2021/03/01

年季奉公 - Wikipedia

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年季奉公

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年季奉公(ねんき ぼうこう、indentured servitude)は、雇用者との契約の下に一定期間働く雇用制度の一形態である。多くは住み込みで食糧や日用品は支給されたが、給与は支払われないか、支払われたとしても極く僅かなものだった。かつては世界の多くの国で合法的と考えられて行われていた制度だったが、近現代になると児童や女性に対する虐待や人権侵害などの理由で廃止または禁止され、今日少なくとも先進工業国ではこうした形態の雇用制度が合法的に行われることはなくなっている。

解説[編集]

年季奉公の大きな問題は、多くの場合、奉公するものが雇用主から金を借りてそれが膨らみ、契約年限が延びてしまうことであり、そのために一生奉公が続く可能性があったことである。

日本においては、江戸時代に人身売買を禁止し最長10年間とされた。しかし、奉公人はしばしば職場や家で雇用主からの暴力に曝されることがあった。年季奉公は技能を教え込むことを目的とする徒弟制度とは異なる制度であったが、この2つの制度は年限が設定されることなど類似したところもあった。

海外においては、アメリカ南部の農園で栽培されるタバコのような労働集役型換金作物は、17世紀から18世紀に掛けて年季奉公人の労働で賄われた[1] 。1865年奴隷制度が廃止されてからも、労働力の確保のために年季奉公契約をその抜け道とすることが行われた。

日本[編集]

日本においては、中世に始まる下人が年季奉公の形を取り始めるのが江戸期であり、一般の商家に多く採用された(→丁稚女中)。江戸時代は幕府の政策により新田開発が管理されるようになったため、子沢山の農家などは相続が重要な問題であり、長男(あるいは長女)を除き次男以下と女子(長女が相続人である場合は長男を含む男子と次女以下)は早くから養子に出されたり奉公に出されるというのが通常のことであった。そのため借金の形として売られるような場合は別として、奉公先や養子先は親類縁者を頼って探し、親が挨拶し頼みこむ種類のものであった。子のない農家や女子ばかりの農家へ奉公にだされそのまま婿養子としてあとを継ぐものもいた。年季奉公をするものを年季者と呼んだ[2]

借金の形として利息分のみを労働対価とした質物奉公[3][4]、借金の一部または全部をも労働対価とした居消質奉公前借りもできた年季奉公と変化したとされる[5]。1年あるいは1年半のみのものは出替奉公[6]、1年のみのものは一季奉公[7]ともいった。限られた年季が終了したとき「年季が明ける」と表現された[8]

美濃国安八郡西条村の例では、1773年から1825年の間に奉公を経験した者は男子50.3%、女子62%に達した。(11歳に達した者に対する率)[9]

奉公は寺小屋で基本的な読み書きを習ったのちに行われる中等教育の側面があり、長子が病気で亡くなるなどの事情があれば親元に帰されるのが通常であった。奉公先に見込みがなければ奉公換えもおこなわれた。奉公に出された者は才覚があれば手代番頭と出世し、奉公先の養子となり暖簾を継ぐことも暖簾わけされることもあった。また別の契約形態としての季節労働が広く行われ、農閑期の秋口から春先にかけて山間部の農民が都市近郊の酒蔵や寒天製造者などの軽工業へ、あるいは都市整備などの肉体労働を目的に行われたもので、世話役を置き村落単位での出稼ぎ労働として行われた。

このように日本の年季奉公は地方三帳宗門人別改帳などに管理された庶民一般の、比較的固定化された労働契約の形態として行われ、雇人の在所・人名、どの村どの領藩に属するものか明らかな上で雇われるのが通常であった。これら履歴を失った(欠落)者は無宿扱いとなり非人として様々な不利益を受けた。非人は年季奉公などの通常の雇人にはなれなかった。

明治になり、江戸期の年季奉公形態が形骸化し、雇入側の一方的な搾取形態が横行した。また外国人が関与する人権問題とりわけ日本人を雇人として海外に移住させる名目で奴隷貿易をおこなっているとの通報(1867年のハワイ日本人出稼人召還事件)や、中国人の奴隷(苦人)貿易に関わる国際問題の発生(マリア・ルス号事件)などを受け、1872年には人道的な見地から芸娼妓解放令が出され、とりわけ外国人の関わる日本人の奴隷化に神経を尖らせた明治政府は西欧型の労働雇用形態を積極的に導入し、丁稚の近代的商業使用人化への転換を進めた[10]。第一次大戦後の1919年に設立されたILO(国際労働機関)には設立当初から参加し貢献している。

売買春に関わる強制労働の問題は21世紀の現代まで残された課題であるが、江戸期にはすでに身売りとして存在した。芸娼妓は通常年季奉公の形を採り、1955年最高裁判所における、前借金契約を公序良俗違反として無効とする判例変更、1956年売春防止法によって法的には人身売買が根絶されたと考えられているが現代にも残された課題である。ILOは日本政府の売春や児童ポルノなどへの対策が不十分であるとたびたび勧告を発している。

沖縄では糸満売りと呼ばれる年季奉公制度があったが、1955年琉球政府労働局によって禁止された。

日本関連項目

アメリカ[編集]

