2020/11/09

森田療法 - Wikipedia

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森田療法

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森田療法(もりたりょうほう)とは、1919年大正8年)に森田正馬により創始された(森田)神経質に対する精神療法。(森田)神経質は神経衰弱[1]神経症[2]不安障害[2]と重なる部分が大きい。また近年はPTSDなどの誰にとっても耐え難い経験から急性ストレス反応に発展し、恐怖心や不安感、強迫観念が心身の症状として現れる際に心身症や不安神経症、うつ病、パニック障害などの疾患に対して適用されることもある[3]

なお森田正馬は薬を使わなかったが、現代ではうつ症状の改善などを図るためを併用することが多い[4][5][6]。自律神経失調症や疲れ切った心と身体のバランス機能を失っている状態において心身健康な状態にまで改善していく必要があり、加えて認知行動療法や心理療法といったカウンセリングや当事者研究も有効である。さらに元来入院が基本だったが、現代では通院が中心になりつつある[7]。そのため心身の状態が重度や治療が長期の人は入院、軽度で短期の人は通院が基本になっている[7]。時代と共に森田療法の在り方や捉え方は変わる。

またそれ以外に自助グループNPO法人 生活の発見会」や会員制掲示板「体験フォーラム」などの利用方法もある[7]。日本国内だけでなく、海外でも中国を中心に活動が展開されている[8]

森田学説[編集]

森田正馬は、病(神経質)=素質(ヒポコンドリー性基調)×機会×病因(精神交互作用)[9][10]と考えた。その後の慈恵医大の治療者は、森田神経質の発症機制=素質(神経質性格)×病因(精神交互作用)×病因(思想の矛盾)[11][12]と表現している。

  • ヒポコンドリー性基調:いたずらに病苦を気にする精神的基調のこと[13]
  • 神経質性格:弱力性(内向性・心配性・過敏症・心気症・受動的[14] )と強力性(完全欲・優越欲求・自尊欲求・健康欲求・支配欲求[14])を合わせ持つ性格[15]
  • 精神交互作用:ある「感覚」に対する「注意」が強くなるとその「感覚」が強くなり、「感覚」が強くなるとさらにまた「注意」が強くなること。注意と感覚の悪循環[16]
  • 思想の矛盾:かくあるべしと思う「思想」とそうではない「事実」が反対になり矛盾すること[17]。理想の自分と現実の自分のギャップ[18]
  • 生の欲望:向上・発展しようとする欲望[19]

あるがまま[編集]

森田療法では「あるがまま」という言葉を使われることが非常に多い。

"あるがまま"という言葉と共に、 「外装が整えば 内装自ずから熟す」という言葉があるがこれは万人に対しては不適切な場合もある。 内装、つまり心も身体も疲れ果て心身のバランスが乱れバラバラになった場合の人たちには外装を整える、見た目や行動のみを整えるという意味合いの場合は自身の中に摩擦が起きる。[内装を整える姿勢が出来て初めて自身の外装がつくられる]

森田正馬は著書で『治療の主眼については、言語ではいろいろと言い表し方もあるけれども、詮じつめれば「あるがままでよい、あるがままよりほかに仕方がない、あるがままでなければならない」とかいうことになる[20]。』と述べている。また同じ著書では『ことさらに、そのままになろうとか、心頭滅却しようとかすれば、それはすでにそのままでもなく、心頭滅却でもない[21]。』『当然とも、不当然とも、また思い捨てるとも、捨てぬとも、何とも思わないからである。そのままである。あるがままである[22]。』とも述べている。

さらに晩年は、『理屈を言っても分からないから、ただ働きさえすればよい[23][24]』『暑さでも対人恐怖でも、皆受け入れるとか任せるとかあるがままとかいったら、その一言で苦しくなる[25]。』『強迫観念の本を読んで、「あるがまま」とか、「なりきる」とかいう事を、なるほどと理解し承認すればよいけれども、一度自分が「あるがまま」になろうとしては、それは「求めんとすれば得られず」で、既に「あるがまま」ではない[26]。』などともいっている。

