2022/12/24

Zennokenkyu 善の研究 NishidaKitaro (Japanese Edition) eBook : Nishida Kitaro: Amazon.com.au: Kindle Store

Zennokenkyu NishidaKitaroChosakusyu (Japanese Edition) eBook : Nishida Kitaro: Amazon.com.au: Kindle Store





Kindle Price: $1.06
includes tax, if applicable


Buy now with 1-Click ®

Deliver to your Kindle Library






Follow the Author

Kitarou Nisida
Follow




Zennokenkyu NishidaKitaroChosakusyu (Japanese Edition) Kindle Edition
Japanese edition by Nishida Kitaro (Author) Format: Kindle Edition


4.2 out of 5 stars 23 ratings




See all formats and editions


Kindle
$1.06Read with Our Free App








(第2版について)

 随筆「読書」を追加しました。


(西田幾多郎について)

 西田幾多郎(一八七〇〜一九四五)は、「善の研究」で世界的にも知られる日本の哲学者です。
 さまざまな人生の苦難にもめげず、逆にそこからを強い意志と勤勉さで思索に励み、代表作「善の研究」を生み出しました。
 「善の研究」は当初「純粋経験と実在」という題名の元に構想されていたように、哲学上の根本的な問題の解決を純粋経験に求めたものです。日本初の独創的な哲学体系として高く評価されています。
 また京都帝国大学教授時代には、三木清などの多くの優れた哲学者を育て上げました。また「近代日本最大の仏教者」とも言われる鈴木大拙とは、石川県立専門学校以来の友人です。


(この本について)
この著作集には以下の著作を収録しました。

善の研究 1911
愚禿親鸞 1911
或教授の退職の辞 1929
国語の自在性 1936
フランス哲学についての感想 1936
アブセンス・オブ・マインド 1939
絶対矛盾的自己同一 1939
世界新秩序の原理 1943
デカルト哲学について 1944
明治二十四、五年頃の東京文科大学選科
我が子の死
読書

(古典教養文庫について)

 古典教養文庫は、日本のみならず広く世界の古典を、電子書籍という形で広めようと言うプロジェクトです。以下のような特長があります。

1、古典として価値あるものだけを
 これまで長く残って来たもの、これから長く読み継がれていくものだけを選んで出版します。

2、読みやすいレイアウト
 文章のまとまりを、適切な改ページで区切って、Kindleはもちろん、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、iPadなどのタブレットでの読書に最適化しました。また、詩の一編一編など、小見出しにも索引を付けましたので、目次から直接アクセスできます。
 青空文庫をベースとしている場合も、適切に処理してありますので、そのまま青空文庫の物をダウンロードして読むよりも格段に読みやすくなっています。

3、美しい表紙
 プロのデザイナーによる美しい表紙をつけました。書籍と関連づけられた美しい表紙で、実際の本を読むような感覚に浸れます。

4、スピーディーな改版
 紙の本と違い、誤植の修正や改訂などすぐに対応でき、刻々と進化を続けます。

5、手に入れやすい価格
 「価値ある古典こそ低価格で」のモットーから、古典教養文庫は、一番高い物で300円で、そのほとんどが100円となっています。
Read less



Print length

343 pages
Sticky notes

Not enabled
Language

Japanese
Publication date

19 August 2013
File size

440 KB
Page Flip

Enabled







Next page

Available on these devices






Kindle Monthly Deals
New deals each month starting at $1.49. Learn more















Product details
ASIN ‏ : ‎ B00ENWHJRI
Publisher ‏ : ‎ KotenKyouyouBunko; Zennokenkyu NishidaKitaroChosakusyu edition (19 August 2013)
Language ‏ : ‎ Japanese
File size ‏ : ‎ 440 KB
Text-to-Speech ‏ : ‎ Enabled
Enhanced typesetting ‏ : ‎ Enabled
X-Ray ‏ : ‎ Not Enabled
Word Wise ‏ : ‎ Not Enabled
Sticky notes ‏ : ‎ Not enabled
Print length ‏ : ‎ 343 pagesCustomer Reviews:
4.2 out of 5 stars 23 ratings






About the author
Follow authors to get new release updates, plus improved recommendations.