アメリカに植民地が造られはじめた17世紀、労働力不足を補うためにヨーロッパから多くの年季奉公人が大西洋を渡って送られた。イギリスなどの植民地経営会社が渡航者を募り、それに応募してくる者は多くが貧困層あるいは元受刑者など曰くのある者が多く、渡航費すら持っていなかったので、船賃や途中の食費、さらに新大陸での当面の生活費や土地の開拓に要する費用と引き換えに年季奉公の契約をする場合が多かった。この場合、契約年限は7年とされることが普通だった。

大西洋を渡る船旅は厳しいものであった。食糧は2週間分程度を渡され、それ以上支給される可能性は無く、早く消費してしまった場合に何の保障も無かった。飢え以外にも病気や行く先を儚んだ自殺の可能性もあり、新世界まで行き着かない者もいた。北アメリカの植民地の場合、現地での雇用主が奉公人の大西洋渡航船賃を払うことになっており、奉公契約書を持参した船主にその金を渡して奉公人を受け取った。渡航の過程で家族が離れ離れになることもあり、新しい雇用主の下で働いている間に仲間の奉公人が家族の役割を果たすこともあった。奉公の契約にはある種の職業的訓練を施すことが含まれる場合があり、例えば鍛冶屋の年季奉公の場合、契約年限が過ぎれば自分で鍛冶屋を開いて生活していくことも期待できた。17世紀のバージニア植民地で働く白人労働者は大半がこの制度でイギリスから渡ってきた者達であった。雇用主は奉公人に食糧、衣類および住居を与えた。概念上、制度としての年季奉公は当時の徒弟制度より厳しいものではなかった。徒弟は同じように契約で年限を切られ、奉公期間は厳しい無給の労働を強いられていた。契約期間が過ぎた年季奉公人は、新しい衣服、道具あるいは金を与えられて自由にされることになっていた。

しかし、一方で、この考え方は常に現実とはならなかった。男女を問わず年季奉公人は暴力に曝され、場合によっては死に至ることもあった。女性の奉公人は特にその雇用主によって強姦されたり性的虐待を受けることがあった。子供が生まれると奉公年限が2年間延長された。年季奉公人は判事などと相談できる可能性が少なかったし、そのような野蛮行為を避けるための社会的圧力にしても土地や文化的な違いで様々だったので、そのような犯罪を告発して成功する例は稀であった。年季奉公の女性は社会階級的にも性的にも不道徳であると信じられており、法的な救済の可能性も少なかった。

年季奉公は特にイギリスの植民地で入植者の数を増やす方法であった。自発的な移民や懲役刑の労働者は多くいたものの、大西洋を渡る船旅が危険なものであっただけに、入植を奨励する他の方法が必要だった。契約労働者はその重要な集団となり、それほど多かったので、アメリカ合衆国憲法でも次のように言及して、アメリカ合衆国下院の代議員数を決めるときに注意が払われた。

代議員の数と直接税は、合衆国に加盟する諸州のそれぞれの人口に応じて割り振られる。その数は自由人の人口にある年限で奉公する者の数を加える。...

年季奉公人の大半はイギリスの都市部で増加しつつあった失業した貧しい人々から募集された。故郷からは追放され都会では仕事を見つけられずに、これらの人々が年季奉公の契約書にサインしてアメリカに渡った。マサチューセッツでは、ピューリタンの生活様式の中で宗教的な教えが契約条件の一部となっており、人々は町の中で住む傾向があった。アメリカ合衆国北部では、有る程度地域社会と一体化する可能性が高く、家事の雑用や町で必要とされる熟練技能に関わることが多かった。多くの年季奉公人には厳しい仕事や肉体的な虐待の可能性が組み合わさって、精神的に大きなストレスを感じたり抑圧されることが負担となり、特に女性の場合は、男性の場合よりも社会的に厳しい慣習に縛られることが多かった。歴史家達は、このような状態が若い女性が魔女のせいとした「悪魔つき」の兆候を生んだのではないかと仮説を立てている。

対照的にバージニアでは、人口の大半が個々の町には住んでおらず、年季奉公人は孤立した農園で働く傾向にあった。バージニアの住人の大半は英国国教会員であり、ピューリタンではなかったので、宗教が毎日の生活で大きな役割を占め、文化は商業的なもの基づいていた。アッパー・サウス(南部の高度が高い地方)ではタバコが換金作物であり、年季奉公人が行う労働の大半は野良仕事であった。この状況での社会的孤立は直接間接の虐待を増加させ、タバコ畑での長時間労働を強いられることになった。

年季奉公人は年季が明けて自由になった後で直面した貧しい労働条件や生活苦に反応してバージニアでは反乱を起こした。それには土地の無さ、貧乏、税金、民兵の義務および地元の計画のための強制労働が追い討ちを掛けていた。ベイコンの反乱はバージニアで失望した白人や奴隷の中に支持者を見出すことになった。

年季奉公は奴隷制とは異なっていた。植民地時代、「自由」と「非自由」との言葉の意味には連続性があった。この意味で白人労働者を黒人奴隷とは分けて特権があるように考える人種差別的思考の発展は奴隷制度を固定化し、少なくとも下層にいる白人には名目だけでも機会があるかのようにしていた。究極的に奴隷制は南部で1865年で終わったが、年季奉公はそうならなかった。

年季奉公制度はアメリカ独立戦争の間に中断があったものの、1780年代でもまだ広く行われていた。フェルナン・ブローデル1783年の「アイルランドからの輸入」に関する例を挙げ、大きな利益を上げた船主あるいは船長の言葉を紹介している。

