作ったものの中にも神というか 冷静は宿る
16:42あらゆるものの中に高齢性的なものが宿っ てそれを
16:50甘受することができるこういう考え方は 根本にあると思うんですね
16:55これは私が海から拾っていた石ですね その医師は自然に穴が空いているんですね
17:04この自然に穴が開いているものを今から 5000年前6000年前ぐらいの人は
17:12あの縄文遺跡という遺跡からこういうもの が発掘されるんですけど
17:18吹いていたんですよ
17:27これはなんでかっていうと この石を通してですね 何かあの違う
17:35意思だけではない 聖霊というのか その名に何らかの精霊冷静というものが
17:43働いてそれを息を踏み込むことによって 化学反応のように何かを生み出すことが
17:51できる こういう風なものの中に神秘とか神聖な エネルギー先ほど行った6過ぎの働きって
17:58いう風なものを甘受するような心があって ですからそれはあらゆるものの中にある
18:03わけですね木の中にも泉の端に水の中にも そういうふうなあの反応させるものは5問
18:10全ているものの中にあそれを見いだす心が あればあらゆるものが神になるという風に
18:16も言えますね そういうあのセンスオブワンダーというの か
18:223甘受する心という風なものを正
18:27神道では大事にしてきたということですよ ね ここに一つあの例えて言いますねこれは
18:35あの たけですね 曲がっていますね
18:41でこの健夫ですね これを作った人は山に入ってですね竹林の
18:48中でこの竹を見ました 歌毛は生えていたところで曲がったまま
18:54入っていた でこの竹を見てですね
18:59竹に取り掛た これを切ってもいいですか 切って増えにしてもいいですか
19:07出来がいいよたけがいいよっ ありがとうございますではそれを切ってき
19:13てですねこれはその笛を作った人が増えに してくれたんですねそれをは私は毎朝起き
19:20ます [音楽] いやー [音楽]
19:28多いようなことがそのこれは普通山に入っ ていただけじゃないですか
19:35その健夫 彼はこの 竹そのものに聞いて
19:41でこれを切らせてくださいいいよと丈がい てそれを大切に一本一本
19:48あの 無駄にせずにあらゆる部分をムダにせずに 彼は気にしました冬にしましたそこでここ
19:56に医師というですね1本という意志と有効 焼きごてっていうか彼の名前をねここにし
20:03て入れてるんですかそれはすべてのものを 1なるものを無駄にしないということです
20:10ね ですから曲がったものは曲がったまま 増えにする 普通まっすぐにするんですよね冬は桜を
20:18多くの上ば真っ直ぐな増えなんですよでも 自然に入っているものはいろんな形がある
20:23ので自然に生えているものをムダにせずに 一つ一つの中に働いている
20:31政令というかで異性というものを彼は大切 にしてこのような冬をつくって私は毎朝
20:37これを 比叡山に向かって吹いているということに なりますそういうふうな営みの中に浸透の
20:44心っていうのがあるということだと考えて います
20:57usa ヌード
21:03voodoo はーやー berard
21:11cam 米ウェブエージェント brae
21:19regard to
21:30do選んで米中央 stores y パー carebear
21:37ガールいいかーみーウェーバー nb 2 戦チャージャービンチェティウェアーを
21:44おおあぁれーっ wr プレゼンテーションツアープロルー
21:51カン to do ラーを神現れはたよう なので
21:56多様な形で人格を持つ形で表れることも あれば
22:02非人格的な形で現れることもある 様々な形でそのむすひの新鮮エネルギーと
22:09いうのは表れている 例えば日本の神の代表的なものに
22:17北野天満宮度が天神さんというのがあり ます 天神山っていうのは菅原道眞という人間
22:24です それから日光東照宮とか東照宮という神社
22:29がたくさんありますその東照宮に祀られて いるのは徳川家康という
22:35戦国大名から徳川幕藩体制を作り上げた 征夷大将軍ですこのように人間を神として
22:45ますることもあれば 自然の風とかああ水とかそういう本当に
22:53あの人格的意志を持っているかどうか わからないけれど a
22:58何かあのその自然の大きな力として働いて くるようなものを神としても見ているので
23:06その非人格的な髪もあれば人格的な意志を
23:12もってこのように関与していくのにもあり 神はまさに
23:17たようで園芸ん自在な形で現れるという風 に考えているということです
23:24saru かーわー村かーみー npas pou dou
23:30dou神道の歴史を具体的に見ていくと
23:35そのような神書くという風なもの神格の ですね毎週を
