【目線~読者から】米慰安婦像「サンフランシスコが反日地域になってしまう」(11月9~16日)(2/2ページ) - 産経ニュース
米慰安婦像「サンフランシスコが反日地域になってしまう」(11月9~16日)
セント・メリーズ公園展示スペースに設置された慰安婦像=9月22日、米カリフォルニア州サンフランシスコ(中村将撮影)
米サンフランシスコ市議会は14日、中国系米国人の団体から慰安婦像と碑文の寄贈を受け入れる決議案を全会一致で可決。これを受けて大阪市の吉村洋文市長が15日付で、エドウィン・M・リー市長に決議通知に対する拒否権の行使を求める手紙を送付。正式に公共物化された場合、姉妹都市関係の解消に踏み切る意向を明らかにしました(16日付)。
「やはり決断しましたね。大阪市長を支持します」(女性)▽「このままではサンフランシスコが反日地域になってしまう。総領事館は即刻、市長に拒否権を発動するよう働きかけるべきだ」(栃木県、62歳男性)▽「いくら自由と民主主義の国でも、自国政府が関わった日韓合意に、地方都市がさからうような行為をするとは。日本の国会でも議論してほしい」(女性)▽「『極めて遺憾』など曖昧な表現の繰り返しが日本と日本人の誇りと歴史を損ねている。政府には『歴史戦』を断ち切る責務がある」(埼玉県、60代男性)▽「米政府が行った日本の戦争犯罪の大規模な再調査で組織的な慰安婦を裏付ける文書は1点もなかった。もっともっと国民に浸透させてほしい」(男性)▽「ベトナムに働きかけて、ライダイハン問題を象徴する像の設置を進めては。おとなげないという意見もあるだろうが、日本人の価値観に基づく美学は外交的には通用しない」(東京都、67歳男性)
先の米トランプ大統領訪問時の晩餐(ばんさん)会で、独島エビをメニューに載せ、元慰安婦を招待した韓国政府。10日付主張「愚かさにも限度があろう」に「こういうことを偏りなく、誰にでも理解できるように書いてくれるのは産経だけだ」(茨城県、65歳男性)。11日付産経抄「騒げば騒ぐほど、世界は韓国の過去の悪行(ライダイハン問題)に注目する」には「国会議員でさえこういう歴史的事実を知らない。もっと多くの人に知らしめてほしい」(東京都、87歳男性)
昭和52年に横田めぐみさんが北朝鮮に拉致され、15日で40年。14日付「めぐみへの手紙 横田滋、早紀江」、15日付からの「拉致40年 めぐみさんを救え」。「『拉致を解決できないのは国の恥』という横田さんの言葉を政府はどう聞いているのでしょうか。本当に申し訳なく思っているなら、本当に具体的な措置を検討すべきです」(男性)(読者サービスグループ)