2022/12/17

** 幸福論 | ダライラマ. 本書の原題(英語)は "ETHICS FOR THE NEW MILLENNIUM" (10 chapters)

幸福論 | ダライラマ14世テンジン・ギャッツォ, His Holiness The Dalai Lama, HIS HOLINESS THE DALAI LAMA, 通緒, 塩原 
|本 | 通販 | Amazon

한역은 밑에





幸福論 単行本 – 2000/5/1
ダライラマ14世テンジン・ギャッツォ (著), & 3 その他
5つ星のうち4.9 11個の評価

285ページ


内容(「BOOK」データベースより)
人を思いやることが、自分の幸せにつながっていることを忘れないでください。この本は宗教書ではありません。ここには、私たちと同じように、悩み、苦しみ、人と幸福を分かちあいたいと願っている、ひとりの人間、ダライ・ラマがいます。しみじみと胸に響く言葉。


目次(「BOOK」データベースより)
  1. 人はどうしたら幸せになれるのか/
  2. 魔法でもなく、神秘でもなく/
  3. まず現実を正しく理解する/
  4. ほんとうの幸せとは、なんだろう/
  5. 思いやりという大切な感情/
  6. 自らを律する強さをもつ/
  7. 誰もが心にもっている徳を育てる/
  8. 思いやりは、自分の幸せにつながっている/
  9. 苦しみが教えてくれるたくさんのこと/
  10. ものごとを識別する力の大切さ
  11. 〔ほか〕

登録情報
出版社 ‏ : ‎ 角川春樹事務所 (2000/5/1)
発売日 ‏ : ‎ 2000/5/1
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本 ‏ : ‎ 285ページ

5つ星のうち4.9 11個の評価



カスタマーレビュー
5つ星のうち4.9
星5つ中の4.9
11 件のグローバル評価
 


辻村 曜子

5つ星のうち5.0 生きる上で本当に大切なことを教えくれるバイブルです。

2020年4月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
図書館でいつも借りていましたが、自分の本棚に加えたく購入、お安くそして、状態も良く満足です。

2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する
2018年3月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は仏教徒ではないが、謙虚で優しく、お茶目で好奇心旺盛なダライ・ラマ(14世)の大ファンである。

本書の原題(英語)は "ETHICS FOR THE NEW MILLENNIUM"。
現代社会のよい側面と悪い側面に触れながら、これからの千年に向けて、普遍的な原則にもとづいた道徳を打ち立てようと訴えている。

目から鱗が落ちるような発見や人生を飛躍させるアイディアが書かれているわけではない。
当たり前のことを、より強く、深く認識するための本であると言えよう。

《魔法でもなく、神秘でもなく》という章に「わたしたち人間は宗教に頼らなくても十分生きていけるのかもしれません。」とある。
彼は異なる文化を持つ人が仏教に興味をもつこと自体は歓迎しているが、宗教は歴史・文化的背景と切り離せないものだから、改宗にはむしろ慎重であるべきとしている。
無宗教、異教徒の方も構えることなく、ぜひダライ・ラマの魅力的な人柄に触れていただきたい。

ダライ・ラマの本を読んだことのない方には、最初の一冊としてお勧めしたい。

4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

WXRUN-234

5つ星のうち5.0 ダライラマはじめて2018年6月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
電車の中で、吊革につかまって、必死に読んでいた方がいて、どんな本か興味があり、購入しました。宗教色が強いのかと思いましたが、それは感じませんでした。読んでいくと、背筋がすっとなる感じです。

1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

はち

5つ星のうち4.0 とても大事な教え2004年4月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても分かりやすく書かれています。
人はみんな幸せになりたいと望みながら生きているけれど、
でも、多くの人が幸せとは、お金や物であったり、物質的なもので幸せになろうとしている。
この本では、幸せとはその人々の心の中にある、と言っています。
小さい頃、教えらてきた、相手への思いやり、優しさ、誠実さ。
そういった心を自分の中に育てていくことで、人々は確実に幸せを築いていけると。
自分のことばかりに気を取られているのではなく、もっと自分と繋がっている多くの人に目を向けるべきだと、著者は言っています。
ずっと忘れていた基本的なことこそ、実はとても大事なんだと気づか
せてくれる一冊です。