23:43階級というかアヤラキーみたいなものを あの
23:49調停つまり天皇を中心にした体制が浮揚し
23:55て例えば正一位であるとかあるいは
24:00そのん 大きい
24:07核を持った神である度が中くらいの角を
24:12持った神であるとか しあの小さい 降格の神であるのか
24:17まあそういうふうに大中小とかですね そういうふうに
24:23分類したことがあることは事実です でもそれはあのあるひとつの権力というか
24:32その神々を 政治的にどういうふうに利用するか
24:40収めるか 神々のその政治的な支配という風なものと
24:46もかかわっているのでその神の劣化9か っていうか
24:51格付けというのはバリ知るその政治的な 意図というものが
24:57だからその時々の政権なり掌底の石 あるいは掌底の中で何らかの理由があって
25:06この神の格付けを上げようというような 朝廷内の意思があったときにはその神の意
25:13あのランクが一方上がるとか 例えばお稲荷さんの神のランクが
25:20高くなるとかそういうようなことは起こっ ていますねピン子からそういう意味では
25:26ある集伸縮自在のようなところもあると いうことです あの政治的な意図によって変化させられる
25:34こともあったということですね 例えばですね あの
25:40今大きいす波がやってきたとかあるいは もう火山が爆発したとか
25:45その火山のかあの [音楽] 火山そのものが神様という風にも考えられ
25:51ているのでもう大きいその荒ぶる力で様々 な被害をもたらしたりしたときにはその
25:59火山の神様を静めるためですね定例にお 祀りする
26:04その紙を丁寧にを待っする鈴木に神の格を 上げるとか髪色力をよりたたえるとかと
26:12いうふうなことは現実にあったのでその 自然現象として現れているものの中に神を
26:18見る場合にその神荒ぶる力ドゥファラもの を静めるために神の確保を上げるという
26:24アポロありました a bestreben
26:29us free to
26:38dodare you do me ガー ザペイン pu ズームを ahora
26:44アウディ a 頭がぁ hender
26:53三戦 to do your アキュラ
26:59abe waiting in ジェンダー with カー with this
27:04ウィーク ireba gentoo ユーザー worth poooo 普通の宗教学者は神道をた心境に分類する
27:14と思います それから文化人類学者などは
27:20そのいわゆる宗教進化論という風な枠組み
27:25を を排除して新党の中にアニミズム的な要素
27:32いやー 触れアニミズム的な要素 マナーイズム的なも要素そういうものを
27:38見いだす文化人類学者もいます それから神道学者のなかには
27:46まあ1審京都までは言わないけれど 例えば吉田神道という新党は唯一草原神道
27:55という自分たちの神道の独自性を打ち出し ているのでその神道の神は大監新大元の神
28:05唯一なあるか水上に全部含まれていてこの 一審の中にあらゆる神々は全部含まれて
28:13いるこういう神格を中心にして打ち出した あああーー吉田神道というものもあるので
28:20まさに アニミズム 汎神論汎神論で言い方をする人もいますね
28:26で特に遠藤周作という文学者はあの日本の 神信仰汎神論という形をしてますね
28:34ですのでアニミズム汎神論た新居
28:39唯一神とそういう様々な言い方がなされる ので
28:45外から見ると混乱されるかもしれませんね でもそれはすべて間違いとは言えないと
28:52いうことですね ピタッと合っているかどうかはねその立場 立場で変わるでしょうけれどそれを
29:00それらを間違いとは言えない
29:11render ああ
29:18ブーバー レンズの
29:24プロパティルース 私は新党が
29:30世界の比較宗教的な意義があるとするなら
29:35ば 様々なその諸宗教の核になるものとあの
29:42どこが 重なる部分を持っている 先ほどあの新党はね常識的には多神教と
29:51考えられているんですけどじゃあ一心境的 な要素が全くないのかって言ったらああ
29:57ああああこれはやっぱりあの難しいんです ね あのう
30:02に多くの日本人は どの神社にどういう神様が祀られているか
30:08ということをほとんど意識しておりません 一般の国民はですねだから例えば明治神宮
30:16に行こうが他のどこに神社に行こうかあの
30:21神様がわからないであのお参りする人で 結構大勢いると思うんですね
30:27でもその漠然とですね なんか神様がいるという感覚っていうのは
30:33これはいわゆる西洋的ないっ心境ではない んですけれども何か大いなる力の市のある
30:41力が働いている具体的に多様な神々の奥に さらにそういう大きい枠組みの紙の申請見
30:50たものがあるという風な感じ方は多くの 国民の中にはあるように思うんですね