ダブリンあるいはアイルランドの他の港の幾つかで移民にたいして条件をつけた。船賃は多くの場合100リーブルか80リーブルだが、これを払える者はアメリカに着いたら自分に合った仕事に自由に就けた。それを払えない者は船主の負担で運ばれ、船主はその金を取り戻すために到着時に職人、労働者および家僕を輸入したこと、また船主の金で一定期間、男や女の場合は3年、4年あるいは5年、子供の場合は6ないし7年の雇用契約があることを告げてまわった。[11]

たとえば1638年、逃亡者には罰として数回の鞭打ちが成された。翌年、罰は絞首刑にまで拡大された。1641年までに法律が代わり、奉公人が契約期間満了後も奉公を延長することを申し出なければ、罰は死刑であった。奉公期間は不在となった期間の2倍が延長され、最高で7年までであった。

現代の言葉では、船主は契約者であり、その労働者を雇っていることになる。そのような条件では船長が貴重な人間という積荷に与える待遇に影響することになった。年季奉公が禁止された後で、船賃は前払いが前提となり、19世紀後半にはアイルランドの「棺桶船」の非人間的条件も改善された。

年季奉公は現在のカナダにあったハドソン湾会社でも使われており、1800年代遅くまでナナイモ周辺の炭鉱労働者として使っていた。

アメリカ関連項目

カリブ海[編集]

16世紀17世紀カリブ海の諸島にやってきたヨーロッパ人は年季奉公制度を採用した。移民して来る人の大半は若い男であり、土地を所有するか直ぐにでも金持ちになる夢を抱いて、諸島への船賃と引き換えに数年間の自由を売ってきた。諸島の土地所有者は到着した奉公人の船賃を払い、食糧と住居を与えた。奉公人は主人の畑で一定期間(通常4年ないし7年)働くことを要求された。この期間の奉公人は主人の財産と考えられた。奉公人は主人の考え方で売却あるいは追放もあり、主人の許可無しでは結婚もできなかった。通常、奉公人は商品の売買を許されなかったが、奴隷とは異なり、自分の財産を持つことは認められた。主人の待遇がひどい時は、土地の判事のところに行くこともできた。年季が明けると解放され、「自由手当て」を渡された。これらの手当ては土地あるいは砂糖という現物の形を取ることもあり、それで独立した農夫あるいは自由労働者になる機会が与えられた。

年季奉公は1600年代のイングランドやアイルランドでは普通に見かけられるものであった。このころ多くのアイルランド人は誘拐されてバルバドス諸島へ連れて行かれた。「バルバドーズド」という言葉はこのような行為を指し、「レッドレッグズ」はこの行為に関わる集団を表した。1649年から1655年にかけて、オリバー・クロムウェルのアイルランドやスコットランド遠征のときに捕まえられた者も年季奉公として強制的に移住させられた。

奴隷貿易が盛んな頃は、アイルランド人が奴隷としてモントセラト島に連れてこられた。聖パトリックの祝日を祝日としているのはアイルランド共和国以外はここだけである。

1660年以後、ヨーロッパからカリブ海諸島にやって来る年季奉公人はほとんどいなくなった。ほとんどの島々ではアフリカ人奴隷が厳しい畑仕事を行った。自由の身になったばかりの奉公人は数エーカーの土地を与えられたが、砂糖は利益を出すためには数百エーカー以上のプランテーションが必要だったために、生活していけなかった。多数の奴隷を使うプランテーション所有者が残酷だという評判があり、年季奉公を考える者達を躊躇わせた。島自体が恐ろしい疫病の罠と考えられるものでもあった。一方アフリカ人は優秀な労働者であった。農業や牛を飼った経験があり、熱帯の気候にも慣れており、熱帯の病気にも耐性があり、プランテーションや鉱山で「懸命に働く」ことができた。黄熱病マラリアおよびヨーロッパ人がもたらした病気で、17世紀の間に年季奉公人の33ないし50%は年季が明ける前に死んだとされている。

1838年にイギリス帝国で奴隷制が廃止され、プランテーション所有者は安い労働者として年季奉公に顔を向けた。これら奉公人は世界のあちこち、中国ポルトガル、特にインドから多く集められた。この仕組みはモーリシャスアープラヴァシ・ガートで始められ1917年まで続いた。その結果インド系カリブ人はガイアナでは多数派、トリニダード・トバゴスリナムでも多くの住人がおり、ジャマイカグレナダおよびバルバドス諸島などカリブ海の諸島で少なからぬ人々が生活している。

カリブ関連項目

オーストラリアと太平洋[編集]

1860年代オーストラリアフィジーニューカレドニアおよびサモア諸島の入植者は労働力を補うために、「ブラックバーディング英語版」と呼ばれる長期間の年季奉公人貿易を奨励した。一番盛んなときには、島で働く成人男性の半分以上が年季奉公人であった。

19世紀中頃から20世紀初頭にかけての40年間以上、オーストラリアのクィーンズランド州のサトウキビ畑労働者は、強制徴募された者や年季奉公の者達であり、南洋諸島から62,000名が集められた。メラネシアの主にソロモン諸島バヌアツからが多く、ポリネシアミクロネシアのサモア、キリバスおよびツバルからも少数が集められた。

どのくらいの島人が誘拐されたかについては不詳であり、議論が残されている。島人達が合法の徴募、説得、詐欺あるいは強制のどの方法によって船でクィーンズランド州に連れて行かれたかという問題も回答が難しい。当時の公式文書や証言も、労働者の子孫に語り継がれた口伝とはしばしば一致しない。露骨に暴力的な誘拐という話は、貿易の初めの10年ないし15年の間のこととされている。

