2021/03/07

心の指針―苦楽の原点は心にある: 高橋 信次: 本

Amazon.co.jp: 心の指針―苦楽の原点は心にある: 高橋 信次: 本

Product description
内容(「BOOK」データベースより)
苦楽の原因はどこにあるのだろう…。それは、あなたの「心」にある。「心」が現象に振り回されるから、怒りや憎しみ、哀楽の感情に支配されてしまうのだ。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
高橋/信次
『心の原点』『心間・釈迦』四部作『原説般若心経』など多数の著書や講演活動を通じて、人間の心の偉大性を説いた。コンピューター機器の製作事業を営むかたわら、経営者の指導にもあたった。長野県生まれ。1976年6月、生涯を終えた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Product Details
Publisher : 三宝出版; 新装改訂版;第7 (July 1, 2014)
Publication date : July 1, 2014
Language : Japanese
Paperback Shinsho : 247 pages
ISBN-10 : 4879280909
ISBN-13 : 978-4879280909
Amazon Bestseller: #274,303 in Japanese Books (See Top 100 in Japanese Books)
#2,000 in Introduction to Buddhism
#21,326 in Shinsho Pocket-Sized Paperback
Customer Reviews: 4.9 out of 5 stars    10 ratings
Products related to this item
Sponsored 
Page 1 of 4Page 1 of 4
Previous page of related Sponsored Products
ブッダの獅子吼 原始仏典・法華経の仏教入門 ―瞑想や座禅、マインドフルネスの先を行く、釈迦の真の悟りとは?―
ブッダの獅子吼 原始仏典・法華経の仏教入門 ―瞑想や座禅、マインドフルネスの先を行く、釈…
北川 達也
 73
Tankobon Softcover
¥1,650 
盛大な人生
盛大な人生
中村 天風
 35
Tankobon Hardcover
¥10,780 
The Secret Language of Color Cards
The Secret Language of Color Cards
イナ・シガール
 143
Unknown Binding
¥3,300 
Houtou Jitsu (Alaya Song Series)
Houtou Jitsu (Alaya Song Series)
無能 唱元
 42
Tankobon Hardcover
¥10,780 
無条件の愛―キリスト意識を鏡として
無条件の愛―キリスト意識を鏡として
ポール・フェリーニ
 21
Tankobon Softcover
¥2,310 
斎藤一人 思いは現実になる(信長出版)
斎藤一人 思いは現実になる(信長出版)
信長
 26
Tankobon Softcover
¥1,650 
光の魂たち 植物編 人の霊性進化を見守る植物たち
光の魂たち 植物編 人の霊性進化を見守る植物たち
森井啓二
 22
Tankobon Softcover
¥1,760 
Next page of related Sponsored Products


How would you rate your experience shopping for books on Amazon today





Very poor Neutral Great
Customer reviews
4.9 out of 5 stars
4.9 out of 5
10 global ratings
5 star
 87%
4 star
 13%
3 star 0% (0%)
 0%
2 star 0% (0%)
 0%
1 star 0% (0%)
 0%
How are ratings calculated?
Review this product
Share your thoughts with other customers
Write a customer review
Filter reviews by
English
Japanese

Top reviews
Top reviews
Top reviews from Japan
Translate all reviews to English
休日農家
5.0 out of 5 stars 休日農家
Reviewed in Japan on May 14, 2018
Verified Purchase
私は、高齢になり人間とは?、いきることの意味とは?と考えてきました。宗教的には無宗教に属しておりましたが、高橋信次様の「心の指針」を拝読し、人生正しく生きることの大切さを感じました。仏教、キリスト教・・また他の宗教も素晴らしいとは思いましたが、心の悩みにつ老いては,各宗教の教えは「難解」と感じましたが、この本は、わかりやすくかかれており、他の信次先生の本も読みたいと感じました。
5 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
tanuki
5.0 out of 5 stars 現代人が忘れている観念
Reviewed in Japan on September 11, 2018
Verified Purchase
現代人がとうの昔に忘れ去ってしまっている事を考える為の本であります。
3 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
Amazon カスタマー
5.0 out of 5 stars なるほど!
Reviewed in Japan on June 26, 2016
Verified Purchase
今の時代にも、反映しています。
人としての最低限の、行いを示してくれてるようです。とても、自分のためになっています。
ありがとうございます!
5 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
Amazon カスタマー
5.0 out of 5 stars 人がなすべきこと
Reviewed in Japan on February 15, 2021
Verified Purchase
まさしく心の指針
Helpful
Report abuse
Translate review to English
Amazonカスタマー
4.0 out of 5 stars 新興宗教の中で最もマトモな教えを説いた高橋信次シリーズ
Reviewed in Japan on August 30, 2020
私が青春時代に夢中になった人が、高橋信次です。

