[トップページ][平成15年一覧][人物探訪][210.69 世界の中の大日本帝国][319 国際親善(欧米)]
■■ Japan On the Globe(288) ■ 国際派日本人養成講座 ■■■■
人物探訪: 新渡戸稲造 ~ 太平洋の架け橋
武士道と聖書とに立脚して、新渡戸は日米両国の架け橋
たらんと志した。
■■■■ H15.04.13 ■■ 39,294 Copies ■■ 781,397 Views ■■
■1.日本だって? そんな国はどこにあるんだ。■
1884(明治17)年9月、小型汽船でサンフランシスコに着い
た稲造は、列車で大陸横断を目指した。ある駅でプラットフォ
ームに降りて景色を眺めていると、「ジョン、ジョン」と無遠
慮に呼びかけてくる男がいた。当時のアメリカ人は中国人を見
ると誰でもジョンとかチャイナマンと呼んで、馬鹿にしている
ので、稲造は自分が中国人に間違えられているな、と知った。
「わたしはジョンという名ではない」と言うと、「ほう、そ
うかい。お前は豚のしっぽのような頭髪をどうしたのだ?」
当時の清国人は頭の周囲を剃り、真ん中の髪だけを長く編んで
たらしていた。「僕は日本人だ」と稲造が言うと、「日本だっ
て? そんな国はどこにあるんだ。中国の一部か?」
こいつ何も知らないな、と呆れたが、太平洋の架け橋になろ
うと決心していた稲造は、祖国の事を一人でも多くのアメリカ
人為知らせたいという気持ちから、冷静に、懇切丁寧に教えて
やった。「これから洗濯屋でもするのか?」と聞かれて「大学
で経済学を勉強するのだ」と答えると、その男はひどく驚いて、
列車の中から3,4人のアメリカ人乗客を連れ出して言った。
この少年は日本という国から来た人で、決して洗濯屋な
どする人じゃない。大学で、経済学とかいうむつかしい学
問をするそうだ。日本は中国の一部じゃなくて、中国の東
にある独立国なんだとさ。
新渡戸稲造、23歳にして初めてアメリカに上陸した時のこ
とであった。(この頃は、まだ養子入りした叔父の太田姓を名
乗っていた。)
■2.武士道と聖書と■
新渡戸は明治維新の6年前、文久(1862)年に盛岡の武家に生
まれた。5歳の時の「袴着の儀」を、後年、英文の著書「思い
出」の中で次のように書いている。
私が5歳に達したときに士になる儀式が行われた。初め
て袴をつけ、初めて刀を帯び盛装して、集まった親戚一同
の居並ぶ真中にしつらえた碁盤の上に私はのせられ、刃の
ぴかぴか光る短刀を帯にさしてもらったとき、全身をしゅ
ーんとしたものが貫くように感じ、自分がえらく重要な者
になった感じがした、、、
後に世界的なベストセラーとなった「武士道」の中で「危険
な武器をもつことは、一面、彼に自尊心や責任感をいだかせ
る」と書いているのは、この時の思い出もあったであろう。
新渡戸の家は盛岡藩で新田開拓や水路建設に貢献してきた。
明治9(1876)年初夏、明治天皇が東北・北海道方面ご巡幸の途
次、新渡戸家に立ち寄られ、開拓に貢献してきた祖父・伝(つ
とう)、父・十次郎の功績を賞され、今後家族の者、子孫も父
祖の志をつぎ農事に励むように、とのお言葉と金一封を賜った。
当時、稲造は東京外語学校で勉強中であったが、このお言葉に
感激した。
こうして私は、開墾事業は我が家の伝統であり、我が国
民のため、さらに重要なことは陛下のため、この方面に少
しでも寄与することが、私の責任であると考えるようにな
った。
御下賜金は一家の全員に分配され、稲造は記念のためにかね
てから欲していた英文の聖書を買った。金縁革表紙の立派な本
であった。武士道と聖書と、東西文化の架け橋たらんとの志は
この頃から芽生えていた。
■3.武士の子として■
稲造はボルチモアのジョンズ・ホプキンス大学で、経済学、
農政学、農業経済などを学び始めた。養父が苦しい家計をやり