オーストラリアは、1901年の太平洋諸島労働者法の規定により1906年から1908年にかけてこれらの人々を生まれ故郷に送還した[12]

オーストラリアのパプアとニューギニアの植民地(第二次世界大戦後、パプアニューギニアとなった)は年季奉公人を使った世界でも最後の地区となった。

オーストラリアと太平洋関連項目

インド洋[編集]

インド洋の諸島、特にモーリシャス諸島ではサトウキビのプランテーションに特化して、高い賃金を要求する解放労働者よりも安く働ける労働者を求めた。

モーリシャス諸島はこのクーリー(苦力)すなわち年季奉公人を「プラーク・トーナント」として扱っており、アフリカやインドに数十万人のクーリーを送り出していた。

1845年から1917年の間に、14万人以上のインド人がトリニダード諸島のプランテーションで働くと契約した。トリニダードに連れて行かれた年寄奉公人とアフリカ人奴隷の間には類似性があったという証言も有る。

モーリシャスとそのアープラヴァシ・ガートはそこで始まった年季奉公を世界に広めた場所と呼ぶこともできる。

イギリス帝国関連項目

参考文献[編集]

  • Immigrant Servants Database
  • Morgan, Edmund S. American Slavery, American Freedom: The Ordeal of Colonial Virginia. New York: Norton, 1975.
  • Salinger, Sharon V. 'To serve well and faithfully': Labor and Indentured Servants in Pennsylvania, 1682-1800. New
  • Khal Torabully and Marina Carter, Coolitude: An Anthology of the Indian Labour Diaspora Anthem Press, London, 2002, ISBN 1843310031
  • Saxton, Martha. Being Good: Women's Moral Values in Early America New York: Hill and Wang, 2003.
  • Brown, Kathleen. Goodwives, Nasty Wenches & Anxious Patriachs: gender, race and power in Colonial Virginia, Chapel Hill: University of North Carolina Press, 1996.
  • Jernegan, Marcus Wilson Laboring and Dependent Classes in Colonial America, 1607-1783 Westport, CT: Greenwood Press, 1980
  • Frethorne, Richard. The Experiences of an Indentured Servant in Virgina (1623)

脚注[編集]

  1. ^ Virtual Jamestown: Laws
  2. ^ 年季者』 - コトバンク
  3. ^ 質物奉公』 - コトバンク
  4. ^ 質奉公』 - コトバンク
  5. ^ 年季奉公』 - コトバンク
  6. ^ 出替奉公』 - コトバンク
  7. ^ 一季奉公』 - コトバンク
  8. ^ 年季が明ける』 - コトバンク
  9. ^ 速水融, 『歴史人口学で見た日本』, 文藝春秋.
  10. ^ 世界大百科事典丁稚』 - コトバンク
  11. ^ The Perspective of the World 1984, pp 405f
  12. ^ Documenting Democracy(アーカイブされたコピー)”. 2009年10月26日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2009年7月4日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]


2021/02/28

Introduction: Religious Buddhism and ‘Secular’ Buddhism - The Buddhist Diagnosis | Coursera

Introduction: Religious Buddhism and ‘Secular’ Buddhism - The Buddhist Diagnosis | Coursera