25人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

ぽんぽこりん

5つ星のうち5.0 謙虚さと自信のなさは違う2013年9月26日に日本でレビュー済み

本文の最初から最後まで、大切なことがぎっしり詰まっている本なのですが。

最近改めて読んで印象に残ったところ。

------------------------
p142

謙虚さも自分を変えるためには不可欠な要素です。こう言うと、前に自信をもたなければいけないと言ったことと矛盾するように思われるかもしれません。しかし、自分を正しく評価したうえでの自信と、自分を過大評価しているだけのうぬぼれとのあいだには大きな差があるように、ほんものの謙虚さと、ただの自信のなさとのあいだには重要な違いがあります。

まったく違うものなのに、多くの人がこれを混同しています。

今日、謙虚さがしばしば弱さのしるしとみなされているのも、ひとつにはこの混同のせいかもしれません。とくにビジネスや専門職にはその傾向がありますが、実のところ謙虚さは、弱さのしるしどころか、内面の強さの表れです。

-----------------------

p281

これを頭に浮かべると、わたしはいっそう他人のためになりたい気持ちにかられるのです。

こういうものになれますように、今も、これからもずっと
保護をもたない人の保護役に
道に迷った人の案内役に
海を渡る人の船に
川を渡る人の橋に
危機に瀕している人の避難所に
明かりをもたない人の松明に
逃げ場をもたない人の隠れ家に
そして、困っているすべての人のしもべに

--------------------------------------------------

2000年の発売すぐに買ってから、お守りのように本棚においてある本です。

3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

Amazon Customer

5つ星のうち5.0 私のバイブル2004年8月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
現在、海外より一時帰国中です。海外に出て様々な刺激を受け、いい意味で自分が変わりました(やってみてほしいです)。
生きている事や、地球、宇宙などに対してとても興味が出て、多くのことを考え感動するようになりました。
残りの人生を生きていく上で、自分の意志が深くなったことにより、とても良かったと深く感じています。
そんな中、ダライ・ラマ14世の「幸福論」に出会いました。
この本には全てが書かれていのです(なんと表現して良いのか..)。
とても大切な事。とても分かりやすい言葉で。
他の本に比べ安くはない本ですが、それ以上の価値があります。
この1ヶ月間、家族を始め周りの友人にも送りました。とても素晴らしい本だから。
2週間後に再留学予定ですが、その時には持っていきます。
(内容についてはレビューを参考にしてくださいね)

19人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

やどかり

5つ星のうち5.0 非宗教的です2008年6月3日に日本でレビュー済み

読む前に「宗教色の強い本なのだろうか?」と少し警戒していましたが、フタを開けると、宗教というよりは倫理、哲学の本だと分かりました。

ダライ・ラマ自身、「非宗教的な観点で書いています。」と言っており、宗教的要素を出すと、人々が間違った捉え方をしてしまうと懸念し、ごくシンプルな普通の言葉を使って道徳を解いています。道徳概念の確立や、精神の律し方、現代の人々の不安を「思いやりの心」を持つことで安定させるなど、様々な幸福への道を解いてくれています。
ダライラマは世界中のあらゆる著名人や学者、医師などと接した上で、宗教の教えと共通する人間の真理を教えてくれています。なので、宗教本というよりは、本当哲学書に近いです。

人々がオカルト宗教などの不安をあおる言葉に惑わされている昨今、ダライラマもそれには気をつけるようにと言っていました。そういう意味では、この本はスピリチュアルも何もない本ですが、その分、心穏やかに安心して読めます。
オススメです。

13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った違反を報告する

いちご

5つ星のうち5.0 失われる道徳や価値観を見直す素晴らしい本2010年12月8日に日本でレビュー済み

この本の大事な点は法王がいつも言われている、宗教があろうがなかろうが善き人間であることという視点で書かれていること。だから万人が読める。核問題、軍縮まで幅広く未来への提言が書かれていた。また宗教への警告まである。その視野の深さに驚く。なにより暖かく慈悲がいっばいだ。倫理道徳が薄れ、迷う時、読んでほしい。