くりして送金してくれるが、それが一時途絶えた事があった。
稲造はたちまち窮迫して、一日に一回しか食事ができず、あと
はパンと水でしのがねばならなかった。アメリカ人の学友が見
かねて援助を申し入れたが、稲造はきっぱりと断った。武士の
子として、施しを受けることを潔しとしなかったのである。
この頃、アメリカ人にとって未知の国である日本の話を聞き
たいという講演依頼がぽつぽつと来るようになった。最初の講
演の前、司会者が紹介の言葉を述べている間に、動悸は激しく
なり、膝頭は震えた。このまま逃げ出したいとさえ思ったが、
武士としてあるまじき事である。「えいっ」と内心で自分自身
に気合いを入れた。「こうなったら、上手にやろうなどと小賢
しい事を考えず、思ったままをぶちまけてやろう!」と覚悟を
決めた。
このような経験を何度かするうちに、数百人の聴衆を前にし
ても原稿なしですらすら話せるようになり、またニューヨーク
やフィラデルフィアなどからも講演を依頼されるようになった。
同時に講演料で生計のゆとりも得られるようになった。
■4.メリーとの出会い■
ボルチモアで稲造はキリスト教の一派、クエーカーに出会っ
た。集会でも静寂のうちに、自らの「内なる光」を見つめよう
とする姿勢に、身体が震えるような感動を覚えた。その誠実、
簡素、純一さは、稲造が幼少時から叩き込まれていた武士道の
精神と共鳴しあうものがあった。
クエーカーの集まりで、稲造はメリー・パターソン・エルキ
ントンというフィラデルフィアの名門の令嬢と出会い、お互い
に惹かれ合うようになった。稲造はジョン・ホプキンス大学で
3年学んだ後、さらにドイツに3年留学して、博士号を得る。
その間、メリーと文通を続け、アメリカ経由で帰国する際にフ
ィラデルフィアに立ち寄ってメリーとの結婚式をあげた。双方
の家は国際結婚に大反対であったが、二人の信仰で結ばれた決
意は固く、家族も認めざるをえなかった。
日清戦争前の日本は、アメリカ人にとっていまだ極東の未開
の一小国であり、そんな国の一青年とフィラデルフィアの名門
エルキントン家の令嬢が結婚したというニュースは全米で一大
センセーションを巻き起こした。こうして明治24(1891)年2
月9日、稲造はメリーを伴って、帰国した。6年半ぶりの祖国
であった。
■5.日本の学校には宗教教育がないとは!■
日本に戻った稲造は、札幌の農学校教授に就任、農業経済学
を教える傍ら、北海道庁の技師を兼任して、開拓の指導にあた
った。さらにはメリーが縁者の遺産を受け取ると、それを元手
に貧困家庭の子供たちを教える夜学校を設立した。
しかし、こうした大車輪の活躍のうちに過労がこうじてノイ
ローゼとなり、医者とメリーの勧めに従って、南カリフォルニ
アで療養生活を送ることとした。温暖で湿気の少ない気候に、
稲造の病み衰えた心身は徐々に回復していった。
そうしたある日、稲造はふとドイツ留学中、ベルギーに出向
してラヴェレー教授と言葉を交わした時のことを思い出した。
「日本の学校には宗教教育がないとは! それでどのようにし
て子孫に道徳教育を授けることができるのですか」と教授は驚
いた顔で聞いてきた。その時は答えることはできなかったが、
以来、この問いは稲造の念頭を離れることはなかった。稲造は
それに答えようと、療養中の時間を使って書き上げたのが英文
の「武士道」であった。
■6.世界中で読まれた「武士道」■
「武士道」は明治33(1900)年11月にフィラデルフィアで出
版された。「武士道とは何か」「武士道の源を探る」「義-武
士道の光り輝く最高の支柱」と始まり、「義」「仁」「礼」
「誠」「名誉」などの徳目を西洋の事績も豊富に引用しながら、
武士道こそ日本人の道徳の形成したものである事を述べた。た
とえば、「仁」の章ではこんな一節がある。
フリードリッヒ大王が「朕は国家の第一の召使いであ