Hi. Welcome to my course on Buddhism and Modern Psychology. I'm Robert Wright and I'm here at Princeton University where, for the past couple of years, I've been teaching the seminar that this course will be based on. Now, I've never taught an online course before, so I'm very excited about this. It's kind of an adventure for me. And I want to thank you all for choosing to be part of it. I want to spend the f, the first segment of this first lecture just giving you an overview of, of the main themes of the course and then I'm going to talk a little bit about myself and what got me interested in this. Now one question you could ask about a course called Buddhism and Modern Psychology is which Buddhism are we're talking about. After all, as with other religions, there are varieties of Buddhism. Just as there are different denominations of Christianity. 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But this, this Western Buddhism doesn't really pay much attention to these kinds of ideas. And in that sense, the focus of this course will have something in common with the Western Buddhism, because we won't be talking much about things like Buddhist deities or reincarnation. And the reason is simple. This course is about the scientific evaluation of Buddhist ideas. And reincarnation is just not an idea that's very susceptible to scientific evaluation. I don't know how you'd set up an experiment to kind of test the hypothesis of reincarnation. Now there are lots of ideas in, in Buddhism that are what you might call naturalistic. That is to say, they are susceptible to scientific evaluation. A lot of ideas about the human mind. So for example, Buddhism addresses questions like, why do people suffer? Why do we all feel anxiety? And sadness, and so on. Why do people behave unkindly sometimes? Does the human mind deceive people about the nature of reality? And can we change the way the mind works? In particular, through meditation? Now, I want to emphasize that this kind of naturalistic part of Buddhism is an authentic part of Buddhist heritage. It's found in the earliest writings. And it is common to Asian Buddhism and, and Western Buddhism. It's kind of a common denominator of Buddhisms. Now some people refer to this as a secular Buddhism, but that may be a little misleading. because, I think it's possible to have a wholly naturalistic world view that does address some of the questions that religions address and does do for people some of the things religion does for people. So for example, I think a naturalistic world view, including this naturalistic Buddhism, can in principle, give people a sense that their lives have meaning. Give them moral orientation. Give them consolation in times of sorrow. Give them equinimity as they encounter the turbulence of life. Now, whether that means that you could call this naturalistic version of Buddhism religious depends ultimately on how you are going to define religion. One of the, one of the broadest definitions I've seen comes from William James, the great American psychologist who said that the kind of animating essence of religion is the belief that there is an unseen order. And that our supreme good lies in harmoniously adjusting ourselves thereto. Now, Buddhism does in a sense, say that there is an unseen order that we should adjust ourselves to. Now it's not talking about a kind of cosmic plan. The unseen order that is referred to, is the truth about the way things work. The truth about the structure of reality, the truth about human beings, even the truth about yourself. According to Buddhism, these truths often go unseen because the human mind contains certain built-in. distortions, illusions. We don't see the word clearly. And Buddhism certainly does assert that our supreme good lies in harmoniously adjusting ourselves to this normally hidden truth. And in fact Buddhism lays a path for the harmonious adjustment. it, it, it, it lays out what it considers to be the truth about reality. It tells us what we need to do to bring our lives in line with that reality. and, the claim, the Buddhist claim is, that we can thereby relieve our suffering even end our suffering. And in the process, align ourselves with moral truth. At least that's the claim. That is the Buddhist claim. Is it true? Is the Buddhist diagnosis of the human predicament, why they're are suffering through? And the prescription for for, for the human predicament powerful and effective? Well that's largely what this course is about. And, I hope it's not too much of a plot spoiler to say that I do think that modern psychology is in some respects lending support to Buddhist ideas. For example, I think psychology does show us that the, certain deceptions, distortions, are built into the human mind, and actually that we do suffer as a result. And I think even some of the more radical sounding Buddhist doctrines are, are getting some support. For example Buddhism says that there is a sense in which the self, that is the thing that I think of as running the show, the thing inside me does not exist. In a sense. And I think psychology is also raising real questions about the actual nature. Of what we think of as the self. Now, when I talk about modern psychology, I definitely mean to include evolutionary psychology. And that is the study of how the human mind was shaped by natural selection and I think there is evidence. That some of these delusions that the mind is subject to were actually built in by natural selection for reasons we'll come to. The mind is kind of programmed that way. But to say that something is natural, or was engineered by natural selection, isn't to say that it's not changeable. And in fact, part of the idea of Buddhism is to do what you might call kind of counter programming of, of the brain. In particular through such techniques as meditation. And kind of neutralize some of these tendencies that I would say were built into the brain By natural selection. And in fact one thing I like about Buddhism is the sheer audacity of it. You know, it's kind of like a rebellion against our creator. Natural selection it, it very much wants to, wants to run in opposition to some of the logic by which natural selection wired the brain. Now. Should emphasize that it's not a complete rebellion against natural selection. Buddhism does make use of some things natural selection engrained in us including, you know, love, compassion, rational thought, but still it's a pretty thorough going rebellion we're talking about. [COUGH] Now can the, can the rebellion be successful? I've already suggested that modern psychology lend support to, to some of the Buddhist diagnosis of the human predicament. But what about the prescription? Can the prescription laid out by Buddism end or greatly alleviate human suffering. By making us see the world more clearly? Well, we're going to be hearing from some people who say that it's worked for them. These are people I've talked to over the last few months. But I want to emphasize that I'm not just interested in the question of whether, whether meditation has made them happier, made them suffer less but whether it has done that. By helping them see the world more clearly. Whether dispelling these illusions that seem to be built into us is the key to happiness. Now in looking at this issue we will also be hearing from some prominent psychologists. That I've also been having conversations with other the last few months. And we'll be looking at various kinds of evidence. Brain scans, social psychology experiments. And we'll also be hearing a little bit from me about my experiences with meditation. I'm not a hardcore meditator, I don't meditate hours a day. But I do try to meditate everyday. and. Perhaps more important, I have done some of these one week silent meditation retreats, which are pretty, pretty intense. And involve a whole lot of meditation and not much else and they can have dramatic effects on your consciousness, and I think these have given me a glimpse of what some of these much more serious meditators. Experience and the conclusions they reach about how their mind is working. These retreats are really, probably the main thing that got me interested in this whole area, and, and, and they're the reason that I decided to research it and write about it and teach about it. At the same time, my interest also grows out of my. Previous work in a kind of natural way. About 20 years ago, I read a book called The Moral Animal, about evolutionary psychology when that term, evolutionary psychology, was just starting to circulate. And then I went to teach in a psychology department of Penn, the University of Pennsylvania, for a while. Meanwhile, I was getting more interested in religion. And I wrote a book called The Evolution of God about the emergence of the Abrahamic God. And in the last few chapters of that, I addressed the question of whether there can be a religion that is viable in the modern world, whether you could have something you could call a religion that is fully compatible with modern science. And now I'm kind of returning to that question here and I'm really looking forward to to sharing what, my thinking with you and my findings with you. So now let's dive into the course and move on to the second segment of lecture one. [BLANK_AUDIO]

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안녕하세요. 불교와 현대심리학 강의에 오신 걸 환영합니다 저는 로버트 라이트이며 여기는 프린스턴 대학입니다 
지난 몇 년간 이 온라인 강의의 토대가 되는 세미나를 여기서 가르쳤습니다 
온라인 강의를 해본 적이 없어서 매우 흥분됩니다 저에겐 일종의 모험이죠
강의에 참여해주신 여러분께 감사드립니다 

