幼少期[編集]
万延2年(
1861年)、
高崎藩士・
内村宜之とヤソの6男1女の長男として
江戸小石川の武士長屋に生まれる。三度自己を鑑みるという意味で父が「鑑三」と名付けたと言われる
[1][2]。
慶応2年(
1866年)頃、鑑三が5歳の時に、宜之は意見の不一致で高崎に謹慎を命じられ、家族で高崎に移った。幼少期より、父から儒学を学ぶ。
明治4年(
1871年)の
廃藩置県により、高崎藩知事の
大河内輝声は罷免された。父も県小参事を免ぜられ隠居した。高崎で白井という人より手習いを受けた後、大河内輝声の創立した英学校に入り、小泉という教師より初めて英語を教えられ、英語に勤しむようになった。
明治6年(
1873年)に単身で上京して、
有馬学校英語科に入学した。この時の同級生に後の日本銀行総裁の
三島弥太郎がいる。有馬学校で1年学んだ後、
東京外国語学校の下等第四級に編入した。この時の同級生に、
末松謙澄、
天野為之、
佐藤昌介らがいた。後の首相・
加藤高明は一級に在籍していた。この学校で教師のM・M・スコットより、グループメソッドという新しい英語教育を受けた。在学中、一年だけ病気のために休学し、
杉田玄端から治療を受けた。一年遅れたことにより、
新渡戸稲造、
宮部金吾と同級になる。この三人は終生にわたって親交を結ぶことになった。その頃初めて英文講読で『
旧約聖書』の聖書物語に触れた。
札幌農学校時代[編集]
明治10年(
1877年)4月に
東京英語学校は
東京大学予備門と改称されて、東京英語学校を終了すれば東京大学への進学が認められることになった。しかし、内村が入学して3年後の明治9年(1876年)、
北海道開拓に携わる技術者を養成する目的で
札幌農学校が創立された。内村は、
北海道開拓使の役人の演説と官費生の特典に心を動かされて、経済上の理由もあり、札幌農学校への入学を決意する
[3]。 札幌へ旅立つ前に、東京の
芝で1ヶ月の合宿をした。その時、東京大学予備門時代の同級・新渡戸稲造、宮部金吾、
岩崎行親らと立行社というグループを結成した。
![](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/46/Sapporo_Agricultural_School_in_1880_%28halftone_removed%29.jpg/180px-Sapporo_Agricultural_School_in_1880_%28halftone_removed%29.jpg)
内村鑑三らが第三学年の時の札幌農学校の校舎、一番手前が寄宿舎
![](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/75/Sapporo_Dokuritsu_Church.jpg/180px-Sapporo_Dokuritsu_Church.jpg)
内村と藤田九三郎の設計により1883年に竣工した札幌独立教会
内村ら第二期生が入学する前までに、農学校に教頭として在校していた
ウィリアム・スミス・クラークら、
お雇い外国人の強い感化力によって第一期生は既に
キリスト教に
改宗していた。初めはキリスト教への改宗を迫る上級生に反抗していた内村も、新渡戸稲造と宮部金吾が署名したことがきっかけで、ついにほとんど強制的に立行社の岩崎行親と同じ日に「イエスを信ずる者の契約」なる文書に署名させられる。内村は
ヨナタンというクリスチャンネームを自ら付けた。当時札幌には教会がなかったので、彼らは
牧師の役を交代で務めた。そうして毎日曜日の礼拝を学内で開き、水曜日には祈祷会を開いていた。改宗することによって、若い内村は神社を見るたびに頭を下げずに済むようになったことを喜んだ。
在学中、内村は
水産学を専攻し明治14年(
1881年)7月、札幌農学校を農学士として首席で卒業した。卒業の際、新渡戸、宮部、内村の3人は札幌の公園で将来を二つのJのために捧げることを誓い合った。卒業後、宮部は札幌農学校で教鞭を取るために東京大学に行き、新渡戸も農学校で教鞭を取ることになったが、内村は北海道開拓使民事局勧業課に勤め、水産を担当した。勤務の傍ら、
