2021/03/29

8 Weeks 心身自在 (角川文庫): アンドルー ワイル, Weil,Andrew, 圭一, 上野: 本

Amazon.co.jp: 心身自在 (角川文庫): アンドルー ワイル, Weil,Andrew, 圭一, 上野: 本
心身自在 (角川文庫) (Japanese) Paperback Bunko – June 26, 1999
by アンドルー ワイル (著), Andrew Weil (原著), 上野 圭一 (翻訳)3.6 out of 5 stars    10 ratings


自在 (자재)
자유자재()의 준말  제 스스로 존재()함 
心身自在
심신이 자유롭다.

---
現代医学からシャーマニズムまで、人が「治る」メカニズムを究めた著者の世界的ベストセラー『癒す心、治る力』の実践編。本来、誰にでも備わっている自発的治癒力、免疫力を蘇らせる、8週間プログラムを紹介。
「五〇歳以上の人に」「七〇歳以上の人に」「成人男性に」「妊娠中の人と妊娠を予定している人に」「心血管疾患のリスクがある人に」「がんのリスクがある人に」など、ケース別の処方箋も紹介!
全世界で驚きとともに受けいれられた『癒す心、治る力』の理論を日々の暮らしの中で実践するための案内書。

현대의학에서 무속신앙까지 사람이 낫는 메커니즘을 탐구한 저자의 세계적인 베스트셀러 <치유하는 마음, 낫는 힘>의 실천편.  본래 누구나 갖고 있는 자발적 치유력, 면역력을 되살릴 수 있는 8주간 프로그램 소개.  

'50세 이상인 사람에게' '70세 이상인 사람에게' '성인 남성에게' '임신 중인 사람과 임신을 예정하고 있는 사람에게' '심혈관 질환 위험이 있는 사람에게' '암 위험이 있는 사람에게' 등 케이스별 처방전도 소개!
전 세계에서 놀라움과 함께 받아들인 '치유하는 마음, 낫는 힘' 이론을 일상생활 속에서 실천하기 위한 안내서.

---
第三部 オーダーメイドの処方せん
十四章 五〇歳以上の人に
十五章 七〇歳以上の人に
十六章 二〇歳以下の人に
十七章 成人男性のために
十八章 成人女性のために
十九章 妊娠中の人と妊娠を予定している人に
二十章 育児中の親に
二十一章 大都市に住んでいる人に
二十二章 旅行が多い人に
二十三章 太りすぎの人に
二十四章 心血管疾患のリスクがある人に
二十五章 がんのリスクがある人に
心身自在 (角川文庫)
+
This item:心身自在 (角川文庫) by アンドルー ワイル Paperback Bunko ¥924


Product description
内容(「BOOK」データベースより)
本書は、最新現代医学からシャーマニズムまで、人が「治る」メカニズムを究めるワイル博士が作成した、心身を癒すための究極のツールである。本来誰にでも備わっている自発的治癒力・免疫力を甦らせ、身体を、心を、そして人生をも変えていく。全世界で驚きとともに受けいれられた『癒す心、治る力』の理論を日々の暮らしの中で実践するための案内書。
Product Details
Publisher : 角川書店 (June 26, 1999)
Publication date : June 26, 1999
Language : Japanese
Paperback Bunko : 422 pages
Top reviews from Japan
Translate all reviews to English
シロムネオオハシ
4.0 out of 5 stars iHerbあたりにあるかも
Reviewed in Japan on August 16, 2017
Verified Purchase
欧米風漢方、という印象を受けました。
例えばDGL、偽性アルドステロン症を発症しないようにグリチルリチン酸を除去した甘草で胃炎に著効であるとか、肝臓に効くシリマリンであるとか、呼吸法とか。
5 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
雅美
3.0 out of 5 stars ちょっと
Reviewed in Japan on September 19, 2018
Verified Purchase
本の評価が良かったのに 表紙が汚れていて ちょっとがっかりでした。
2 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
yokonosuke
4.0 out of 5 stars 治療の物語
Reviewed in Japan on October 26, 2016
Verified Purchase
アンドルー・ワイルの本はたくさん出版されていますが、端的に纏められ、自分に合わせて、治療のプログラムが選べるところが良かった。
4 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
Amazon カスタマー
5.0 out of 5 stars とても良かったですけど
Reviewed in Japan on July 18, 2015
Verified Purchase
とても良かったです。西洋医学、東洋医学、病気とは、治るとは、治療とは、治癒とは、……
今後の医療を考える上でとても参考になります。
4 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
mica9
1.0 out of 5 stars 確認したつもりでしたが…
Reviewed in Japan on October 21, 2014
Verified Purchase
確認したつもりでしたが…内容が古くあまり参考にはなりませんでした。残念です。
8 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
さくら
VINE VOICE
4.0 out of 5 stars 欧米人には難しくても
Reviewed in Japan on August 30, 2009
 『癒す心、治す力』を読んでワイル博士に興味を持ち、本書はその理論の実践版だということで、できればやってみたいなと思い購入しました。