우선 첫 강의로 이 강의에 대한 개요를 말씀드리겠습니다 
강의의 주제에 대해 그리고 제가 어떻게 여기에 관심을 갖게 되었는지 말씀드리겠습니다 

여러분은 이런 질문을 할 수 있을 겁니다 불교와 현대심리학 강의라면 어떤 불교를 다루느냐고 말입니다 다른 종교처럼 불교도 다양한 분파가 있습니다 
기독교에 여러 종파가 있듯이요 동양의 불교에도 여러 분파가 있습니다 
그리고 최근에는 서양 불교라고 하는 것도 등장하고 있습니다 제가 있는 미국과 유럽 등지에서 말입니다 그들은 불교인으로 태어나지 않았습니다 불교 수행을 하기로 결심한 사람들입니다 특히 명상 수행입니다 서양 불교의 한 가지 특징이라면 이들은 불교의 초자연적인 부분에는 별로 관심을 갖지 않는다는 점입니다 - 서양 불교인에게 이 그림을 보여주면 그들은 이게 뭐냐고 할 겁니다 이것은 아귀(餓鬼)라는 배고픈 귀신입니다 
동양의 많은 불교인들은 <br />일이 잘못되면 아귀로 환생한다고 믿습니다 
만약 일이 잘 되면 천당에 가서 오랜 시간 지낸 뒤에 또 다시 환생한다고 믿지요 그러나 서양 불교는 이런 것에 관심을 갖지 않습니다 
이런 차원에서 <br />본 강의의 초점은 서양불교에 <br />맞춰져 있습니다 우리는 불교의 신이나 윤회에 대해 <br />말하지 않을 겁니다 

이유는 간단합니다 본 강의는 불교 사상에 대한 <br />과학적 평가입니다 윤회는 과학적 평가의 적절한 대상이 아닙니다 저는 윤회의 가설을 <br />증명하는 실험을 어떤 식으로 해야 하는지 <br />알지 못합니다 불교에는 자연적 부분이라고 할 수 있는 사상들이 매우 많습니다

 이런 사상들은 <br />과학적 평가의 대상으로 적절합니다 인간의 마음에 관한 생각들 말입니다 예를 들어 불교는 우리가 왜 고통을 겪는가 하는 문제를 다룹니다 우리 모두 불안과 슬픔을 느끼는 이유는 무엇인가? 하는 문제들 말입니다 왜 사람들은 때로 거칠게 행동하는가? 인간의 마음은 실재의 본성에 대해 <br />우리를 기만하는가? 그리고 우리는 마음의 작동방식을 <br />바꿀 수 있는가 특히, 명상이라는 방법을<br /> 통해서 말입니다 

저는 불교의 이런 자연적 측면이야말로 불교 유산에서 참된 부분임을 강조하고 싶습니다 초기불교 문헌에도 <br />그런 내용이 나옵니다 불교의 자연적 측면은 <br />동양불교와 서양불교에 공통됩니다 불교의 공통 분모라고 할까요 어떤 사람은 이것을 <br />세속 불교라고 부릅니다 

그러나 이것은 약간의 <br />오해의 소지가 있습니다 왜냐하면 저는 <br />완전히 자연적인 세계관이라도 종교가 다루는 문제를<br /> 다룰 수 있고 종교가 사람들에게 해주는<br /> 역할을 할 수 있다고 생각하기 때문입니다 
예를 들어 저는 <br />자연적 불교를 포함한 자연적 세계관이 원칙적으로는 사람들의 삶에 <br />의미를 부여할 수 있다고 봅니다 도덕적 지향점도 <br />제시할 수 있고요 슬픔의 시기에 <br />위안도 줄 수 있으며 삶의 폭풍과 만났을 때 <br />평정심을 제공할 수 있다고 봅니다 자연적 측면의 불교를 <br />종교로 볼 수 있느냐 하는 문제는 종교를 어떻게 정의하느냐에 <br />따라 달라집니다 미국의 위대한 심리학자 <br />윌리엄 제임스에 따르면 종교에 대한 <br />가장 광범위한 정의는 이렇습니다 

종교의 살아 있는 본질은 눈에 보이지 않는 질서가 <br />존재한다는 믿음이다 그리고 우리의 최고선은 우리 자신을 <br />그 질서에 조화롭게 맞추는 것이다 불교는 어떤 의미에서 <br />우리 눈에 보이지 않는 질서가 존재하며 <br />우리를 거기에 맞추라고 말합니다 보이지 않는 질서란 <br />우주적 계획을 말하는 것이 아닙니다 눈에 보이지 않는 질서란 <br />사물의 작동 방식에 관한 진실을 가리킵니다 

실재의 본성에 관한 진실이요 인간 존재에 관한 진실, <br />당신 자신에 관한 진실입니다 불교에 따르면 <br />이러한 진실들은 때로 눈에 보이지 않습니다 <br />왜냐하면 인간의 마음은 왜곡과 환영을 그 안에 <br />내장하고 있기 때문입니다 우리는 세계를 <br />명료하게 보지 못합니다 그리고 불교는 <br />