最も、新興宗教の中で、高橋信次がシルバー・バーチなど
スピリチュアリズムを学んでいた、という話しもあるほど、
既存宗教にとらわれない、宗教で飯を食わない、
八正道の実践などを説いてくれたのが堅実な印象でした。

ただ、具体的にどう正しく禅に入るのか、など
正しいの定義が抽象的で、多くの信徒はそこで行き詰ったと
思います。

また、晩年は自らをエル・ランティだと、
本来の目指すべき八正道の実践とは関係ない
ことを言い出したのは少し残念に感じています。

大川隆法は、まさに高橋信次のパクリで、しかもお下品な内容での
霊言集でした。大川さんやその側近ライターが高橋信次を学んだ元信徒
だったのでしょう。

高橋信次は素晴らしい本「心の原点」や「人間釈迦」など
を残してくれましたが、
大川さんや千乃裕子、幸福の科学を真似するように
現代向けに進化したGLA、弟子の一人で元三宝出版社長の
堀田和成などの変な宗派も生まれてしまいました。(個人の感想)

比較的、高橋信次の意志を引き継いで、
正統派として頑張ったのが園頭広周さんでしたが、
段々、パワーが衰え、志半ばのまま逝かれました。

高橋信次の名著とともに、ホワイト・イーグルなどの
スピリチュアリズム本は勿論、
高橋信次の教えの具体性欠如を補完する意味でも、
また比較宗教の視点からも電子書籍の
「大科学者スウェーデンボルグの天国と地獄Q&A」を
あわせて読まれることをおススメします。
Read less
One person found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
e-color
5.0 out of 5 stars 心の指針を読んで
Reviewed in Japan on January 1, 2021
この本が読めて、良かったです。
苦しみの原因が分かり、過去を反省し、行き過ぎた不調和な心を正すことが必要と思いました。
 ・怒り、嫉妬、そしり、ねたみ、愚痴など不平不満を抱いていると、肉体に様々な障害が現れ、病気になること
 なぜならそれらの感情は心の中に多くの曇りをつくり、毒を食べているということだから
 ・作用反作用の法則、類は友を呼ぶの法則は厳然として私たちの心と行いに作用してくるという事実、因果応報の法則は避けられるものではないということ
 ・心が片寄ると、病気だけではない、対外的には、事業不振、家庭不和、公害、災害などに発展すること
 ・なぜこうなるか、理由はほかでもない「足ることを忘れた欲望」の追求にあるから
 ・苦の原因は、怒り、嫉妬、そしり、ねたみ、愚痴、不平不満を抱いたりして、自分自身をその中に入れてしまうところにあり、こうした状態がいつまで続くと自分の意識まで腐らせてしまうということ

正しい道に照らして、正しく見る事、正しく思うこと、正しく生活することが必要であると、明確に分かります。
特にありがちな、話し合ってもうまくいかない場合の困った気持ちに対しては、相手のために祈ってやる広く高い心を持つ心の余裕があるといいようです。
(昭和49年 6刷発行のものを読みました)
Read less
One person found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
a spiritualist
5.0 out of 5 stars 全く色あせない本である。
Reviewed in Japan on July 16, 2007
この本が書かれたのは昭和49年。しかし、全く色あせていない本である。

この本を読んで、深く反省し、日々神意に沿った生き方を実践することが魂を浄化させると学んだ。

少しずつ、高橋氏の著書を読んで学びを深めたいと思った。
22 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
See all reviews