5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
--------

商品レビュー(3件)
総合評価  4.33
ブックスのレビュー(1件)レビューを見る(1件)/ 書く

一番シンプルな幸福論
やどかり26評価 5.00 5.00投稿日:2008年05月28日

読む前に
「宗教色の強い本なのだろうか?」
と少し警戒していましたが、フタを開けると、宗教というよりは倫理、哲学の本だと分かりました。
ダライ・ラマ自身、
「非宗教的な観点で書いています。」
と言っており、宗教的要素を出すと、人々が間違った捉え方をしてしまうと懸念し、ごくシンプルな普通の言葉を使って道徳を解いています。
道徳概念の確立や、精神の律し方、現代の人々の不安を「思いやりの心」を持つことで安定させるなど、様々な幸福への道を解いてくれています。
ダライラマは世界中のあらゆる著名人や学者、医師などと接した上で、宗教の教えと共通する人間の真理を教えてくれています。なので、宗教本というよりは、本当哲学書に近いです。
人々がオカルト宗教などの不安をあおる言葉に惑わされている昨今、ダライラマもそれには気をつけるようにと言っていました。そういう意味では、この本はスピリチュアルも何もない本ですが、その分、心穏やかに安心して読めます。オススメです。

1人が参考になったと回答

レビューを見る(1件) / 書く
レビューキャンペーン
ブクログのレビュー(2件)
評価4.004.00投稿日:2020年08月21日
平和と、幸せを終始訴え続けている本です。
宗教、チベットの話も書いてあります。

チベットについては全く知らない国だったので勉強になった。
国を追われるということの悲惨さは日本人には到底理解できないような苦しみがあったんだろうなと思わされました。

この本の中で一貫して言っていることは、
幸せは心の平和によって得られるものである。
心の平和は他人のことを思って行動することで得ることができる。ということ。

つまり小学校で習うような「思いやり」というものが大切だということ。

評価4.004.00投稿日:2010年02月09日
チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマが、宗教の話抜きで幸せになる方法を語った本。
自分の宗教が何であっても、無宗教の人であっても参考になると思います。
------
https://honto.jp/netstore/pd-review_0600023600.html

紙の本 幸福論(実践編) 2008/05/14 22:01
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

 投稿者:濱本 昇 - この投稿者のレビュー一覧を見る

私は、世に有る「幸福論」ヒルティ、アラン、ラッセルを読んだ事が有る。それぞれに、納得出来る内容が叙述されていたが、本ダライ・ラマの「幸福論」を読み終えた今、これらは、「幸福論(理論編)」と呼べると感じている。これに対し、本書は、「幸福論(実践編)」と言えるのでは無いだろうか?前者は、幸福の定義の理論展開が中心であったが、本書は、幸福を感じる為に何を為すべきか?が論理の中心であった。著者は、この問いに対し、ごく単純なる答えを用意していた。それは、「人の為に生きよ」である。これを実践するだけで、幸福は自分のものになると訴える。私は、ここで引っ掛るものが有った。「人の為に生きる」とは、この事に気持ち良さを感じる事であり、すなわち、「人の為に生きる事は、自分を気持ち良くする」が、本当の姿なのでは無いか?と思う。これは、決して利己的な表現では無く、「人は自分の為に生きてこそ幸福である」という自論に基づく反論である。私の反論が、ダライ・ラマの主張に対して、どれだけ効果有る反論になっているかは不明だが、私の思っている「幸福論」とは、こういう事だ。更に言えば、「自分の深層心理を直接表現出来ること」。これが、幸福の条件だと思っている。
本書に戻ると、ダライ・ラマは、チベット仏教の教祖であるから、仏教的思想の展開の元に「幸福論」を展開していると思われるかも知れないが、仏教の僧侶を離れたというよりは、宗教家の立場を離れて論理展開をしていたと私は読んだ。ごく、普通の感情からの幸福、冥想や修行を離れた一般的生活の中の幸福論を展開していた。
本書の最後に、ダライ・ラマが、こういう人間になりたいという印象的な散文詩で結ばれているので、それを紹介して、感想としたい。