なお森田療法で使われる「あるがまま」という言葉は「治療過程」と「治療目標」の2つの意味で用いられ[27]、一般的な意味とは少し異なり[28]症状受容」と「生の欲望の発揮」の2つの側面があると考えられている[29][27][30]。また森田療法の治療を専門とする北西憲二は「あるがまま」という言葉がさまざまに解釈されたことによって、誤解や偏見が生じたことを指摘している[31]。さらに鈴木知準のように、「あるがまま」という言葉は使わない方が良いと考えている人もいた。また立松一徳のように、とらわれの強い患者に「あるがまま」という言葉を使うのは禁忌で、『不安をあるがままには受けいれられない方が健全』と考える人もいる[32]

治療方法[編集]

入院[編集]

  • 第一期 - 絶対臥褥(がじょく)期:約1週間。患者を個室に隔離し、食事・洗面・排泄など基本的な生活行動以外の活動をさせずにベッドに横たわる。この際に以前から抱き続けてきた不安が強く頭をもたげ、煩悶、葛藤に苦しむが2,3日を経て心身が安静の状態に入り、孤独な状態に置かれようと極限状態には立ち至らないことを悟る。5日くらい過ぎたころには、蓄えられたエネルギーと解放された不安状態と抑えられていた「生の欲望」が一体となり、日常生活に早く復したいという心境に至る[33]
  • 第二期 - 軽作業期:外界に触れさせ軽作業をさせたりする。臥褥期に起こった「生の欲望」をそのまま日常生活における作業に移し替えようとするもので、エネルギーを全部出しきらずに抑制させながらやや欲求不満の状態にしておくのが特徴。そのため、重い作業はさせず、他人との対話も制限し、庭の観察や簡単な身体運動など静かな生活を行う[33]。なおこの時期から主治医との「個人面談」と「日記指導」も行う[34]
  • 第三期 - 作業期:睡眠時間以外はほとんど何かの活動をしているという生活にする。台所仕事、配膳、拭き掃除などを行う。また、スポーツ、数人が集ってのゲームレクリエーション活動などを行う。通常この時期には逃避的欲望と、不安・葛藤があっても積極的に人と接し、生活をよくしたいという向上的欲求と2つの欲望の相克に直面するが、後者の欲望を生かしていけるよう設定することを骨子とする。この時期は1週間以上続き、その間に「生の欲望」を生かして生活することが習慣づけられ、知らぬ間に不安や葛藤が存在しても、以前とは違った健康な日常生活が維持できる態度が形成される[33]。なお現代では適時休憩をとるように指導するところもある。
  • 第四期 - 社会生活準備期:日常生活に戻れるよう社会生活の準備に当てられる。具体的には、病院から学校や会社へ通うなどする[33]

上記の課程を40日[35][36]~3ヶ月[37]程度行う。

通院[編集]

「個人面談」が中心だが「日記指導」を併用することもある[38]。なお入院までの準備期間や退院後のアフターケアとして行われることもある[39]。また並行して「生活の発見会」や「体験フォーラム」を利用することもある[40]

コミュニティ[編集]

  • 生活の発見会 - 森田療法を相互に学習する自助グループ[7]
  • 体験フォーラム - (財)メンタルヘルス岡本記念財団のホームページにあり、不安障害などに悩む人達のコミュニケーションの場[41]

全治と悟り[編集]

森田正馬は神経質が「全治」した状態に対して「悟り」という言葉を用いており、その体験者として釈迦や白隠の名前を挙げている[42]

また鈴木知準は神経質の「全治」と禅の「悟り」は同じ心理状態と考えており[43]、宇佐玄雄は近い状態と考えていた[44]。ただし森田正馬自身は神経質の「全治」と禅の「悟り」は全く違うと述べている[45]。さらに宇佐晋一のように、神経質の「全治」は不安がありながらも働いている姿で瞬間、瞬間にしかなく[46]、あるがままを「悟り」[47]と考える人もいる。

なお北西憲二のように、神経質の「全治」と「悟り」は無関係と考える人もいる[48]。また大原健士郎のように、神経質の「全治」と仏教の「悟り」は似て非なるものであり、治療者は森田療法を体験すると「悟り」を得られるなどという、おごった気持ちになるべきでないと考える人もいた[49]

治療結果[編集]

「全治」に到るまでの期間は数十日[35][36]から数年と個人差がある。なお治療結果で「全治」や「軽快」の率がかなり高い[50][51]が、「全治」や「軽快」の定義がさまざま[52][53][54][51]であるため注意が必要。また「治療結果がどのような方法で得られたものであるか」にも注意が必要[55][56]。なお森田正馬は薬を使わなかったが、現代では薬を併用することが多い[4][5][6]。しかし治療結果が「森田療法単独」のものか「森田療法+薬物療法」のものかを明記していないものがあるので注意が必要。