30:56だからその部分をとって考えると宗教哲学 的には1心境でないというふうには
31:02言い切れないわけですよ でも現象だけ見るとた心境ですね
31:08でも信仰の内容というかその意識の内容 あのそれを感じている国民の意識のレベル
31:15では た心境なのか言っ心境なのかよくわから ない部分を含み顧問で副見込んでいると
31:20いうことですねそして同時にそれは アニミズム的な要素でもあると安心論的で
31:26もあると 有用なものがすべてが重なり合っていると いうふうに言えます
31:32ner earena rearea
31:38[音楽] renbo ユーザーグー
31:46ドゥア 先ほど言いましたように 古事記の中に
31:53日本の一番最高の物語の中に様々な神々が
31:59表現されかつですねそういう神々が日本の
32:04さまざまな神社の中に神としていこう表現 されますられてきているので
32:11まあそういう意味ではあの庚申塔というの は神の概念っていうのは非常に具体的に
32:19人々の生活の中に溶け込んであるという ことですよね
32:25ですのでそれはの哲学的というよりも生活 文化的に
32:31神 を 観念なり髪の意識というのものを感じ取っ
32:38てきているのでその 神の意識の中ではいろいろなものがあの
32:45神になっていく その神の感じ方あのセンスオブワンダーと
32:52いうのを例えば a も通り宣長という人 が
32:58これは日本の江戸時代の 17世紀から18世紀にかけての国学者の
33:06中でも最も有名な人物ですけれども 神の定義をしてその神の定義が割と有名に
33:14なっているんですね れいか実は室の自然界をうまく古典の中に 表現された髪もあればその自然界の自然と
33:23して現れてている髪もあればさまざまあの 鳥獣動物のような形で現れているような髪
33:30もあればそれらの中で特別にああすごい なぁと思われるようなもの
33:36かしこきものがすべて紙にこうなっている そしてその彼はですねそういう日本人の心
33:43はいったいどういう風な心なのかというと しきしまの大和心を人問わば朝日に小山桜
33:51ばなというふうに行ったんですよ でその山桜の中にも神がいるという感覚を
33:56歌ったと私は考えているんですね敷島の尻 しまっていうのは倭日本という国にかかる
34:04枕詞ですが日本人の敷島の大和心つまり 日本人の心っていうのはいったい何なの
34:10かっていうことを訪ねてい質問されれば ですね私はこう答えましょう
34:17それは朝日に匂う山桜の花ですよ あさひのあさ日がさあと差してきて山の中
34:25のサブらがこの日に朝日の中でふっと効果 降り立ってくるような瞬間の中にも申請が
34:33神というものを見いだす心というものを もとにおりながはそのように表現したと
34:39思うんですねそれを感じる心を彼はものの あはれを知るというふうにも別の言い方で
34:45表した こういうのがなろう 神道の中にあるセンスオブワンダーだと
34:51いうふうに私は考えています menus
35:02orders over
35:08レンジャーエンターウィザーんず iemo ap 2
35:14ああああああオール eb 2 to
35:22do a ビーズ stera 図面ああああ
35:30alea アーレア abe あー
35:38レバーれ re re 2 way to
35:45do日本のはか歌集の中で最も重要な歌集
35:52というのはああ 万葉集と抗菌和歌集というものだと思うん ですね
35:57万葉集というのはたくさんのその人々の 4500ぐらいの歌を集めてさまざまな
36:04種類の歌があります それは8世紀中頃にまとめられました
36:11で え じっ世紀のはじめに
36:16古今和歌集というのができた時にゴキマカ 主はすべて単価でまっ1111あるわけ
36:25ですね歌がでその後金和歌集の歌の哲学と
36:31いうものが仮名序という形で紀貫之1磯が 書いていますそうの中にどういう風に書い
36:38ているかと言うと まさに歌の中に日本人は神秘を経験できる
36:44んだということを書いているんですね神秘 体験っていうのは歌を詠む歌を読むところ
36:50にあるってで例えばこういう風な言い方を しています 生きとし生けるもの何か歌をよまさりける
36:58つまりこの世界に生きている者は皆歌を 詠んでいるんだ人間だけではない
37:07とりああ獣やあらゆるものが歌を歌って いるんだ
37:12その歌はですね 力をも入れずして天地を動かし
37:19目に見える鬼神目に見えない神霊的存在目 に見える鬼神をも哀れ感動させるですね
37:26暴れと思わせ男女の男女の仲をも和らげ
37:33建樹武士の心を慰めムルは歌なるあああら らしい選手の心を穏やかにするものははか
37:43である 例えばその歌の中に その様々な現象の中に現れる神秘という