こういうものになれますように、今も、これからもずっと
保護をもたない人の保護役に
道を迷った人の案内役に
海を渡る人の船に
川を渡る人の橋に
危機に瀕している人の避難所に
明かりを持たない人の松明に
逃げ場を持たない人の隠れ家に
そして、困っているすべての人のしもべに

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ報告する
=====
행복론 | 달라이 라마. 
본서의 원제(영어)는 "ETHICS FOR THE NEW MILLENNIUM" 

행복론 | 달라이 라마 14 세 텐진 가조, His Holiness The Dalai Lama, HIS HOLINESS THE DALAI LAMA  Amazon





행복 이론 별 5개 만점 중 4.9 11개 평가

285페이지


내용(“BOOK”데이터베이스에서)
사람을 배려하는 것이 자신의 행복으로 이어진다는 것을 잊지 마십시오. 이 책은 종교서가 아닙니다. 여기에는 우리와 마찬가지로 고민, 고통, 사람과 행복을 나누고 싶어하는 한 사람, 달라이 라마가 있습니다. 시미지미와 가슴에 울리는 말.


목차(「BOOK」데이터베이스에서)
  1. 사람은 어떻게 하면 행복할 수 있을까 /
  2. 마법도 아니고, 신비도 아니고/
  3. 우선 현실을 올바르게 이해한다 /
  4. 정말 행복이란 무엇입니까 /
  5. 배려라는 소중한 감정/
  6. 스스로를 이끄는 힘을 가진 /
  7. 모두가 마음에 드는 덕을 키우고
  8. 배려는 자신의 행복으로 이어진다 /
  9. 고통이 가르쳐주는 많은 것 /
  10. 모든 것을 식별하는 힘의 중요성
  11. [외]

등록 정보
출판사 ‏ ‎ ‎ 카도카와 하루키 사무소 2000/5/1 )



고객 리뷰
5 성급 중 4.9 
별 5중 4.9 11
건의 글로벌 평가 2020년 4월 28일에 일본에서 리뷰가 끝난 아마존에서 구입 도서관에서 언제나 빌리고 있었습니다만, 자신의 책장에 더하고 싶은 구입, 싸고, 상태도 좋고 만족합니다. 두 고객이 도움이 되었다고 생각합니다. 유용한 위반 신고

2018년 3월 8일에 일본에서 리뷰가 끝난
아마존에서 구입
나는 불교도는 아니지만, 겸손하고 상냥하고, 차눈으로 호기심 왕성한 달라이 라마(14세)의 대팬이다.

본서의 원제(영어)는 "ETHICS FOR THE NEW MILLENNIUM".
현대사회의 좋은 측면과 나쁜 측면을 접하면서 앞으로의 천년을 향해 보편적인 원칙에 근거한 도덕을 세우려고 호소하고 있다.

눈으로부터 비늘이 떨어지는 듯한 발견이나 인생을 비약시키는 아이디어가 적혀 있는 것은 아니다.
당연한 일을 보다 강하고 깊게 인식하기 위한 책이라고 할 수 있다.


《마법도 아니고, 신비도 아니고》라는 장에 「우리 인간은 종교에 의지하지 않아도 충분히 살아갈 수 있을지도 모릅니다.」라고 있다.
그는 다른 문화를 가진 사람이 불교에 흥미를 가지는 것 자체는 환영하고 있지만, 종교는 역사·문화적 배경과 분리할 수 없기 때문에 개종에는 오히려 신중해야 한다.
무종교, 이교도도 갖추지 않고, 꼭 달라이 라마의 매력적인 인품을 접해 주셨으면 한다.

달라이 라마의 책을 읽은 적이 없는 분에게는, 최초의 1권으로서 추천하고 싶다.