くさみ[編集]

森田療法で治った人の中には少数ではあるが、治ったことを自慢する一部の者の存在が指摘されている。このような「くさみ」のある治癒者は、森田療法特有の現象ではないかと考えられている。

ただし、現在も悩んでいる神経症者に対して、自身の治癒体験を開陳して活かし、予後の人生の生き方としても学び合う真摯な姿勢で、役立てようと行動的な人物やピア・サポーターもおり、医師たちとの連携を図る例も見られる。[57]

その他[編集]

森田正馬は自身の療法を「神経質療法」「神経質の特殊療法」「自覚療法」「自然療法」「体験療法」「体得療法」[58]「訓練療法」「鍛錬療法」[59]などと呼んでいた。また森田正馬は「神経質」を「病[10]」「病的気質[60]や変質者[61](現在のパーソナリティ障害)」「病ではない[62][1]」などと表現していた。さらに森田正馬は「治療」と言わず「修養」「教育」「訓練」「しつけ」などの言葉をよく使っていた[63]

なお森田正馬は患者に対して、医者には「治らない」とは言い難いから、「大分良くなった」と言えばいいと述べており、「少しも良くならない」と言う患者は、愛想をつかされると述べている[64]。また森田正馬の側近患者であった井上氏や山野井氏は、森田正馬の前では「治らない」と言い難かったと述べており[65]、山野井氏は「治らない」と森田正馬に言って、よく叱られたと述べている[66]

なお岩田真理は森田正馬が使う言葉の多義性や曖昧さを指摘しており、例として「ものそのものになる」「恐怖突入」「あるがまま」「自然服従」という言葉が同じ意味で使われている場合があると述べている[67]。また「なすべきをなす」ことがかえって悩みを深くする可能性を指摘しており、この言葉は恐怖で動けない人がそのまま実生活に取り組むための言葉であり、教条的でどんな状況でもやるべきことをやらなければならない、という押しつけの意味ではないと述べている[68]

なお立松一徳は「目的本位に」「なすべきことをなせ」「恐怖突入」という言葉を治療中に使うことは禁忌で、これらの言葉が患者の治療抵抗を強化したり副作用の原因になる可能性を指摘している[32]。また以前日本森田療法学会には、神経症を克服した体験を持つ者しか治療を理解できない、などのやや狂信的な考えを持つ者によって議論が困難になる場合あり、このような学会内の神経症的態度を克服できず自閉的な体質があったと指摘している。しかし最近はさまざまな分野の若い専門家の参加により、学会の雰囲気はかなり変化していると述べている[69]

また森田療法では患者が治らなかった時、原因が患者側にあると考える場合があり、田代信維のように森田療法で治らなかった場合は、明らかに患者の理解と実行の不完全さが原因と考える専門家もいる[70]。なお治療効果を得るには患者自身の「治したい」という意思が重要であり、このような心構えがないと治療の過程で脱落しやすい。他の療法と比べると厳しく感じられたり、「生き方」や「人生観」に関わってくる[71][72][73]治療法であるため、一部の患者には敬遠される場合もある。

脚注・出典[編集]