37:50ものを表現し 甘受することができるあるいはそれが近世
37:57なると松尾場所であるとか湯浅ノブそんな どのような人たちによって
38:03俳句としても表されてきたのだ だからは彼とか俳句を通して
38:09に市場の中にこうそれぞれの神体験って いうか神秘みたいなものを生活の節々の中
38:18に還流してきたっていうそういう文化が あることは事実だと思うんですねお茶の 文化の中にもそれはあると思いますし
38:26膿のようなものもその神とか仏というもの がよく描かれているのでそういう芸能とか
38:33芸道 あるいは剣道とかですね柔道というものを もう神を祀るところから神を拝むところ
38:41から始まるのでその柔道とか剣道という技 の技の習得の中にも髪を感ずる
38:50トレーニングというのがやっぱりあったと いうことだと思います ブーブー
39:06言い delorean
39:12d scars アーミーガール ジェッターザブザ
39:18+ a bad voodoo そもそもあの時給そのものは神だと思って
39:25いると思うしこの天体するものが神だと 神道では考えられるっていると思うので
39:30ほしいもですね惑星も対応も笑えるものが 神というふうなことことになっているので
39:39地球上のさまざまな多様な地域 それぞれの国グリそれらにも国の神様
39:46土地の神様そういうふうなものがいる 存在するそういう認識だと思うんですね
39:53ですから たようであるということは前提である けれども対応として表れでてくるー
40:00むすひの根源的な力っていうのはもっと こうあの 一つかもしれないもっと大きい流れかも
40:08しれない あの 老荘思想的に言うと誰をどうみたいなもの
40:15かもしれないそういう大本みたいなだいげ んっていうようなものがあってその財源
40:21からくるところのエネルギーというものが さまざまな地域のさまざまな髪にも表れだ
40:28から砂漠の紙もあれば海の神もあればもう ホントにあのたように神は現れて出ている
40:34なのでそのグローバル時代の中のその
40:40神道のいいっていうのはグローバルであり 同時にローカルで多様性を持っていると
40:46いうものに全てに浸透するっていうか全て につながる思想として神道の神
40:54関連神概念はあるというふうに言えると 思います
41:00usda ヌー
41:11[音楽] salena
41:17ジェラーレre
41:30アーレファー
41:38render me to do
41:45神尾 霊性の4つの局面から考えているというの
41:50が古典の中から見る新党の 霊魂観年神観念だと思うんですねそれは
42:02荒御魂和御魂 さちみたまくしみたま
42:08という4つの魂の言い方があるんですね 玉っていうのはあの冷静とか魂
42:15ベーコンという風にまあ言えると思うん ですがそれはですね
42:20非常にあら童荒々しく発動する魂もあれば
42:28非常に和らぎ思って恵みをもたらしてくる ような優しい魂もあればそれが非常にこの
42:36幸せおこう まああの導いていくような豊かな幸に幸福
42:42につながっていくな球もあれば非常に神秘 的に goを
42:49現れている魂もあればいろいろな魂の レベルがある そして神というのはあるいは魂というのは
42:57そのような現れ方を様々な局面局面でです ねあのアスペクトっていうのがスペクター
43:05っていうのかそういうふうなものを たように表し出しているんだ
43:12だから善悪というような切り口では神道の 神をあの言い切れないということですよね
43:19その荒御霊として髪も発動するところが あってそれを荒御霊として発動したら人々
43:27に被害を与えることもあり得るということ ですよね それはその自然の神も荒御霊として現れた
43:36場合は台風になったりですね あるいは大雪になったりあるいは火山の
43:42爆発になったり大津波になったりすること もあるのでアラミタマとして発動する時に
43:48は様々な被害の局面を人間世界にもたらす ことはあるしかしそれが1回去ったらです
43:55ねその荒々しいもの火山の爆発にしても ミネラルなミネラル物質を世界中に
44:01まき散らしせるようなものであり大津 ラミーはですね海の底を経営にそこから
44:07あの撹拌して 洗いざらいリフレッシュしてそして賦活
44:13する活性化する力があるので様々な恵みを 次にもたらしているわけですよねああああ
44:19ああですのでアラミタマと和御魂っていう のはそう反するようでお互いにこう
44:27インターフェースしあっているというか 連動しあっているこういうふうに捉えて
44:32いるので善悪という倫理的道徳的な判断で はあの1尾一概には言えないそういう考え
44:41方を持っていると思います re you doing
44:58先ほど言ったように 善悪で考えないっていうことですね であらゆるものは2つの幸