4명의 고객이 도움이 되었다고 생각합니다
유용한 위반 신고

WXRUN-234
 별 5
개 중 5.0 달라이 라마

기차 안에서, 매달려 가죽에 붙잡고, 필사적으로 읽고 있던 분이 있어, 어떤 책인가 흥미가 있어, 구입했습니다. 종교색이 강한 것 같았는데 느끼지 않았다. 읽어 가면, 등근이 푹 빠지는 느낌입니다.

한 고객이 도움이 되었다고 생각합니다
유용한 위반 신고하기 5

성급

중 4.0 매우 중요 함 

사람은 모두 행복하게 되고 싶으면서 살고 있지만, 하지만 많은 사람들이 행복이란 돈이나 물건이거나 물질적인 것으로 행복해지려 하고 있다. 이 책에서 행복은 그 사람들의 마음 속에 있다고 말합니다. 어렸을 때, 가르쳐 온, 상대에게의 배려, 상냥함, 정직함. 그런 마음을 자신 안에 키워 나가는 것으로, 사람들은 확실히 행복을 쌓아갈 수 있다고. 저자는 자신만을 돌보는 것이 아니라 더 많은 사람들과 더 많은 사람들을 돌보아야 한다고 말합니다. 계속 잊고 있던 기본적인 것이야말로, 실은 매우 소중하다는 것을 깨닫게 해주는 한 권입니다. 25 명의 고객이 도움이 되었다고 생각합니다. 




2013년 9월 26일에 일본에서 리뷰가 끝난

본문의 처음부터 끝까지, 중요한 것이 가득 채워져 있는 책입니다만.

최근 다시 읽고 인상에 남은 곳.

------------------------
p142

겸손도 자신을 바꾸는 데 필수적인 요소입니다. 이렇게 말하면, 전에 자신감을 가져야 한다고 말한 것과 모순되는 것처럼 보일지도 모릅니다. 그러나 자신을 정확하게 평가한 뒤의 자신감과 자신을 과대평가하고 있을 만큼의 우울함과의 사이에는 큰 차이가 있듯이, 진짜 겸손함과 단순한 자신감의 사이에는 중요한 차이가 있습니다.

전혀 다른 것인데, 많은 사람들이 이것을 혼동하고 있습니다.

오늘날 겸손이 종종 약점의 표지로 간주되는 것도 하나는이 혼동 때문일 수 있습니다. 특히 비즈니스나 전문직에는 그 경향이 있습니다만, 실로 겸손은, 약함의 징후는커녕, 내면의 힘의 나타납니다.

-----------------------

p281

이것을 머리에 떠올리면, 저는 한층 더 타인을 위해 되고 싶은 마음에 얽매이게 되는 것입니다.

이런 일이 될 수 있듯이, 지금도 앞으로도 계속
보호를 갖지 않는 사람의 보호역으로
길을 잃은 사람의 안내역에
바다를 건너는 사람의 배에
강을 건너는 사람의 다리에
위기에 처한 하고 있는 사람의 피난소에
불빛을 가지지 않는 사람의 마츠아키에
도망가지 않는 사람의 은신처에
그리고, 곤란하고 있는 모든 사람의 종에게

--------------------------------------------------

2000년의 발매 곧바로 사고 나서, 부적과 같이 책장에 있는 책입니다. 

3 명의 고객이 도움이 되었다고 생각 합니다 .
----


해외에 나와 다양한 자극을 받고, 좋은 의미로 자신이 바뀌었습니다(해 봐 주었으면 합니다). 살아있는 일이나, 지구, 우주 등에 대해서 매우 흥미가 나오고, 많은 것을 생각 감동하게 되었습니다. 남은 인생을 살아가는 데 있어서, 자신의 의지가 깊어진 것에 의해, 매우 좋았다고 깊게 느끼고 있습니다. 그런 가운데, 달라이 라마 14세의 「행복론」을 만났습니다. 이 책에는 모든 것이 쓰여져 있습니다(어떻게 표현해도 좋은가..). 매우 중요한 것. 아주 알기 쉬운 말로. 다른 책에 비해 저렴하지 않은 책이지만, 그 이상의 가치가 있습니다. 지난 한 달 동안 가족을 처음으로 주변 친구들에게 보냈습니다. 아주 멋진 책이니까. 2주일 후에 재유학 예정입니다만, 그 때에는 가지고 갑니다. (내용에 대해서는 리뷰를 참조하십시오) 
19 명의 고객이 이것이 도움이되었다고 생각합니다 .