  1. a b 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 神経質とはどんなものか?
  2. a b 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 森田療法とは?
  3. ^ 中村敬「森田療法の適用拡大と技法の修正」『臨床精神医学』第32巻第10号、2003年、 1153-1159頁、 NAID 50000325675
  4. a b 『こころの臨床アラカルト1995年3月』森田療法と薬物療法(中山和彦,臼井樹子)P.24-28
  5. a b 『新時代の森田療法』(慈恵医大森田療法センター編,2007)P.56
  6. a b 『新版森田療法入門』(田代信維,2005)P.154
  7. a b c d 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 森田療法の治療方法
  8. ^ 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 海外活動
  9. ^ 『臨床精神医学 第38巻 第3号』森田療法理論による疾病と診断の考え方(森温理,2009)P.289
  10. a b 『森田正馬全集 第3巻』(高良武久ほか編,1974)P.45-48
  11. ^ 『臨床精神医学 第38巻 第3号』森田療法理論による疾病と診断の考え方(森温理,2009)P.291
  12. ^ 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 神経症を発症する背景
  13. ^ 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.22
  14. a b 弱力性と強力性の5項目中それぞれ1項目以上を満たす時
  15. ^ 『臨床精神医学 第38巻 第3号』森田療法理論による疾病と診断の考え方(森温理,2009)P.293
  16. ^ 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 精神交互作用とは
  17. ^ 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.113
  18. ^ 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 思想の矛盾
  19. ^ 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 生の欲望
  20. ^ 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.34
  21. ^ 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.194
  22. ^ 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.124
  23. ^ 『自覚と悟りへの道』(森田正馬著,水谷啓二編,白揚社,1959/1997)P.111
  24. ^ 『森田正馬全集 第5巻』(高良武久ほか編,1975)P.35
  25. ^ 『対人恐怖の治し方』(森田正馬著,高良武久編,白揚社,1935/1998)P.187
  26. ^ 『森田正馬全集 第5巻』(高良武久ほか編,1975)P.710
  27. a b 『森田療法の研究』Ⅳ森田療法における治療論(北西憲二,1989)P.169,170
  28. ^ 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 あるがまま(自然服従)とは
  29. ^ 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 森田療法の基本概念
  30. ^ 『心理療法プリマーズ森田療法』2森田療法の基本理論(北西憲二,2005)P.37-39
  31. ^ 『森田療法の研究』Ⅳ森田療法における治療論(北西憲二,1989)P.168
  32. a b 『心理療法プリマーズ森田療法』(北西憲二,中村敬編,2005)P.121,122
  33. a b c d 岩井寛『森田療法』(講談社現代新書、1986年8月20日発刊)
  34. ^ 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 2.第2期(軽作業期)
  35. a b 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.36,37
  36. a b 『臨床精神医学 第38巻 第3号』森田療法の実際:入院治療の方法・技術(宇佐晋一,2009)P.277,278
  37. ^ 『東京慈恵会医科大学 森田療法センター』 【入院治療が基本です】
  38. ^ 『心理療法プリマーズ森田療法』7外来治療(立松一徳,2005)P.99
  39. ^ 『新時代の森田療法』(慈恵医大森田療法センター編,白揚社,2007)P.53
  40. ^ 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 2.自助グループや体験フォーラムの活用
  41. ^ 『神経症(不安障害)と森田療法 (財)メンタルヘルス岡本記念財団』 体験フォーラム(会員制掲示板)
  42. ^ 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.165,166
  43. ^ 『神経症はこんな風に全治する』(鈴木知準,1986)P.57,58
  44. ^ 『とらわれからの解脱』(宇佐晋一,木下勇作,1991)P.19,20
  45. ^ 『森田正馬全集 第5巻』(高良武久ほか編,1975)P.170
  46. ^ 『とらわれからの解脱』(宇佐晋一,木下勇作,1991)P.234
  47. ^ 『とらわれからの解脱』(宇佐晋一,木下勇作,1991)P.70
  48. ^ 『臨床精神医学 第38巻 第3号』創始90周年を迎えた森田療法(北西憲二,2009)P.295
  49. ^ 『日々是好日』(大原健士郎,2003)P.114,116
  50. ^ 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.300-309
  51. a b 『異常心理学講座 第三巻 心理療法』(五)森田療法(新福尚武,1968)P.218
  52. ^ 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.64,65,310
  53. ^ 『自覚と悟りへの道』(森田正馬著,水谷啓二編,白揚社,1959/1997) P.172
  54. ^ 『森田正馬全集 第5巻』(高良武久ほか編,1975)P.97,183,448,590,636,695
  55. ^ 『看護ネット 聖路加看護大学』 「エビデンス」があるとはどういうことか?
  56. ^ 『看護ネット 聖路加看護大学』 誤ったエビデンス
  57. ^ 『大原健士郎選集①神経質性格、その正常と異常』(2007)P.157-160
  58. ^ 『森田正馬全集 第2巻』(高良武久ほか編,1974)P.445
  59. ^ 『大原健士郎選集①神経質性格、その正常と異常』(2007)P.43
  60. ^ 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.39,40
  61. ^ 『森田正馬全集 第3巻』(高良武久ほか編,1974)P.424,425
  62. ^ 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,1926/1995)P.21,81
  63. ^ 『大原健士郎選集①神経質性格、その正常と異常』(2007)P.44
  64. ^ 『森田正馬全集 第5巻』(高良武久ほか編,1975)P.766
  65. ^ 『森田正馬全集 第5巻』(高良武久ほか編,1975)P.590
  66. ^ 『森田正馬全集 第5巻』(高良武久ほか編,1975)P.636
  67. ^ 『流れと動きの森田療法』(岩田真理,2012)P.81,82
  68. ^ 『流れと動きの森田療法』(岩田真理,2012)P.232,233
  69. ^ 『精神療法 第36巻第3号』 森田療法家の訓練(立松一徳,2010)P.40,41
  70. ^ 『新版森田療法入門』(田代信維,2005)P.51
  71. ^ 『自覚と悟りへの道』(森田正馬著,水谷啓二編,白揚社,1959/1997)
  72. ^ 『森田正馬全集 第5巻』(高良武久ほか編,1975)
  73. ^ 『新時代の森田療法』(慈恵医大森田療法センター編,白揚社,2007)P.106

