2019/10/04

生活、生命、人生の違いは何ですか? - Quora



生活、生命、人生の違いは何ですか? - Quora




生活、生命、人生の違いは何ですか?

















12件の回答

日向 ジョン (John Himuka), 元経営コンサルタント
9月 23 2018に回答しました · 執筆者は914件の回答を行い、19.9万回閲覧されています





Question added by Pandian Murugan.”What is the difference between life and living? ” #364867010 · Thank · Report · 29 Jan 2018 2:17 AM

生活、生命、人生を英語ではlive, livingとlifeですが日本語の場合、基の単語が変化しないで二つの漢字がそれぞれ意味を持って書かれます。中国語の漢字も英語と同じです。

日本語の場合、使われる漢字の意味でその単語が何を言わんとしている事が解ります。

生活=生きている物(体)を活動させる事です。

生命=生きている物(体)に心(魂)が宿る事です。

人生=生きている物(体)が人間として歩む事です。

生=LIVEです。命が入って=LIVING。 人が入って=LIFE
閲覧数: 527件 · シェアを見る · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



関連する質問その他の回答は下記を参照

皆さんは今までの人生で経験した、最も衝撃的な出来事は何ですか?
人生は短いのでしょうか?長いのでしょうか?結局どっちでしょう。
皆さんが今までの人生で犯した、最も大きな間違いは何ですか?
あなたの人生最高の決断は何ですか?なぜそれが最高だったと思いますか?
人はなぜ生きるのですか?人生の意味を教えてください。



Koji Sekiyama, 総合電機メーカーに勤務 (1977-2016)
回答日時: 2019/01/07 · 執筆者は113件の回答を行い、1.1万回閲覧されています




なるほどそう言われてみれば、日本語ではそれぞれの意味で異なる単語を使っていますが、ヨーロッパ言語では、Vita, Vie, Vida, Life、どれも 一つの単語が生活、生命、人生の意味を持ってるんですね。

ヨーロッパでは、これらの3つの意味の境目があまりはっきりしておらず、同じようなものだということなのかも知れません。生物の死の対立概念としての生命は別にして、生活と人生は確かに定義として区別しにくいように思います。自己流の解釈かも知れませんが、

生活:朝起きてから1日の活動を経て、眠りまた朝起きるまでの、毎日の人間としての(あるいはその他の生物の)営みを指す言葉。

生命:人間に限らす、全ての生き物が生まれてからの死に至るまでの活動を可能にさせる生命体のもつ根源的エネルギーを指す言葉。

人生:人間の生まれてから死ぬまでの行程全体を指す言葉。
閲覧数: 135件 · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



Hidezumi Inoue, 明治大学卒業 (1991年)
回答日時: 2019/01/07 · 執筆者は3.4千件の回答を行い、219.2万回閲覧されています




LIFEの訳語ですよね。難しいですね。
生活は「日々の暮らし」です。やや特殊な使い方として家庭生活とか結婚生活というようにある状態を区切るために用いられることがあります。ただ普通は職業生活とか会社生活とは言わないので、プライベートであるという含みがあります。ただ教師生活などと職業につく場合もあり、この時には教師という職業が人生の大切な部分を占めていたという含みがあります。対応する大和言葉は「くらし」です。生命との違いは暮らしがいろいろな活動(ご飯を作ったり、買い物をしたり、掃除をしたりすること)の積み重ねだということです。
生命は「生きていること」と「生きているもの」の両方の意味で使われます。対応する大和言葉は「いのち」と「いきもの」です。つまり二つの概念で使われます。いのちもいきものも状態なので行動の積み重ねではないです。
人生は人が生まれてから死ぬまでの時間の区切りです。状態でも行動でもなく時間の区切りについた名前です。なぜか人生には大和言葉がないです。

この中では生命が難しいかもしれません。生命を維持するとか生命を奪うといった場合には心臓と脳が動いていて活動している状態(いのちがあること)を指しますが、生命を殺してはいけないというといきもの(いきているもの)を殺してはいけないという意味になります。
閲覧数: 354件 · 1人の高評価した人をみる · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



Nobuyuki Yatsu, MBA General Management & Entrepreneurial Management, Harvard Business School
回答日時: 2019/01/07 · 執筆者は827件の回答を行い、35.5万回閲覧されています




あ、そういえば英語にすると全部lifeですね。この日本語版は日本語で答えないとルール違反だそうなので、日本語で答えますよ。難しくてもご容赦を。

生活というのは、実際の日々の暮らしのことです。例えば、悲しい例ですが「生活していくお金が無い」とかね。

生命ってのは、もろに命の事ですよ。「山登りをしてたら、生命の危機に瀕した」とかね。

人生ってのはね、重たい言葉だ。人の一生、生き方の事。「お前、たまには人生の事を真剣に考えてみろよ」みたいな。

どうです、全然意味が違いますよね。なんで英語は全部lifeなんだかな。
閲覧数: 206件 · 1人の高評価した人をみる · シェアを見る · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



関連する質問その他の回答は下記を参照

「お疲れ様です」と「ご苦労様です」の違いは何ですか?
「すいません」と「すみません」の違いは何ですか?
良い人生の定義は何でしょうか?幸せな人生とどう違うでしょうか?
あなたの人生や生活に一番大きな影響を与えた技術革命は何ですか?
生活する上でこれがなきゃ困る!というアプリは何ですか?