어려운

5성 중 5.0 비종교적 2008년 6월 3일에 일본에서 리뷰

종장을 열면 종교라기보다는 윤리, 철학의 책이라고 알았습니다.

달라이 라마 자신, "비 종교적인 관점에서 쓰고 있습니다."라고 말하고 있으며, 종교적 요소를 내면 사람들이 잘못된 포착 방법을 해 버릴 것이라고 우려하고 매우 간단한 보통의 말을 사용하여 도덕을 풀고 있습니다. 도덕 개념의 확립이나, 정신의 율법, 현대의 사람들의 불안을 「배려의 마음」을 가지는 것으로 안정시키는 등, 다양한 행복에의 길을 풀어 줍니다.
달라이 라마는 전 세계의 모든 저명인과 학자, 의사 등과 접한 후 종교의 가르침과 공통되는 인간의 진리를 가르쳐 줍니다. 그래서 종교책이라기보다는 진정한 철학서에 가깝습니다.


사람들이 오컬트 종교 등의 불안을 부추기는 말에 당황하고 있는 요즘, 달라이 라마도 그것에 조심하라고 말하고 있었습니다. 그런 의미에서, 이 책은 영적도 아무것도 없는 책이지만, 그만큼, 온화하게 안심하고 읽을 수 있습니다.
추천합니다. 

13명의 고객이 도움이 되었다고 생각합니다 유용한
위반 신고 하기


이 책의 중요한 점은 교황이 언제나 말하고 있는 종교가 있을지 몰라도 선한 인간이라는 관점에서 쓰여져 있는 것. 그래서 만명이 읽을 수 있다. 핵문제, 군축까지 폭넓게 미래에 대한 제언이 적혀 있었다. 또한 종교에 경고까지 있다. 그 시야의 깊이에 놀란다. 무엇보다 따뜻하고 자비가 가득하다. 윤리도덕이 희미해져 헤매을 때 읽어달라.

5명의 고객이 이것이 도움이 되었다고 생각합니다.
--------

상품 리뷰(3건)
종합평가 4.33
도서 리뷰 (1) 리뷰보기 (1) / 쓰기

가장 간단한 행복 이론
야도카리 26 평점 5.00 5.00 게시일: 2008년 05월 28일

읽기 전에
"종교색이 강한 책일까?"
라고 조금 경계하고 있었습니다만, 뚜껑을 열면, 종교라기보다는 윤리, 철학의 책이라고 알았습니다.
달라이 라마 자신,
"비종교적인 관점에서 쓰고 있습니다."
라고 말하고 있어 종교적 요소를 내면 사람들이 잘못 잡는 방법을 해 버릴 것이라고 우려하고 극히 단순한 보통의 말을 사용해 도덕을 풀고 있습니다.
도덕 개념의 확립이나, 정신의 율법, 현대의 사람들의 불안을 「배려의 마음」을 가지는 것으로 안정시키는 등, 다양한 행복에의 길을 풀어 줍니다.
달라이 라마는 전 세계의 모든 저명인과 학자, 의사 등과 접한 후 종교의 가르침과 공통되는 인간의 진리를 가르쳐 줍니다. 그래서 종교책이라기보다는 진정한 철학서에 가깝습니다.
사람들이 오컬트 종교 등의 불안을 부추기는 말에 당황하고 있는 요즘, 달라이 라마도 그것에 조심하라고 말하고 있었습니다. 그런 의미에서, 이 책은 영적도 아무것도 없는 책이지만, 그만큼, 온화하게 안심하고 읽을 수 있습니다. 추천합니다.

