2016/11/12

私の昭和史・第一部

私の昭和史・第一部



私の昭和史

― 自分史の試み ―
岡野幸郎

生い立ち
はじめに
十干十二支

幼年時代
自然環境
家庭環境
祖母のこと
吉名尋常高等小学校
通知書
学芸会
寺西先生
水泳事始
姉のこと
三好の先生

少年時代
高等科1年生
広島県立忠海中学校
藤村忠雄
弁論部
受験勉強(1)
受験勉強(2)


戦争の時代
はじめに
海軍兵学校(1)
海軍兵学校(2)
航空母艦葛城
松村清行


戦後処理
はじめに
復員輸送
賠償艦艇の引渡し
磁気機雷の掃海
海上保安庁保安局掃海課

東京大学法学部
入学試験
大学生活
卒業
成績

平和の時代 その一
はじめに
ニューヨーク航路
結婚

平和の時代 その二
飯野海運釣り部
父の生涯とその死
ボムベイの日々

平和の時代 その三
はじめに
FLOPEC
外国出張

自分史作成の動機
自分史の時代区分
自分史の文体
中村稔著『私の昭和史』
言ふなかれ、君よ、わかれを、


私の昭和史


はじめに
補遺作成の目的
補遺の構成

読書遍歴(戦前戦中篇)

幼少年期の読書
幼年倶楽部
野口英世
テルモピレーの戦い
少年倶楽部
新戦艦高千穂
豪勇荒鷲艦長
少年模範文

中学時代の読書
明治大正文学全集
肉弾と此一戦
デカメロン
壇ノ浦夜合戦記
受験英単語熟語の綜合的研究
米英東亜侵略史

戦争中の読書
讀史余論
魂の外交
分隊士勤務参考書

読書遍歴(戦前戦中篇)へのあとがき
読書遍歴のあらまし
外国推理小説の誤訳
おとなしいアメリカ人


わが日常
引越騒動記
わが日課
パソコン生活
わが健康法
わが病歴
   
一年後・二年後
歩こう会
わが病歴・CT検査
最終的な決定
『がん残日録』
死生観
関西旅行


ひろ子の世界一周旅行
横浜出発-いきさつ-シベリア鉄道-
北欧3国-西ヨーロッパ-東ヨーロッパ-
アフリカ-北米-中米-自由-南米-
南太平洋・オセアニア-まとめ-
編集者のあとがき-付録




おわり