45:07アラミタマと和御魂という2つの局面を 持っているなのでそれは善悪ではなく2つ
45:15の局面として表れるものは入れ替わる まあこういう風に考えているということ です
45:40ハーレlove big eng jst 4 神御剱計り知れないということですね
45:48で人間の この賢しら 人間の知恵を超えている
45:55基本的にはそういうような へ 神 それを千早振る神もうキー力を発動させて
46:03くる根源的な力 そういう存在だというふうに千早ブルー神 として捉えているという事ですいえーじぇ
46:10ん to do かみー クリエイター
46:16rebothen all アウディ of ages あ神は世界をつくったと言う
46:24だけではなくて 神話に基づくと日本という国はイザナミと
46:31いう女神から生まれたと出産したという ことになっているのであの何かですねええ
46:38作品を作るように作ったというよりも もっと生々し 神々が出産するような行為として島々が
46:47生み出されてきたというような物語も持っ ているわけですね なのでその
46:54その神クリエイトというものは クリエイト自体がいろいろなこのフェーズ
47:03レベルっていう風なものを持っていると いうふうに言えると思います 10カー名
47:09nba ran アミーボ0倍ウェーバー ず名頭痛
47:16br を 当然あります 神は奇跡を表すこともあればですね人間に
47:24対して怒りを差し向けることもありますだ から人間が神を大切しなければたたりを
47:30起こすこともありますしその怒りをですね あの人間に降り6フル振り向けるという
47:37こともあります例えば木を切るとですね この古くからまあ1万年あるいは5000
47:45年そういうふうに剛三と生い茂ってきた木 を切るとたたりあるとかあるいは大きな
47:51古くからある石を動かすと祟りがあるとか そういうふうなのはその
47:57古くからあるそのポチの主のような例が 勝手に人間の計らいで知恵で何かをしよう
48:05としたらあのその自然界の この もっと大きなエネルギーを持って人間を
48:11罰するというか人間それは違うよお前の やってる事が違うよという風に諭すそう
48:18いうふうに理解するような部分彼があると いうことです hard to do
48:43andorra me to process ワーストプロジェロペ
48:49がー これについては様々な進学というのが 生み出されてきましたで a
48:56知れば死後の世界があるというのは基本的 な考え方ですねじゃあその死後の世界って
49:03いうのはどこにあるのかとかどのような ものなのかということは神話的な物語の中
49:09ではたように描かれているのではっきりし たことは言えないんだけども神道お米スに
49:16して へ 神学的な営みをしていきたいとたちはそれ
49:22は例えばオオクニヌシという神様が霊界の
49:27神様のマーヤば統治者として
49:32様々なその使者の 生まれ変わりという風なものを計らって
49:37それぞれの地域からまたあ 子供として生まれ変わらせるみたいな考え
49:44方をした神道学者も出てきますですので はっきりとしたあの古代から一貫したた
49:53会館 死後感あるわけではないイソコはちょっと
49:58曖昧であると言えます 業種
50:05entrar en do do
50:11生まれ変わりの思想があることは間違い ありませんそれはかなり古い時代から 生まれ変わりの考え方はたでしょしかし
50:18あの仏教で言う輪廻転生と音マジであるか どうかについてははっきりとは断言でき
50:25ないですね あの人間が人間として生まれ変わってくる
50:31どういう風な考え方はある程度高 様々な歴史的なテキストであるとか歴史的
50:39なその想いを時である時に描かれた文様で あるとかから推測できますが人間が他の
50:47生物とか あの植物とか生命隊員とかですね 2
50:52行こう 生まれ変わったというふうなことはない ことはないけれどはっきりと今川薩して
51:00あるかどうかっていうのははっきりとした 事は言えません 園主んじゃーん
51:06weather を瞑れ r ざー us
51:11renee rester ファンディべゾーン no
51:17nd スキャルボーイジャグラーを 存在の根源はせた強度いったようにむすひ
51:23ですね そしてそのむすひをどうするかって言った 時に人間に託された使命は手裏個性せよと
51:30いうことですね 修理固成っていうのはこれはあの日本語 大和言葉で作り方目を覚めなぜとああああ
51:40ああ修理はあのあの修理するしゅーりこ
51:45で個性っていうのは固くなすということ ですけども あのこれは古事記の中に出てくる言葉です
51:52が人間に与えられた使命というのはその6 筋の力をうまく修理固成しなさいと