 ここに書かれている8週間レシピは、必要なエクササイズ(主にウォーキング)、ダイエット(日常食)に、呼吸法とメンタルケアを加えたものですが、食事については日本人であればほぼ実践可能です。というのも、博士はアジア、特に日本の食材にとても詳しく、豆腐など日本で普通に手に入る食材を多用したレシピをたくさん書かれているからです。魚と野菜を中心にしたレシピは、健康的な食生活をしている日本人であれば普段の食事、といっても差し支えないものが多数あり、無理せず実践できると思います。

 特に、呼吸法がとても参考になりました。「呼吸」というだけあり、吸うのではなく息を吐くことから始まるのですね。ただの深呼吸ではなく、宇宙をイメージしたり、スピリチュアルな部分に働きかける呼吸法は、元気が出たりリラックスしたり、とその時々に応じて使い分けるとより効果が出るのでは、と思います。

 治癒をイメージするなど、心と体は切っても切れないものだということが丁寧に説明されていて、いざ病気にかかったときに、医者や薬に頼るだけではなく、自分自身の治癒力を高めることにより、回復を早めることができるのでは、と期待が持てます。

 ただ、ウォーキングに関しては、だんだん時間や日数をのばしていくのですが、実践できればもちろん健康増進により効果が出るのはわかりますが、仕事&子育てに忙しい私には、今は無理。普段仕事で忙しい人たちにもなかなか実践は難しいだろうと思われます。

 
Read less
23 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
Amazon Customer
4.0 out of 5 stars 健康とはなんだろう?
Reviewed in Japan on May 10, 2002
 『癒す心、直る力 実践編』の文庫版。健康な生活を維持するための食習慣、運動の習慣、ストレスの対処法、呼吸法の改善を、メンタル/スピリチュアルな面も含めて、非常に具体的に説いている。その期間はとりあえずまず八週間。
 豊富なレシピが収録されているようなところに気を配りながら、コロンビアのシャーマンに会いに行こうとするくらいの著者だから、霊的な側面にも十分に留意されているところがこの本の魅力だ。しかし(いい意味で)何も特別なことが述べられているわけではないとも言える。日本で少しだけ健康に気をつけた生活を心がけている人ならば、かなりの点ですでに実行済みかもしれない。日々の生活の中でゆがめられてしまったさまざまな習慣を、この本にそってチェックしてみるのも!!いいだろう。
 ついでにいえば、この本を読みながらぼくは、何人かの親しいニューヨーカーを思い浮かべてしまった。彼らは、自然や健康を、人工的な環境の中で求めるべきものとして浮かび上がらせ、それに向かって日々効率的にこなしているようにぼくには見える。人工的に構築された世界で成功していればいるほど、意識的に人工的に健康を追い求めなければならないのかもしれない。
 自然と触れあうような健康的な生活を作り出すためのニューヨーカーの努力は、人工的な力を借りて長いあいだ快適な生活を追い求めてきた人間の努力とどのような関係にあるのだろう。その二つの危ういバランスのうえにしか、健康は維持されないのだろうか。
49 people found this helpful
Helpful
Report abuse
Translate review to English
フィリッポス2世
4.0 out of 5 stars ”健康自立”を目指す人にとっては,,,,,,,,,。
Reviewed in Japan on January 29, 2005
非常に、”利用価値”の有る本です。”具体的実践方法”が、豊富に記載されています。でも、この本を読む人に心掛けて頂きたい事は、”決して無理をしない。”と言う事です。”自分の日常生活”に、この本に書かれてある事の、”一部”でも取り入れる事から始めればいいのです。この本を読んで、”コレなら、俺でも出来る!!”と言う所が有ったら、それを、自分の”日常生活”に、取り入れればいい訳です。”自分に出来ない事”を、”無理して”やる必要は無いのです。”自分に出来る事”からやってみる事、始めてみる事、それは、健康に限らず、”人生の真理”だと思いますねえ。
43 people found this helpful
Helpful
Report abuse