2023/01/21

ストーリーテリング-試しに自分語りしてみる①-|川原宇央(Takao Kawahara)/作業療法士の起業日記|note

ストーリーテリング-試しに自分語りしてみる①-|川原宇央(Takao Kawahara)/作業療法士の起業日記|note



ストーリーテリング-試しに自分語りしてみる①-
1

川原宇央(Takao Kawahara)/作業療法士の起業日記2022年4月8日 18:13




 ”ストーリーテリング”
 最近のビジネスマンであったらこの言葉を普通に知っているかもしれません。ビジネスの世界では10年ほど前からアメリカでマーケティングの手法として用いられはじめ、今やストーリーテラーと言われる役職ができるくらいに浸透してきているもののようです。
 一方で作業療法の領域では作業的ストーリーテリングという概念がある。これは、対象者の作業(=意味のある生活行為)に関してセラピストが聞き、それを紡ぐことで対象者とその作業に関する価値観や意味を共有することを指しています。作業療法の場合はそこから作業的ストーリーメイキングという過程に入り、対象者と協働して新しい作業のストーリーを作っていきます。
 作業療法のストーリーテリングの説明はさておき、つまり作業療法の分野でももともと言われていた概念であるため私も親しみやすかったです。そして今回は試しに川原宇央のこれまでのストーリー(概要)を読んでくださった方に知っていただければと思いキーボードをたたいています。




 生まれ育ちは富山県というところです。ここまでは書かなくてもいいのですが、地元が好きなのでこれだけは書かせていただきます。ほぼ360°山に囲まれた中の平野でのびのびと育ちました。
 昔から、勉強も運動もあまり努力せずにそこそこの結果が出せていて、それは小学校から高校まで通して自分の中で認識は変わりませんでした。

 もちろん小学校から高校を過ごした富山県は大好きなのですが、あんな田舎で劇的な何かが起こるわけもなく平平凡凡な青春時代だったと思います。
 ただ、高校進学、大学進学のそれぞれのタイミングで必要になる受験に関してはそれぞれ今の自分と変わらないなと思う側面と、ターニングポイントだったなと思う側面がありました。

 高校進学のための受験期、つまり中学生の頃。もちろんあまり勉強していなかったので非常に成績がいいわけでもなかったです。そして進路決定のときはなぜか身の丈より少し頭のいい高校を志望しました。担任の先生やその他の先生には結構強く反対されてしまい、どうしようかと迷う時期もありました。しかし自分の中ではもうその高校を受験することは決まっていて、なぜか落ちる気もしなかったので反対を押し切って受験することにしました。もちろん必要な文だけの勉強はしたので無事合格出来てよかったと思います。今でも私は凄く自信家で進路などの選択は総合的な判断よりもより気持ちの向いている方向での自由な判断を重視するのだと感じました。

 もう一つの大学受験期、つまり高校生の頃。これは受験期ではないですが、一応進学校に所属していたので高校2年の頃に進路をある程度決めなければいけませんでした。その頃、バスケットボールをしている中で腰のけがをしました。そのけがでリハビリを受けることになりました。幸い手術などはせず、保存とリハビリのみで終了したのですが、何を隠そうその時リハビリをしてもらったのが理学療法士の方でした。進路を決めなければいけない私は、こんな仕事があるんだと少し調べてみることにしました。すると、理学療法の他にリハビリの仕事として作業療法というものがあるのだということを知りました。その頃は理学療法と作業療法の違いなんてまったく詳しくは知らず、なんとなく作業療法の方が自分に向いていると作業療法に舵を切りました。そして大学では作業療法にどっぷりハマり、今では作業療法という仕事に大きな誇りが持てています。思い返せばなんとなくで決めた進路ですが、大きなターニングポイントだったと感じます。

 こうしてなんだかんだで東京に進学した川原は大学生活でもやや遠回りしながら今の自分を作ってきました。

 今回は大学進学までの富山県での自分の”物語”について書かせていただきました。なんとなく自分で書いていて自分の考えやその思考のルーツを俯瞰的に見れると感じたので来週は大学時代について書きたいと思います。ぜひいい加減な私ですが応援していただけますと嬉しいです!

 ではまた!



#起業
#物語
#作業療法
#富山県
#ストーリーテリング
1







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート


川原宇央(Takao Kawahara)/作業療法士の起業…

フォロー
起業を志す作業療法士。日々の思考や勉強した情報、仲間と話し合ったことなど幅広く日記のようにまとめていきます。 大学院修士課程修了/病院勤務/論文執筆/学会発表