Follow

Kitarou Nisida



Discover more of the author’s books, see similar authors, read author blogs, and more






How would you rate your experience shopping for books on Amazon today?







Very poor
Neutral
Great


Customer reviews
4.2 out of 5 stars


Top reviews from other countries
Translate all reviews to English


まじめなおじさん
5.0 out of 5 stars 既成評価をはるかに上回るReviewed in Japan 🇯🇵 on 4 August 2021
Verified Purchase

デカルトを超えると実感しています
何か,東洋哲学というような過った評価が高校の教科書にあって,この評価は誤謬です。一般の流布されている通り,デカルトのコギトエルゴスムが,確かな哲学の出発点,と考えていましたが,この基点を遥かに超える確かな視点が提示されています。最終的には,唯物論や唯心論を統合した,独自の神概念に到達し,豊かなヒトの独創的かつ納得がゆく存在論を提示しています。
Report abuse
Translate review to English


amazonカスタマー
3.0 out of 5 stars 良くまとまっているReviewed in Japan 🇯🇵 on 12 April 2021
Verified Purchase

良くまとまっているので、時間短縮に便利ですね。内容も分かりやすいです。
Report abuse
Translate review to English


Akiko
1.0 out of 5 stars 酔いどれ詩人さんに追加Reviewed in Japan 🇯🇵 on 7 January 2014
Verified Purchase

著作集というには、あまりにも集成の体をなしていません。
岩波文庫の「善の研究」
http://www.amazon.co.jp/dp/4003312414
レビューをご覧になっても分かるように、こちらとの優劣は明らかです。
900円近くしますが、西田哲学を学ばんとする人たちは、岩波版を推薦します。


18 people found this helpfulReport abuse
Translate review to English


tottoko
5.0 out of 5 stars 難しいそうReviewed in Japan 🇯🇵 on 13 May 2018
Verified Purchase

「善」とは何かを探求する。 学校でも同じお題を試験で受けられてたのを思い出した。 しかしA4用紙一枚から数枚とは桁が多いので、これから読むとなると難しいさを思う。 いくらでも答えを導き出せれば可としなくてはならない。 読めるか知らん。
Report abuse
Translate review to English


matrix-kh
3.0 out of 5 stars 鈴木大拙から西田を知りました。Reviewed in Japan 🇯🇵 on 26 October 2015
Verified Purchase

鈴木大拙に比べ、やはり難解ですが、大拙と西田が補いあって禅思想の解明をしてるように感じます。

2 people found this helpfulReport abuse
Translate review to English
See all reviews




=====




西田 幾多郎
フォロー





善の研究 (岩波文庫) 文庫 – 1979/10/1
西田 幾多郎 (著)
5つ星のうち3.9 439個の評価





すべての形式と版を表示



Kindle版 (電子書籍)
¥0
今すぐお読みいただけます: 無料アプリ


内容(「BOOK」データベースより)
真の実在とは何か、善とは何か、いかに生きるべきか、真の宗教心とは―。主観と客観が分かたれる前の「純粋経験」を手がかりに、人間存在に関する根本の問いを考え抜いた西田幾多郎(1870‐1945)。東洋の伝統を踏まえ、西洋的思考の枠組そのものを問題にした本書は、百年後の今日まで日本の哲学の座標軸であり続ける。


登録情報
出版社 ‏ : ‎ 岩波書店; 改版 (1979/10/1)
発売日 ‏ : ‎ 1979/10/1
言語 ‏ : ‎ 日本語
文庫 ‏ : ‎ 384ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4003312414
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4003312414
寸法 ‏ : ‎ 10.5 x 1.6 x 15 cmAmazon 売れ筋ランキング: - 10,504位本 (本の売れ筋ランキングを見る)- 18位日本の思想(一般)関連書籍
- 22位東洋哲学入門
- 51位岩波文庫カスタマーレビュー:
5つ星のうち3.9 439個の評価