る」と書いたとき、法律学者たちは、自由の発達が新しい
時代に到達したのだ、と正しくも信じた。
あたかも時を同じくして日本の東北の山間部にある米沢
では、上杉鷹山はまさに同一の宣言をしていたのだ。「国
家人民の立てたる君にして、君のために立てたる国家人民
にはこれ無く候。」[2,a]
おりしも明治37、38(1904,5)年の日露戦争で大国ロシア
を破った原動力として日本人の国家への忠節と勇武の精神に世
界の関心が集まっており、それを外国人にも分かりやすく説い
た本として「武士道」はドイツ語、フランス語、ポーランド語、
ノルウェー語、ハンガリー語、ロシア語、中国語に訳され、世
界中で広く読まれた。
米国大統領セオドア・ルーズベルトは「武士道」を読んで感
銘を受け、60冊も買い求めて子供や友人に送り、さらにアナ
ポリス海軍兵学校、ウェストポイント陸軍士官学校の生徒たち
にも読むように勧めた。英文の名著「武士道」によって、稲造
は「太平洋の架け橋たらん」とした若き日の志を果たしたので
ある。
■7.「ミカドの使わされた平和の大使」■
カリフォルニアにおける2年間の療養生活で心身の健康を回
復した稲造は、台湾総督・児玉源太郎、民政長官・後藤新平の
熱心な要請に従って、台湾の農業開発に打ち込む。稲造の進め
た品種改良や機械化によって、台湾のサトウキビ生産は飛躍的
発展を遂げ、砂糖の世界五大産地の一つにまでなった。[b]
台湾における農業開発が軌道に乗ると、後藤新平はこれほど
の人物をいつまでも役所仕事につなぎとめておくべきではない
と考え、京都大学教授に推した。さらにその後、文部大臣の要
請により第一高等学校校長に就任、学生たちと親身に交わりな
がら人格陶冶に尽くした。
明治44(1911)年、第一回の日米交換教授として3度目の渡
米。時あたかもカリフォルニアの日系移民排斥が日米摩擦を激
化させていた。これはアメリカ側の日本に関する無知に原因が
あると見た稲造は、米国民を啓蒙することが自らの使命である
と考えた。カリフォルニアのスタンフォード大学を皮切りに、
東部のコロンビア大学、母校ジョンズ・ホプキンス大学、中西
部のイリノイ大学など、全米の大学において166回もの講演
を行った。
またタフト大統領と会談し、バートン上院議員と昵懇になっ
て議会での排日法提出を未然に防いだ。ある新聞は稲造を「ミ
カドの使わされた平和の大使」と賞賛した。
■8.国際連盟の事務局次長となる■
大正8(1919)年、パリで第一次世界大戦の講和条約が調印さ
れ、国際連盟が誕生した。西園寺公望公爵を中心とする日本の
全権団は、国際連盟の規約に人種平等条項を入れる事を提案し、
過半数の支持を集めたが、議長を努めたウィルソン米国大統領
の策略で否決された。[c]
しかし、戦勝国中の有力国日本から国際連盟の事務局次長を
出すことになり、ちょうどパリに旅行で立ち寄った稲造に白羽
の矢がたった。国際社会の尊敬を集め、日本文化についても造
詣の深い新渡戸稲造こそ、連盟事務局次長という重職にふさわ
しい人間はいなかった。
事務総長はイギリスのドラモンド卿であったが、ヨーロッパ
各国への国際連盟精神普及のための講演は、7、8割を稲造が
担当した。この点についてドラモンド卿は「ただ演説が上手で
あるばかりでなく、聴講者に深い感動を与える点において、わ
が連盟事務局中、彼に及ぶ者はいない」と述べていた。また中
国人やインド人からは「新渡戸先生は、ひとり日本の誇りを高
めたのみならず、われわれ東洋人の地位を高めてくれた」と感
謝されていた。
事務局次長として、稲造は国際間の学術文化交流を目的とし
て国際知的協力委員会を創設し、さらに幹事長として活躍した。
この委員会には、アインシュタインやキューリー夫人、フラン
スの哲学者ベルグソン、文学者ポール・バレリーなど世界的に
