2017/02/14

夏目漱石『こころ』で、先生が自殺した理由に、明治天皇の話はどう関係

夏目漱石『こころ』で、先生が自殺した理由に、... - 文学、古典 | Yahoo!知恵袋



夏目漱石『こころ』で、先生が自殺した理由に、明治天皇の話はどう関係しているのでしょうか?

どなたかわかりやすく教えてください。

whitepeachwhiteさん2009/9/200:08:23

閲覧数:8,586 回答数:2 違反報告

ーー

higonosuke8010さん 2009/9/211:00:49

読み手によって、考え方も変わるとは思いますが

僕は、明治天皇というより 乃木大将の殉死が関係してるんだと思います。



乃木希典は、西南戦争の時 西郷軍に軍旗を奪われます。

非常に気にして、自殺を試みたりします(見つかって未遂)

厳しい処分をしてほしいと望んでも、お咎めなし。

結局、30年以上して明治天皇の死によって、殉死と言う形で亡くなります。

その時の、遺書で 乃木大将が 30年以上前の軍旗盗難が

殉死の理由に挙がっていて

世間は、「あんな昔のこと まだ気にしてたの!?なんて責任感が強いんだ」と

驚きます。



そこで言えるのが、乃木は、過去の過ち(軍旗奪われる事件)を

ずっと悩み、気にしてた。

先生も、Kのことで悩み気にしていた。



結果、2人とも自殺。

乃木大将と同じく、明治の過ちを 明治で終わらせる。



内容的には、上のように考えてますが

物語以外の もっと奥深い何かがあるんだと思います。

例えば、乃木は 結果的に 妻と一緒に自決。

先生は、妻には何も話さず死んでます。

つまり、過去の過ちで死ぬのに 妻も道連れにしなくても・・・など

その他もろもろ、乃木大将の殉死に対しての 漱石の批判。



先生の奥さんは、「お嬢さん」など書かれてますが

「静」と呼ばれてるシーンがありますよね。

奥さん(お嬢さん)の、名前は「静」と思われますが

乃木大将の奥さんは、「静子」なんですよね。



長くなりましたが、僕は先生の自殺は

漱石の乃木夫妻の殉死に 批判めいたのものがあったのでは?と考えます。