気になるトピックのレビューを読もう
純粋経験 統一作用 西田幾多郎 西洋哲学 日本の哲学 自己実現 西田哲学 京都学派 西洋思想 主観と客観 自己同一 絶対矛盾 東洋思想 唯一の実在 精神現象 矛盾的自己 哲学と宗教 自己統一 哲学の入門 独自の哲学

トップレビュー

上位レビュー、対象国: 日本

すべてのレビューを日本語に翻訳

@qualum

5つ星のうち3.0 英知の伽藍塔2021年12月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人間は意識を以つて科学や藝術、宗教の業績を築いている。然し其其物を一歩退いて(しりぞいて)観れば、人間の意識と云う統一體は「チック」と「精神自動症」の集積体を縮減したブリコラージュである事が判る。
とすれば唯物論も観念論も意識の天然の機能しているプロセスを捉えきれておらず、寧ろ主客未萌の統一に對して副次的である事は殆ど顕らかでは莫いか。畢竟チックと精神自動症である実在を綜合しているのは「理」に外成らず、此理は物理的な所与でもテクストでも無くして、宇宙其物の精神であり、活力である縫罅たる活物なのである。それを各人が具体的な心理過程に「ダウンロード」する作業に於いて、思惟・想像・意志の三幅対や物理的宇宙と云つた有と凡る形を取る。
意識が宇宙の欠片で在り、本来的に宇宙其物である、という自覺を想起する時に意識は善で有る事が出来る。
(思い切って要約してみましたが、少し違ったかもしれません……)

2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

Kindleのお客様

5つ星のうち5.0 超難解な神学大全のガイドブック2022年5月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
超難解な神学大全を、噛み砕いて説明してくれる。このような良書がないと、とても理解できないのが、神学大全である。

役に立った違反を報告する


taka

5つ星のうち4.0 It's very easy to read.2020年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
The book which was being searched for reference books used at a university.
I'm really happy because it's obtainable.
It could be considered what goodness was, and it became abundant in a life.

1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する
レビュー を日本語に翻訳する

Amazon カスタマー

5つ星のうち5.0 哲学書なので、難しいところがあるが、後半では、宗教と西田の善なるものとの関係が記述されており信仰を哲学的に捉えたいと考える場合は非情に益するところが大きいと思う。2022年4月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルに書きすぎました。

役に立った違反を報告する

小太郎

5つ星のうち3.02021年9月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
善は大事ですね。善は突き詰めていきたいです。

3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

セール王

5つ星のうち3.0 哲学初学者は入門書から2021年8月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本初の哲学書ということで手に取り読んでみましたが、私にとっては難解すぎました。この本が書かれた時代背景や生い立ち〜最愛の人との別れなど、西田氏の周りの環境を理解することも本書を理解する上で大切なことです。要するに哲学初学者はまず入門書を読んだ上でこの本を手に取りましょう。

1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

植田俊男・筆名(ペンネーム)篠垤潔

5つ星のうち5.0 国立大学に進学して教育哲学を専攻して、マルクスの史的唯物論哲学と、西田幾多郎善の研究等の西田哲学を中心に学んだ、哲学論文集2021年12月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マルクス哲学のー史的唯物論哲学は、人類の到達した哲学理論は、唯物論哲学、観念論哲学共に価値UPさせた、人類の未来像を考察する唯一不滅の基礎理論として、人類の歴史を学び、人類の歴史上有意な価値観から人類の未来像を考察するー史的唯物論哲学と、西田幾多郎は日本国内では、中国の古典的哲学理論、仏教思想的哲学理論中心の歴史に、西洋哲学理論中心とした西田哲学理論は、日本国家の歴史的考察には唯一無二のの古典的哲学理論の基礎理論として価値ある哲学理論として、学んだ哲学論文集である。

2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

may

5つ星のうち3.0 評判どおり2021年4月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
文章が古い文語体で文字も古いので、読みにくい!