우리의 최고선은 우리 자신을 평소 숨겨져 있는 이 진실에 <br />조화롭게 맞추는 것이라고 말합니다 그리고 불교는 실제로 <br />이 조화로운 적응을 위한 길을 펼쳐보입니다 불교는 실재의 진실을 펼쳐보이고 실재에 맞게 우리의 삶을 가져가려면 <br />우리가 무엇을 해야 하는지 말합니다 또 불교의 주장은 그렇게 함으로써 우리가 <br />고통을 덜거나 끝낼 수 있다는 것입니다 그리고 그 과정에서 우리 자신을 <br />도덕적 진실에도 맞춰가게 됩니다 적어도 불교가 주장하는 <br />한에서는 그렇습니다 

이것이 불교에서 주장하는 내용입니다 그것이 진실일까요? 인간이 처한 곤경에 대한 <br />불교의 진단이 즉 인간이 고통을 겪는 이유에 대한 <br />불교의 진단이 진실일까요? 그리고 인간의 곤경에 대한 <br />불교의 처방이 효과가 있을까요? 이것이 본 강의에서 <br />주로 다룰 내용입니다 

대단한 스포일러는 아닙니다만 저는 현대심리학이 <br />불교의 생각을 지지한다고 봅니다 예를 들어 심리학은 특정한 기만, 왜곡이<br /> 인간의 마음에 본래부터 들어 있다고 봅니다<br />그래서 우리가 고통을 겪는다는 거죠 그리고 제가 보기에는 <br />불교의 보다 급진적인 교리들도 현대 심리학으로부터 <br />일정한 근거를 얻고 있습니다 

예를 들어, 불교에서는 <br />자아가 존재하지 않는다고 말합니다 쇼를 주관하는 존재로서의 자아가 <br />내 안에 존재하지 않는다는 겁니다 어떤 의미에서 보면요 저는 심리학이 <br />우리가 자아로 여기는 것의 실제적 본성에 대해 <br />진지한 질문을 제기한다고 생각합니다 제가 말하는 현대심리학에는 물론 진화심리학도 포함됩니다 진화심리학은 인간의 마음이<br /> 자연선택에 의해 형성된 방식을 연구하는 학문입니다 인간의 마음이 빠지기 쉬운 미망이<br /> 자연선택에 의해 우리 안에 심어졌다는 증거도 있습니다. <br />그 이유를 앞으로 살펴보겠습니다 

마음은 그런 식으로 <br />프로그래밍 되었습니다 그렇지만 무언가가 자연스럽다는 것 즉 자연선택에 의해 우리 안에 심어졌다고 해서 <br />그것을 바꿀 수 없다는 말은 아닙니다 실제로 불교의 목적은 뇌의 프로그래밍을 <br />반대로 돌리는 것입니다 특히 명상 등의 기법을 사용해서요 자연선택 때문에 우리 뇌에 심어진 성향을 중화시키는 것입니다 

제가 불교에서 마음에 드는 부분은<br /> 이런 대담성입니다 우리의 창조자인 자연선택에 대한 <br />일종의 반역이라는 점에서 말입니다 불교는 자연선택이 우리 뇌에 프로그래밍한 로직에 <br />거스르고자 합니다 자 그것은 자연선택에 대한 <br />커다란 반역입니다 불교는 자연선택이 우리 안에 심어놓은 것들을 이용합니다 즉, 사랑과 연민 <br />이성적 사고를 이용합니다 그렇지만 우리는 지금 <br />아주 철저한 반역에 대해 말하고 있습니다 (기침) 

이 반역이 성공할 수 있을까요? 저는 앞에서 현대 심리학이<br /> 인간의 곤경에 대한 불교의 진단에 일정한 근거를 제공한다고 말했습니다 그렇다면 불교의 처방은 어떨까요? 불교가 제시하는 처방이 <br />인간의 고통을 끝내거나 크게 줄일 수 있을까요? 우리가 세계를 <br />더 명료하게 보게 해줄까요? 우리는 그렇다고 말하는 사람들의 <br />이야기를 들어볼 것입니다

 저는 지난 몇 개월 간 <br />그들과 이야기를 나눴습니다 제가 강조하고 싶은 게 또 있습니다 저는 명상이 우리를<br /> 더 행복하게 만들어주고 더 행복하게 만들고 고통을 덜어주는지에만<br /> 관심이 있지 않습니다 저는 명상이 우리가 세계를<br /> 더 명료하게 보게 하는지에도 관심이 있습니다 우리 안에 심어진 환영을<br /> 몰아내는 것이야말로 행복의 열쇠이기 때문입니다 

이 문제를 살펴봄에 있어 우리는 유명 심리학자들의 <br />말을 들어볼 것입니다 저는 지난 몇 달 동안 <br />그들과 대화를 나눴습니다 또 여러 증거도 살펴볼 것입니다 뇌 영상, 사회심리학 실험 등 또 저의 개인적인 명상 경험도 여러분과 나누려 합니다 

저는 골수 명상가는 아닙니다 <br />하루에 몇 시간씩 명상하지 않습니다 그렇지만 매일 명상을 하려고 <br />노력은 합니다 그리고 저는 일주일 간의 침묵 명상 수련회를 <br />경험해 보았습니다 아주 빡센 수련회였습니다 

명상은 아주 많이 하고 <br />다른 자극은 거의 없습니다 명상 수련회는 당신의 의식에 커다란 영향을 미칠 수 있습니다 저는 수련회를 통해 저보다 훨씬 <br />진지한 명상가들의 경험과 마음의 작동에 관한 그들의 생각을 <br />잠시 엿볼 수 있었습니다 

저는 명상 수련회를 통해 이 분야 관심을 <br />갖게 되었습니다 그리고 제가 불교와 명상을 <br />연구하겠다고 결심한 계기도 또 그에 관하여 글을 쓰고 가르치겠다고<br /> 결심한 계기도 그것입니다 