한 사람이 도움이되었다고 답변
-----------------
리뷰보기 (1) / 쓰기

부쿠로그 리뷰 (2건)
평점 4.004.00 게시일: 2020년 08월 21일
평화와 행복을 종시 호소하고 있는 책입니다.
종교, 티베트의 이야기도 적혀 있습니다.

티베트에 대해서는 전혀 모르는 나라였기 때문에 공부가 되었다.
나라를 쫓는다는 것의 비참함은 일본인에게는 도저히 이해할 수 없는 고통이 있었을 것이라고 생각되었습니다.

이 책에서 일관되게 말하는 것은
행복은 마음의 평화에 의해 얻는 것이다.
마음의 평화는 타인을 생각하고 행동함으로써 얻을 수 있다. 라는 것.

즉 초등학교에서 배운 것 같은 “배려”라는 것이 중요하다는 것.

평점 4.004.00 게시일: 2010년 02월 09일
티베트 불교의 최고 지도자 달라이 라마가 종교의 말을 빼고 행복하게 되는 방법을 말한 책.
자신의 종교가 무엇이든, 무종교의 사람이라도 참고가 된다고 생각합니다.
------
https://honto.jp/netstore/pd-review_0600023600.html

종이의 책  행복론(실천편)  2008/05/14 22:01
3명 중 3명이 이 리뷰가 도움이 되었다고 투표했습니다.

 투고자:濱本 昇 - 이 투고자의 리뷰 일람을 본다

나는 세상에 있는 '행복론' 힐티, 앨런, 러셀을 읽은 적이 있다. 각각에, 납득할 수 있는 내용이 서술되고 있었지만, 본다라이·라마의 「행복론」을 읽어 마친 지금, 이들은, 「행복론(이론편)」이라고 부를 수 있다고 느끼고 있다. 이에 대해, 본서는, 「행복론(실천편)」이라고 말할 수 있는 것은 아닐까? 전자는, 행복의 정의의 이론 전개가 중심이었지만, 본서는, 행복을 느끼기 위해서 무엇을 행해야 하는가? 는 논리의 중심이었다. 

저자는이 질문에 대해 매우 간단한 대답을 준비했습니다. 그것은 "사람을 위해 살아라"이다. 이것을 실천하는 것만으로 행복은 자신의 것이 된다고 호소한다. 나는 여기에서 밟는 것이 있었다. 「사람을 위해서 살다」란, 이 일에 기분 좋음을 느끼는 것입니다. 라고 생각한다. 이것은 결코 이기적인 표현이 아니라 "사람은 자신을 위해 살아야 행복이다"라는 자론에 근거한 반론이다. 내 반론이 달라이 라마의 주장에 대해 얼마나 효과 있는 반론이 되고 있는지는 불분명하지만, 내가 생각하고 있는 '행복론'이란 이런 일이다. 한층 더 말하면, 「자신의 심층 심리를 직접 표현할 수 있는 것」. 이것이 행복의 조건이라고 생각한다.
이 책으로 돌아가면 달라이 라마는 티베트 불교의 교조이기 때문에 불교적 사상의 전개를 바탕으로 '행복론'을 전개하고 있다고 생각될지도 모르지만 불교의 스님을 떠났다고 한다. 보다는, 종교가의 입장을 떠나 논리 전개를 하고 있었다고 나는 읽었다. 극히, 보통의 감정으로부터의 행복, 명상이나 수행을 떠난 일반 생활 속의 행복론을 전개하고 있었다.
이 책의 끝에 달라이 라마가 이런 인간이 되고 싶다는 인상적인 산문시로 묶여 있기 때문에 그것을 소개하고 감상하고 싶다.

이런 일이 될 수 있듯이 지금도 앞으로도 계속
보호가없는 사람의 보호 역할
길을 잃은 사람의 안내 역할
바다를 건너는 사람의 배에
강을 건너는 사람의 다리에
위기에 처한 사람의 대피소에
불빛이없는 사람의 소나무에
도망가지 않는 사람의 은신처에
그리고 곤란한 모든 사람의 종

이 리뷰가 도움이 되었습니까? 예 아니오 신고하기