51:59でその修理固成をするっていうのが このよう持続可能な形でどうやって維持
52:05できるのかという問題になると思うんです けれど それをすることができるかどうかあなた
52:11たちに託されているんだよということに なります andore
52:18arenberg
52:24パンプス ブーツリペキ血統的 a 冷凍て冷凍てぃ
52:32いうのはスペシャルなつながりですねまあ あるしのスペシャルな
52:37まあ因果関係っていうのか その血の繋がりの因果関係のし自然の
52:45フィジカルな因果関係 少なくとも3つのレベルの因果関係が
52:50折り重なってあるという風な考えだと思い ます andore
52:57esan rastar sp ぽ ペロペロ
53:02なぁを ベビーカーんかーみー 樹で百神キュアーズ子達
53:09先ほど言ったように神はたように現れるの で先祖として現れることもあるし先祖は神
53:15として祀られることもあるしかしそれに とどまらない神はもっと大きいたような形
53:21で現れて根源的な存在でもあるので先祖は その1 of the voodoo
53:38ブーバー
53:55れ sender as to do s 村
54:01等を asds いい まさにその通りですね
54:06あらゆるものがむすひの根源的なあの力 から現れ出てきているので意識はその中の
54:13一つの局面というか現れに過ぎないし魂も その一つの現れであるし
54:20物質新たいからだというのもその表れで あるだからたような形でその6過ぎの力が
54:28現れるでくるそれらすべてを包括して 動かしていく根源的なエネルギーといいの
54:35か根源的な働きですね根源的な働きって いうものをむすひとして捉えているという
54:41ことです
54:59ポラーレいい案キャラ名related to borrow ドゥ
55:07もともと 神と仏っていうのは対極的なぐらい違って いた髪っていうのはその存在そのものの
55:15働きであるけれど 仏というのは人間の苦悩を脱したつまり
55:23煩悩というものを消滅させていたある種 より人格的に完成された存在をブッダって
55:31いう風に言ったわけですね で神というのは完成されようが完成されて
55:38いないであろうがさまざまな局面で様々な 形で現れているものでありそのブッダとは
55:46あの大分違う性質であったしかし日本では ですね
55:51仏もまた神の表れであり神もまた仏の幸
55:58表れであるとです両者がインターフェース し合うようなことが生まれてきた神仏習合
56:05という形で生まれてきました 相互補完するようなものとして神道と仏教
56:11がだけ合わせになったということがあの 日本の風土の中で矛盾なくいうかごく自然
56:19に維持されてきたというところに まあ私はあの日本的特色っていうか日本の
56:26あのフードがそういう力を持って神と仏を より近づけたというふうに思っているん
56:33ですね文化編をしたと でそれぞれの国にたとえばインドに置い
56:38たらヒンズー教と仏教が結びついている 局面もあるし へ 中国では道教と仏教が結びついていく
56:46ところもあるし 日本では神道と仏教が非常に密接に裏腹の
56:54ものとして裏表のような形でですねだけ 合わせになったということだと思いますが
57:00所のバザーウィップ c 5ペア
57:13voodoo fareast
57:19melodee アーレじゃあをブルースプー
57:25この時代にこういう機会を与えられたこと も私にとっては神の恵みだと思っています
57:34のでまたそれは同時に地球の超えていいの か今の時代の時の声であり地球の声である
57:42ように思っているので皆様の質問に非常に 共感しつつ
57:47考える機会を得たことを心から感謝してい ます 作業よる町
Japanese (auto-generated)
24 Comments
Sejin Lifeforce 生命
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@Robinson9714
@Robinson9714
1 year ago (edited)
You know, eventually I'm gonna watch all of these but I'm gonna take my time. I applaud you for investigating all these religions. These might be the most worthwhile interviews
10
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@francesco5581
@francesco5581
1 year ago
All these interviews together are a little treasure.