1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

すべてのレビューを参照しま

======


Audible sample
Zen no Kenkyu: National Diet Library reprint edition (Japanese Edition) Kindle Edition
Japanese edition by Nishida Kitaro (Author) Format: Kindle Edition


4.0 out of 5 stars 392 ratings

Book 2 of 6: Classics of Philosophy in Japan


See all formats and editions


Kindle
$3.99Read with Our Free App
Audiobook
1 Credit

Paperback
$11.76
3 New from $11.76

出版当時の原書を電子書籍で復刻。
本電子書籍は国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」の著作権保護期間が満了した作品を最適化し再編集したものです。古書スキャン時の傷、汚れはそのままになっている場合があります。あらかじめご了承ください。

Reprinted original books at the time of publication as electronic books.
This book is a reprint of the Japanese Diet Library Collection. Scratches and dirt on old document scanning may be left intact. Please note.



Print length

341 pages
Sticky notes

Not enabled
Language

Japanese
Publication date

5 February 2019
File size

140927 KB
Page Flip

Not Enabled







Next page
Due to its large file size, this book may take longer to download

Available on these devices





Product details
ASIN ‏ : ‎ B07NDZ8B4Y
Publisher ‏ : ‎ Electronic Reprint (5 February 2019)
Language ‏ : ‎ Japanese
File size ‏ : ‎ 140927 KB
Simultaneous device usage ‏ : ‎ Unlimited
Text-to-Speech ‏ : ‎ Not enabled
Enhanced typesetting ‏ : ‎ Not Enabled
X-Ray ‏ : ‎ Not Enabled
Word Wise ‏ : ‎ Not Enabled
Sticky notes ‏ : ‎ Not enabled
Print length ‏ : ‎ 341 pagesCustomer Reviews:
4.0 out of 5 stars 392 ratings


Customer reviews
4.0 out of 5 stars
4 out of 5
392 global ratings


鹿野苑
5.0 out of 5 stars 善の研究をじっくり読むReviewed in Japan 🇯🇵 on 1 January 2020
Verified Purchase

 難解だと聞いていたので、ゆっくり読むことにした。
 まずは著者の前書きから、第四編→第二編→第三編→第一編の順番で読むことにした。
 第四編は、宗教というテーマだった。少し読み進めて、ああ、これは一気に読まないとだめなやつだと実感。自分の読書スタイルが通勤時細切れタイプなので、止まらなくなる本にはまったく向いていない。止まらない。流れるように自分が言葉に出来ないことを組み立てて現われてくるもの。今まで自分がこうだろうかとぼんやりしていたこともすべて明瞭になるような感覚。鈴木大拙師の本でも感じた感覚。
 章の構成としては、冒頭に章の主要テーマともいうべき文が来る。その後、前章までで言及した内容と当章の主テーマとを混ぜてこれから展開する内容について触れていく。客観的に説明が出来るものは断定した書き方。反論が予想される説に関しての追加の例え、自分の考えの提示。そして断定。章の最後には章冒頭のテーマ文について、深く掘り下げるもしくは新しい気づき、目が覚まされるような展開を目にすることになる。

 ・・・ということで、やめられなくて次の章に進む。これを繰り返していく感じなのだ。

 第二編の実在、第三編の善、第一編の純粋経験と続いて読んだ。

 宗教というものを確認し、そして我々が証明しうる存在に関する認識を確認、そこから『善』という概念に関して、行為、倫理、意思、などから考えていく。
 自分は一番止まらなかったのは宗教の第四編だった。そして第一編の純粋経験にも非常に惹かれた。というのも自分がお聴聞でいつも感じる「つながる」感覚の説明にすごく近いものなのではないかと思ったからだ。説明で明確にされるものではないのだけれど。
 今、一回読み終わった後、第四編からまた章ごとに自分の理解を図解したり、今まで読んできた本や聞法で思ったことを書き込んだりしてノートを作っている。友だちと読後感想を意見交換したりするのにいいかと思っている。いちから自分でこんなことは書けないが、関連することを付け足していくのはとても楽しい。この本を読んでいると、別の著者の本や法話の中で出てきたことが結びついて、新しく感じることがたくさんある。最近は継続して仏教書を読んでいるのでこの現象が止めどなく出てくる。はっとすることが多くて止まらない。
 多分、一度目読んだときは西田氏の断定調に疑いなく首肯しているところに快感を感じているのだろうと思うので、じっくり読み直すことで、「本当は自分はどう思うか」ということに向き合うことにしている。
 難しいのかも知れないけれど、自分も問いをもって読むことでこの本の内容を少しずつ舐めて味わえているのかなと思っている。美味しい飴玉のように。
Read less