著名な文化人が顔を揃えた。この委員会は今日のユネスコ(国
際連合教育科学文化機構)の前身となった。稲造は特にベルグ
ソンと親交を結び、議論を交わした。
■9.国を思ひ世を憂ふればこそ■
国際連盟事務次長としての7年間の重責を果たした後、稲造
は険悪化する日米関係を好転させようと必死の努力を続ける。
当時、アメリカでの排日移民法成立、日本側の満洲事変に対し
て、双方の非難は激しさを加える一方であった。
昭和7年4月から稲造は71歳の老躯を駆って1年間アメリ
カに滞在し、カリフォルニアでは排日派政治家と精力的に会談
して、排日移民法の撤回を要求してやまなかった。フーバー大
統領との会見では、両国の忍耐による協力と平和維持を説いた。
さらにスチムソン国務長官と全米に向かってラジオ放送を行い、
満洲事変に関して日本の立場を堂々と主張した。各地での講演
も百回を超えた。
翌年3月に帰朝すると、日米関係を深く懸念されている昭和
天皇は稲造をお召しになり、1時間あまりにわたって説明を聴
かれ、その労を深くねぎらわれた。この時の感銘を後の講演で、
稲造はこう語っている。
日本人は日本の国のために、自分の持てる才能を生かし
て、国のため、世界のために尽くすことがすなわち陛下に
忠誠を尽くすことであり、国民としての義務をはたすこと
である。
5ヶ月後の8月、休む間もなく、稲造はバンクーバーでの太
平洋会議に参加するために出発。しかし9月13日、バンクー
バー近郊の美しい港町ビクトリアにて激しい腹痛に襲われて入
院、そのまま10月15日に帰らぬ人となった。享年72歳。
国を思ひ世を憂ふればこそ何事も忍ぶ心は神ぞ知るらん
晩年に詠んだ歌である。太平洋の架け橋として一生を捧げた
古武士の生涯であった。
(文責:伊勢雅臣)
■リンク■
a. JOG(130) 上杉鷹山 ~ケネディ大統領が尊敬した政治家~
自助、互助、扶助の「三助」の方針が、物質的にも精神的にも
美しく豊かな共同体を作り出した。
b. JOG(145) 台湾の「育ての親」、後藤新平
医学者・後藤新平は「生物学の法則」によって台湾の健全な
成長を図った。
c. JOG(053) 人種平等への戦い
虐待をこうむっている有色人種のなかでただ一国だけが発言に
耳を傾けさせるに十分な実力を持っている。すなわち日本である。
■参考■(お勧め度、★★★★:必読~★:専門家向け)
1. 井口朝生、「新渡戸稲造」★★、成美堂出版、H8
2. 新渡戸稲造、「武士道」★★、三笠書房・知的生き方文庫、H5
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■「新渡戸稲造~太平洋の架け橋」について 突撃屋さんより
私も今アメリカに留学中の身なのですが、今回の新渡戸稲造
の話を読んで、大変感銘を受けました。留学してまだ1年も経
っていませんが、未だこの国の人は日本を知らない人が多いよ
うに感ぜられます。もちろん、明治の頃よりは全然知られてま
すが、日本がアメリカを知っているほど、アメリカは日本を知
らないような気がいたします。
いや、それ以前に日本人ですら、日本を知らないのかもしれ
ませんが。「明治期に留学した日本の偉人達の気持ちで留学し
よう」未熟ながらそう思って留学しました。新渡戸稲造ほど大
きくはなれなくとも、少しでも日本という国を世界に伝える事
ができれば、本望です。
お話の中にあったのと同じように、実は今日から独りで大陸
をバスで横断します。出発の前にこの話が聞けたのは何かの縁
のようにも思えました。この話をバスの中で思い出しながら旅
したいと思います。ありがとうございました。
■ 編集長・伊勢雅臣より
海外にいる日本人は、一人一人が外交官です。その気概をも
って、広大なアメリカ大陸を体験してください。© 平成15年 [伊勢雅臣]. all rig