参考文献[編集]

  • 『神経衰弱と強迫観念の根治法』(森田正馬,白揚社,1926/1995)
  • 『自覚と悟りへの道』(森田正馬著,水谷啓二編,白揚社,1959/1997)
  • 『森田正馬全集 第5巻』(高良武久ほか編,1975)
  • 『森田療法』(岩井寛,講談社現代新書,1986)
  • 『新時代の森田療法』(慈恵医大森田療法センター編,白揚社,2007)
  • 『新版森田療法入門』(田代信維,創元社,2005)
  • 『とらわれからの解脱』(宇佐晋一,木下勇作,白樹社,1991)
  • 『神経症はこんな風に全治する』(鈴木知準,誠信書房,1986)
  • 森温理「森田療法理論による疾病と診断の考え方 (特集 森田療法の発展と課題)」『臨床精神医学』第38巻第3号、アークメディア、2009年3月、 289-296頁、 ISSN 0300032X、 NAID 40016553684
  • 森田正馬「神経衰弱及強迫観念の根治法」『森田正馬全集』第2巻、白揚社、1974年、 149頁、 NAID 10017225386
  • 北西憲二編著『心理療法プリマーズ 森田療法』、ミネルバ書房、2005年、 NAID 10029728925
  • 立松一徳『心理療法プリマーズ, 森田療法』、ミネルヴァ書房、2005年、 99-126頁、 NAID 10029729254

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

仏教心理学 - Wikipedia

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心理学


概要


仏教心理学(ぶっきょうしんりがく、英:Buddhist Psychology)は、仏教の教義を西洋心理学の立場から解釈、或いは心理療法に、仏教における心の捉え方を活用させる学問分野。応用仏教学の1つ。


目次
1経緯
1.1鈴木大拙以後
1.2日本の状況
1.3仏教関係心理療法
2脚注
3関係文献
3.1関係雑誌
3.2関係博士論文
4参考文献
5関連項目
6外部リンク
経緯[編集]

そもそも仏教はを観察(心念処)し、集中した平安な状態(禅定)を継続させることを目的の1つとする。

釈尊滅後は、アビダルマとして、解釈が為され高度体系化し、大乗仏教でも唯識として体系化された。

また、中国で発達した禅は、己の心を見つめることに専心し、士大夫や日本の武士階級を中心に実践された。

近代になると、井上円了哲学館(現、東洋大学)で仏教心理学を講義したほか、森田正馬森田療法を、吉本伊信浄土真宗身調べを基に内観療法を創始した。
鈴木大拙以後[編集]

20世紀初頭、釈宗演鈴木大拙が欧米でを紹介。知識人を中心に反響を得、行き詰まりを感じていた心理療法界に東洋思想を導入する動きが見られるようになった。

カール・グスタフ・ユングは鈴木の著作に序文を寄せ、フロイト派のエーリヒ・フロムは、鈴木と共に国際会議を開いて1959年に『禅と精神分析』を刊行、その翌年にアラン・ワッツが『心理療法東と西』を刊行し、当領域の基礎的著作として位置づけられた。

同時に、鈴木俊隆らによる禅の布教、ベトナム僧の亡命、チベット僧の亡命、ケネディ東南アジアに派遣した平和部隊の隊員が現地で身に付けたヴィパッサナー瞑想など、これら様々な仏教瞑想が伝わり、心理療法への応用が試みられた。