25 people found this helpfulReport abuse
Translate review to English


砂浜やっほです。
3.0 out of 5 stars 評判どおりReviewed in Japan 🇯🇵 on 10 November 2019
Verified Purchase

さらりと読んでみましたが、評判どおり、わりとむずかしかったです。

哲学についてなにも知識にない私が、なんとなく理解できた気になっているのは、二割程度でしょうか。

繰り返せば、多少、理解できるとは、かんじましたが、逆に一般人が理解できたら、おかしいかもしれない、

ページ数がそれほどないのが、繰り返し読むとすれば、モチベーションになると思いました。

10 people found this helpfulReport abuse
Translate review to English


@qualum
3.0 out of 5 stars 英知の伽藍塔Reviewed in Japan 🇯🇵 on 19 December 2021
Verified Purchase

人間は意識を以つて科学や藝術、宗教の業績を築いている。然し其其物を一歩退いて(しりぞいて)観れば、人間の意識と云う統一體は「チック」と「精神自動症」の集積体を縮減したブリコラージュである事が判る。
とすれば唯物論も観念論も意識の天然の機能しているプロセスを捉えきれておらず、寧ろ主客未萌の統一に對して副次的である事は殆ど顕らかでは莫いか。畢竟チックと精神自動症である実在を綜合しているのは「理」に外成らず、此理は物理的な所与でもテクストでも無くして、宇宙其物の精神であり、活力である縫罅たる活物なのである。それを各人が具体的な心理過程に「ダウンロード」する作業に於いて、思惟・想像・意志の三幅対や物理的宇宙と云つた有と凡る形を取る。
意識が宇宙の欠片で在り、本来的に宇宙其物である、という自覺を想起する時に意識は善で有る事が出来る。
(思い切って要約してみましたが、少し違ったかもしれません……)

2 people found this helpfulReport abuse
Translate review to English


植田俊男・筆名(ペンネーム)篠垤潔
5.0 out of 5 stars 国立大学に進学して教育哲学を専攻して、マルクスの史的唯物論哲学と、西田幾多郎善の研究等の西田哲学を中心に学んだ、哲学論文集Reviewed in Japan 🇯🇵 on 4 December 2021
Verified Purchase

マルクス哲学のー史的唯物論哲学は、人類の到達した哲学理論は、唯物論哲学、観念論哲学共に価値UPさせた、人類の未来像を考察する唯一不滅の基礎理論として、人類の歴史を学び、人類の歴史上有意な価値観から人類の未来像を考察するー史的唯物論哲学と、西田幾多郎は日本国内では、中国の古典的哲学理論、仏教思想的哲学理論中心の歴史に、西洋哲学理論中心とした西田哲学理論は、日本国家の歴史的考察には唯一無二のの古典的哲学理論の基礎理論として価値ある哲学理論として、学んだ哲学論文集である。

2 people found this helpfulReport abuse
Translate review to English


匿名
2.0 out of 5 stars ものすごく古くかんじた。Reviewed in Japan 🇯🇵 on 8 August 2021
Verified Purchase

私にとっては、最初から頓珍漢であった。とっつきにくかった。有名な方だから、一読して思考するのには良いと思うが、私は、結局読者として捕らえられた。一々、自分はどう考えるがとか、偉そうにしているのが自身ながら鬱陶しい。其れをふまえて再読してみようと思う。

4 people found this helpfulReport abuse
Translate review to English






======