淺見 和宏 (Kazuhiro Asami), 内部監査室長 (2017〜現在)
回答日時: 2018/09/22 · 執筆者は1.3千件の回答を行い、23.2万回閲覧されています




生活 … 日々の暮らし、またはその内容。

生命 … 生きているものに備わっている何か。死ぬとなくなるらしいモノ。

人生 … 生まれてから死ぬまでの、人の歴史
閲覧数: 175件 · 4人の高評価した人をみる · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



福與 雅之 (Fukuyo Masayuki), フォトグラファー (2017〜現在)
回答日時: 2018/09/25 · 執筆者は276件の回答を行い、1.6万回閲覧されています




他の方が回答されているものと重なる箇所があるかも知れませんが…個人的な考えです。

生命…人生(後述)の主役

生活…生命(主役)のログ

人生…ログ(生活)の総まとめ。生命が死を迎えてからのみ、真のログになる

このような感じで考えています。

人生、なんて言葉はよく多用されますが、個人的には自分の人生がどうであるかを考えることに意味はないと思っており、今の自分が進んできた道こそが人生であり生きているうちは人生への結論が出せないので、死ぬまでは人生とはどういったものだったか自分に理解できるはずもない、と思っています。

なので、人生を語る際は大体自分の人生についてではなく他人の人生についてであったりするのではないか、とも思っています。

自分の人生をこうであったと生きているうちに残すことは今後の生をそこで終えてしまうように感じで(未来を諦める)思えてしまうので個人的にあまり好きで無いだけなのですけどね。
閲覧数: 91件 · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



Myodo Yasuhiro, 株式会社エナ・ストーンの代表取締役(だいひょうとりしまりやく) (2016〜現在)
回答日時: 2018/10/03 · 執筆者は3.5千件の回答を行い、52.3万回閲覧されています




生活 = Life

生命 = Soul

人生 = Life …おや?

生活とは人間における日々の暮らしを指します。

生命とは生物にあると思われている生物を活動させるに相当する「何か」。

人生とは人間が歩んでいく存命期間のこと。

です。
閲覧数: 64件 · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



金子 良事, 阪南大学の准教授 (2018〜現在)
回答日時: 2019/01/07 · 執筆者は377件の回答を行い、2.8万回閲覧されています




英語だとlifeで一緒ですね。生活と人生はそのままだと人間に限定されます。もちろん、猫の生活のようにも使えますけど、それはある種の擬人化的な表現なので、基本は人です。この二つは、生活の方が短期で、人生の方が長期(というか生まれてから死ぬまで)、というのが基本だと思います。両方、考え方という意味で哲学と結びつきますが、日本だと人生の方が結びつきやすいですね。アメリカのプラグマティズムと違って、実践的なことから離れることも多いです。たとえば禅による気付きのような。もちろん、禅自体には精進生活という生活スタイルが入ってるんですが、座禅による観想みたいなものになりがちです。これに対して生命だと、人間に限定しませんし、日本語の語感だと、ありとあらゆる生き物という感覚ですね。
閲覧数: 54件 · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



Masahiro Ishii, アメフトと波乗りが好きな、在宅フリーランサー
回答日時: 2018/09/23 · 執筆者は2.8千件の回答を行い、33.7万回閲覧されています




生活とは、日々の暮らし

生命とは、与えられた時間

人生とは、与えられた時間の使い方

そんなイメージで捉えているように思います。
閲覧数: 79件 · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



鈴木 亜紀彦 (Akihiko Suzuki), プログラマ (1987〜現在)
回答日時: 2018/09/22 · 執筆者は8.8千件の回答を行い、57.4万回閲覧されています



生活:暮らしていること
生命:生活現象が行える状態
人生:人の一生
閲覧数: 56件 · 1人の高評価した人をみる · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



北家 正彦 (Masahiko Kitaya), Asao Language SchoolのProduct Manager (2014〜現在)
回答日時: 2019/01/07 · 執筆者は552件の回答を行い、2.4万回閲覧されています




生活はeveryday life、生命はlife per se、人生はyour life as in story since you were born til die、のイメージです :)
閲覧数: 35件 · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答



Sakaue Makoto, タスカジの家政夫 (2017〜現在)
回答日時: 2018/09/24 · 執筆者は3.5千件の回答を行い、10.9万回閲覧されています




生活は、生きるための活動。

人生は、生きている世界をどう生きようか、自分なりにやってきた結果。

生命は、生物の命。
閲覧数: 50件 · Riccardo Toscanoさんがリクエストした回答





関連する質問

皆さんは今までの人生で経験した、最も衝撃的な出来事は何ですか?
人生は短いのでしょうか?長いのでしょうか?結局どっちでしょう。
皆さんが今までの人生で犯した、最も大きな間違いは何ですか?
あなたの人生最高の決断は何ですか?なぜそれが最高だったと思いますか?
人はなぜ生きるのですか?人生の意味を教えてください。
「お疲れ様です」と「ご苦労様です」の違いは何ですか?
「すいません」と「すみません」の違いは何ですか?
良い人生の定義は何でしょうか?幸せな人生とどう違うでしょうか?
あなたの人生や生活に一番大きな影響を与えた技術革命は何ですか?
生活する上でこれがなきゃ困る!というアプリは何ですか?
あなたの人生が180度変わった、人生の分岐点とは何だったでしょうか?
人生で一番辛いことはなんですか?
「居る」と「いる」の違いは何ですか?
今までの人生において、一番幸運だったと思う出来事は何ですか?
人生の目的ってありますか?それはどういうことですか?