1977年には、アメリカ精神医学協会が、瞑想の精神医学的治療の代用の可能性を認め、1979年には、韓国の禅僧に師事したジョン・カバット・ジンがヴィパッサナー瞑想とハタ・ヨーガを組み合わせたマインドフルネスストレス低減法の治療センターを、マサチューセッツ医学大学院に設置、後にマインドフルネス認知療法として発展した。
日本の状況[編集]

日本では、これらの動きに呼応し、仏教教義を心理学として捉え直す活動が起き、1962年には大谷大学佐々木現順がアビダルマを対象に、初めて「仏教心理学」で博士論文を執筆、河合隼雄曹洞宗寺院の出身である秋山さと子がユングと禅の関係について日本に紹介、龍谷大学教授の西光義敞真宗カウンセリングを創始したほか、坐禅や瞑想が脳や身体にもたらす影響についての医学面から見た実験が盛んに行われた[1][2]

その後、ヴィパッサナーサマタの瞑想を行う上座部仏教チベット仏教の瞑想指導者が日本国内でも、布教を始めたことにより、これら南方上座部瞑想に親しむグループが誕生し、日本でも瞑想を受け入れる余地が出来つつあった。

しかし、1995年に起こった一連のオウム真理教事件により、宗教全般がタブーとなり、これらの瞑想ブームは下火になった。

その後、徐々に宗教忌避感が薄れ、1998年には『季刊仏教』で仏教心理学が特集され、2006年には、高野山大学スピリチュアルケア学科が、2008年には、日本仏教心理学会が創設、2013年にはマインドフルネス学会が創設された。
仏教関係心理療法[編集]
内観療法
森田療法
真宗カウンセリング
マインドフルネスストレス低減法
マインドフルネス認知療法
アクセプタンス&コミットメント・セラピー
脚注[編集]

^ 1961年、文部省「禅の医学的心理学的研究」(佐久間鼎代表)
^ 1969年、文部省「禅の心理学的医学的研究」(秋重義治代表)
関係文献[編集]
『仏教心理学講義』(井上円了著、哲学館、1898年[1]
『禅と精神分析』(鈴木大拙・エーリッヒ・フロム・リチャード・デマルティーノの共著、小堀宗柏ほか訳、東京創元社、1960年)
『心理療法 東と西 - 道の遊び』(アラン・ワッツ著、滝野功訳、誠信書房1985年
『生命力がよみがえる瞑想健康法 - “こころ"と“からだ"のリフレッシュ』(ジョン・カバット・ジン著、春木豊訳、実務教育出版、1993年)→『マインドフルネスストレス低減法』(北大路書房、2007年)
『心理療法としての仏教 -禅・瞑想・仏教への心理学的アプローチ』(安藤治著、法蔵館、2003年)
『マインドフルネス・瞑想・坐禅の脳科学と精神療法』(貝谷久宣熊野宏昭編、新興医学出版社、2007年)
『仏教心理学キーワード事典』(井上ウィマラ葛西賢太加藤博己共編、春秋社、2012年)
関係雑誌[編集]
『季刊 仏教』45号「特集:仏教心理学」(法藏館、1998年)
『日本仏教心理学会誌』1号-(日本仏教心理学会、2010年)
関係博士論文[編集]
『仏教心理学の研究』(佐々木現順著、大谷大学、1962年)
『精神統御に対する調息の効果についての心理学的研究』(安東末廣著、駒澤大学、1978年)
『カウンセリングにおける禅心理学的研究-韓国人の心理学的構造の見地から-』(李光濬著、駒澤大学、1991年)
『禅瞑想の生理心理学的考察』(谷口泰富著、駒澤大学、1996年)
『禅暝想と時間体験に関する心理学的研究』(茅原正、駒澤大学、1998年)
参考文献[編集]
『心理療法としての仏教 -禅・瞑想・仏教への心理学的アプローチ』(安藤治著、法蔵館、2003年)
『ZEN心理療法』(安藤治著、駿河台出版社、2005年)
『自己牢獄を超えて - 仏教心理学入門』(キャロライン・ブレイジャー著、コスモス・ライブラリー、2006年)
「マインドフルネス心理療法と仏教心理学」(菅村玄二著、『マインドフルネス認知療法』、北大路書房、2007年)
関連項目[編集]
自律訓練法
トランスパーソナル心理学
健康心理学
マインドフルネス
外部リンク[編集]
日本仏教心理学会
真宗カウンセリング研究会

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