2016/09/23

About | DE+sign / 日記

About | DE+sign / 日記



DE+sign / 日記

こころを耕す 自然と暮らす

コンテンツへ移動

ホームABOUTCONTACT



About

このサイトは、鶴島夕子のプライベートブログです。



ある日 カフェで



「こころを耕す 自然と暮らす」を大事に



日々、de – sign されることをそのまま書き留めるものです。



ものごとの感じや味わい、質感の微妙な点まで覚るような



こころのハタラキ、その感覚。



それを、具体的に表現したい。



わたしの SENSE







===========



プロフィール



東京都出身

3.11をきっかけに、ご縁あって農山村に移り住む。現在は、三重県鈴鹿市に住まいを移し、サイエンズ留学中。



2001年より、自己表現のトレーニングであるアサーションのトレーナーとして活動を始める。全国各地の行政、非営利団体、医療福祉職、企業などにトレーニングを届けてきた。誰もが、主体を失わずに自由意志で嬉しく有難く生きられるように、コミュニケーションの癖を手がかりに自己表現をふり返り、ほんとうの思いや願いを素直に言葉にして表現していくことをサポートする。



自己の内面を観察して自覚を深めていく識別のトレーニングを得意とする。さまざまな感情のマネジメント、思い込みや前提の発見と再認識、こころの欲求のさらに奥にあるほんとうの願いへ向けて、かろやかに、晴れ晴れと、具体的な人間関係でのコミュニケーションを題材にしてトレーニングを行う。

大事な観点は、非暴力。内面での葛藤、対立、攻撃性について取り扱い、内的平和を思い出していくことが必要なプロセスとなる。それは、人を自由にするだけでなく、その人本来の姿が、扉を開いてあらわれてくるかのよう(アサート)。自己矛盾が減り、シンプルになっていくと、その人の軸が立ち、意志が目覚める。



自由でありながら、他者と共に生き、創造できる存在に、お互いに成り合えっていく人たちが大勢いたら・・・ 自然とも仲良くする暮らしや社会は、今よりもっと簡単に実現していくのではないかなと思います。



わたしも、この人生が終わるまで向上していきたい。

成り合っていく人たちと、こころの手を結びたい。

子ども達の世代へ、カタチのない宝物を残していきたい。