또 불교와 명상에 대한 저의 관심은 저의 이전 작업의 자연스런 결과이기도 합니다 20년 전 저는 <br /><도덕적 동물>이라는 책을 썼습니다 진화심리학에 관한 책입니다 진화심리학이라는 용어가 <br />처음 회자되던 때에 쓴 책입니다 

그다음 저는 펜실베이니아 대학 심리학부에서 한동안 가르쳤습니다 그 시기에 저는 종교에 관심이 커졌습니다 그래서 <신의 진화>라는 책을 썼습니다 아브라함 신의 출현에 관한 책이죠 그 책의 마지막 몇 챕터에서 나는 이런 문제를 제기했습니다 <br />즉 현대 세계에서 유효한 종교가 있느냐는 <br />문제 제기였습니다 

다시 말해 현대과학과 모순되지 않는 종교를 <br />우리가 가질 수 있느냐는 겁니다 여기서 저는 그 질문으로 <br />다시 돌아왔습니다 본 강의에서 저의 생각과 발견을 <br />여러분과 공유하고 싶습니다 이제 강의에 빠져봅시다<br /> 

1강 2부에서 뵙겠습니다 [무음]

Buddhism and Modern Psychology | Robert Wright Visiting Lecturer

Buddhism and Modern Psychology | Coursera

Buddhism and Modern Psychology
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About this Course
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The Dalai Lama has said that Buddhism and science are deeply compatible and has encouraged Western scholars to critically examine both the meditative practice and Buddhist ideas about the human mind. A number of scientists and philosophers have taken up this challenge. There have been brain scans of meditators and philosophical examinations of Buddhist doctrines. There have even been discussions of Darwin and the Buddha: Do early Buddhist descriptions of the mind, and of the human condition, make particular sense in light of evolutionary psychology?

This course will examine how Buddhism is faring under this scrutiny. Are neuroscientists starting to understand how meditation “works”? Would such an understanding validate meditation—or might physical explanations of meditation undermine the spiritual significance attributed to it? And how are some of the basic Buddhist claims about the human mind holding up? We’ll pay special attention to some highly counterintuitive doctrines: that the self doesn’t exist, and that much of perceived reality is in some sense illusory. Do these claims, radical as they sound, make a certain kind of sense in light of modern psychology? And what are the implications of all this for how we should live our lives? Can meditation make us not just happier, but better people? All the features of this course are available for free. It does not offer a certificate upon completion.


SKILLS YOU WILL GAIN
PhilosophyPsychologyMindfulnessMeditation


Learner Career Outcomes

44%
started a new career after completing these courses

33%
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100% online
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Robert WrightVisiting Lecturer
Religion Department and the Center for Human Values
516,935 Learners
1 Course


Offered by


Princeton University

Princeton University is a private research university located in Princeton, New Jersey, United States. It is one of the eight universities of the Ivy League, and one of the nine Colonial Colleges founded before the American Revolution.


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De-Mystifying Mindfulness
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Syllabus - What you will learn from this course
Content Rating98%(45,572 ratings)
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The Buddhist Diagnosis


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Office Hours 126m
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Course Overview10m
About the Instructor10m
Contact us10m
Resources for Week 110m
WEEK2
2 hours to complete
The Buddhist Prescription




5 videos (Total 84 min), 1 readingSEE LESS
5 videos
The Eightfold Path13m
Meditation15m
Mindfulness Meditation and the Brain16m
Can Our Feelings Be Trusted?15m
Office Hours 222m
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WEEK3
3 hours to complete
Does Your Self Exist?




4 videos (Total 91 min), 2 readings, 1 quizSEE LESS
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What Did The Buddha Mean?20m
Modern Psychology and the Self22m
Office Hours 330m
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Guidelines for Grading Assignments10m
WEEK4
2 hours to complete
A New Model of the Mind




4 videos (Total 94 min), 1 readingSEE LESS
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What Mental Modules Aren’t8m
What Mental Modules Are30m
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WEEK5
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Mental Modules and Meditation




4 videos (Total 101 min), 1 readingSEE LESS
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What is Enlightenment?




8 videos (Total 254 min), 1 reading, 1 quizSEE LESS
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Not-Self as Interconnection23m
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A Naturalistic Religion?14m
Office Hours 634m
Extra Office Hours 142m
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Resources for Week 610m
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Reviews
4.8
1755 reviews

5 stars

83.68%
4 stars

13.02%
3 stars

1.94%
2 stars

0.55%
1 star

0.78%

TOP REVIEWS FROM BUDDHISM AND MODERN PSYCHOLOGY

by VCNov 15, 2015

I have been practicing meditation for two years already.In so far I have attended all Deepak Chopra meditation experiences which I found very helpful but not as helpful this course provided me so far.

by CVMar 2, 2016

Engaging content and excellent pace. While the level is introductory (I'd have liked a bit more depth), I would expect this from a lower-division/breadth course—and even more so from a MOOC like this.

by LWOct 25, 2020

I thought this was a great introduction to both modern Buddhist thought and evolutionary psychology. Professor Wright is an excellent lecturer, and his office hours are informative as well as amusing.

by RSep 29, 2020

This is a great effort which should be appreciated. Just because at a time like this, some are curious to know about the Buddhism, & with the psychological background, which adds more value for this.View all reviews


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