7
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@kasumiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiin
@kasumiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiin
1 year ago
鎌田先生、インタビューお疲れ様でした!
神道の基本の説明、すごくわかりやすくて勉強になりました。
Great interview! Loved the various and easy-to-understand explanations of Musuhi and Kami.
6
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@user-lm1nz5te1z
@user-lm1nz5te1z
1 year ago
Mr Robert, thank you for having an interest in Japan's religions. Japan has lots of cultures that are connected to Shinto and Japanese Buddhism, such as languages, rituals, forktales and urban legends. That makes people believe in gods, ghosts, Yokai(supernatural creatures) and so forth. I personally believe in those things (or I want to believe, I should say) although I am an athiest and have a science background. I don't know how to explain this, but the way we grew up, the story we were told, the nature I have seen... with all those things I can't help believe in supernatural things. I probably sense them somehow. I normally don't believe in anything that can't be explained by science but Japan's gods, ghosts and Yokai those things are exemptions hahaha. I hope Japan's religions and cultures somehow help us get closer to truth.
3
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5 replies
@francesco5581
@francesco5581
1 year ago
i admit i started thinking "what a silly religion ..." and then it grows and grows making much sense . Very grounded into history, earth, life.
4
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@chyfields
@chyfields
1 year ago
Thank you. I really enjoy listening to this perspective.
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@Robinson9714
@Robinson9714
1 year ago (edited)
The eight million Kami sound like universals for the natural particulars like this sea, that mountain or this wind, of a monotheïstic single kami mother energy, which would equate to Spinoza's naturalistic God, Natura Naturans. Although Shinto is obviously older, Spinoza put it more succintly and concretely. This is my impression at the 11:17 mark
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@MrBeatYoutube
@MrBeatYoutube
1 year ago
Bellissimo!
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@ingenuity168
@ingenuity168
1 year ago
Thank you! 🌷
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@davidanful
@davidanful
1 year ago (edited)
The horn performance was as hilarious as the „religion“ itself. Very much enjoyed it.
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1 reply
@user-lm1nz5te1z
@user-lm1nz5te1z
1 year ago
I appropriate Prof Toji's descriptions of Shinto, but at the same time to me his explanations lacked the views of natural science. He could have answered better with scientific points of view particularly when Mr Robert asked him about ultimate reality and about panpsychism. I was a bit disappointed at his answer, to be honest, coz he is a professor emeritus in Kyoto Uni, which is consistently ranked amongst the top two in Japan. To get closer to truth, approaching the gap between natural science and religions must be crucial, so I wish he would have given us some hints for that.
3
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@evaadam3635
@evaadam3635
1 year ago
All elements that formed the Physical Universe are fusions of "SPIRIT PARTICLES" coming from a tiny portion of the Spiritual World of the Holy Spirit...
..so, it is not surprising that many cultures such as Native Americans, Japanese, etc., have "SPIRITUAL INSIGHTS" about Nature to deserve their utmost respect. Only their interpretations differ due to many different cultures but it all refers to the Spiritual World of God as the origin.
I believe I received the same light/wisdom coming from above, who has the advantage of interpreting it better than the ancient faithfuls who received the same light being interpreted in their primitive ways.
"KAMI" is Japan's another interpretation of the light that actually refers to God's Spiritual World.
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@ashburnian
@ashburnian
1 year ago
Didn't Shinto have a significant role in glorifying the WW2 war criminals? I heard that they are regarded as deities.
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@n.y.c.freddy
@n.y.c.freddy
1 year ago
Aha! (Japan! Much respect there!) [ Shinto! ] This "Kami''! Is such in any way .. related to .. "Swami''!'' (?) *(Hindu!) LIKE: Maharishi..? *Guru..? ** Yogi..? ( Like: In ''Yogi Berra"! ?? ) * Just wondering ? * [ When you do arrive at a .. ''fork'' .. in the road .. take it~!" * ] ( Quote! Yogi Berra! .. *Lawrence - BERRA! ) Peace .. ( I sure do miss "Yogi Berra''! *)
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@Boonoonoonooz
@Boonoonoonooz
1 year ago
closer to truth is deep into the lie.
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@russelsteapot8991
@russelsteapot8991
1 year ago
First
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