札幌に教会を立て、それを独立させることに奔走した。翌年に南2条西6丁目の古い家屋を購入して、札幌基督教会(
札幌独立キリスト教会)を創立する。また、明治14年(1881年1)0月に結成された
札幌YMCAの副会長になった。
![](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a8/The_3rd_conference_of_Japanese_Chirstian_in_1883.jpg/180px-The_3rd_conference_of_Japanese_Chirstian_in_1883.jpg)
弟三回全国基督信徒大親睦会、前から二列目左から五人目が内村鑑三
アメリカ留学時代[編集]
この時期、札幌農学校同期の新渡戸稲造また、
佐伯理一郎とともにフィラデルフィア近郊の親日的
クエーカー教徒のウィスター・モリスと親交を持つ。
この頃、日本にいた浅田タケは4月15日、女児ノブを出産した。タケはそのことで手紙で復縁を迫った。タケに洗礼を授けた
新島襄も内村に説得したがきっぱりと断った。
在学中、アマースト大学の総長であり牧師でもあるシーリーによる感化を受け、宗教的
回心を経験した。
1887年(明治20年)に同大学を卒業し、Bachelor of Science(理学士)の学位を受ける。続けてシーリーの勧めで、
コネチカット州の
ハートフォード神学校(英語版)に入学するが、
神学教育に失望し、
1888年(明治21年)1月まで学業を続けたが退学。神学の学位は得ないまま、5月に帰国。
教員時代[編集]
在米中に
新潟県の
北越学館への教頭としての招聘が一度あったが内村は断り、帰国後に新島襄の仲介で契約が成立し、明治21年(1888年)6月6日に館主・
加藤勝弥と
約定書を交わした。新島によると独立心の強い内村は新潟行きに難色を示し、正教頭ではなく、仮教頭で赴任した
[6]。 北越学館で1年間勤務した。北越学館では
エレミヤ書を講義し、土曜日には講演会を開き、
ルターについて講義した。就任一ヶ月後に、宣教師の運営方針に反発する見解を表明、宣教師たちも内村の下で働くことを拒否し辞職を通告して、学生を巻き込んでの学館紛争になった。調停のために、新島襄は
横井時雄を派遣するが、効果はなく。
成瀬仁蔵は内村と激しく対立して、意見書を著し辞職を迫った。孤立した内村は赴任後わずか4ヶ月で辞職した。
不敬事件[編集]
明治24年(
1891年)
1月9日、講堂で挙行された
教育勅語奉読式において、教員と生徒は順番に教育勅語の前に進み出て、
明治天皇の親筆の署名に対して、「奉拝」することが求められた。内村は舎監という教頭に次ぐ地位のため、「奉拝」は三番目だったが、最敬礼をせずに降壇した。このことが同僚・生徒などによって非難され社会問題化する。敬礼を行なわなかったのではなく、最敬礼をしなかっただけなのだが、それが
不敬事件とされた。事態の悪化に驚いた木下校長は、敬礼は信仰とは別の問題であると述べて、改めて内村に敬礼を依頼した。内村はそれに同意したが、悪性の
流感にかかっていたので、代わりに木下駿吉が行った。
しかし、マスコミが大きく取り上げて「内村鑑三の不敬事件」として全国に喧伝され、事件はキリスト教と
国体の問題へ進展した。内村は流感で病床にあり意識不明だったが、
2月に本人に知らない間に、内村の名前で弁明書が数紙に掲載されたり、1月31日には本人の名前で辞職願いが出されて、2月3日付けで依願解嘱された。これがいわゆる「内村鑑三不敬事件」あるいは「第一高等中学校不敬事件」である。
加寿子の死[編集]
妻かずは、夫に代わって抗議者を引き受けたが、流感で倒れてしまった。かずは2ヶ月の病臥の後に、4月19日に死去した。
不敬事件と伴侶の死で憔悴しきった内村は札幌に行き、新渡戸稲造と宮部金吾の元で1ヶ月すごした後、帰京した。そして、本郷教会の横井時雄が内村を支え、教会でエレミヤ書の講義をさせたり、『
基督教新聞』に執筆の場を与えたりした。明治25年(
1892年)1月より、横井時雄の世話で、
日本組合基督教会の京橋の講義所の説教者になった。その後、組合教会の総会にも出席している。不敬事件で教員の道を閉ざされた内村は伝道者の道を本格的に歩み始めた。同年の夏に、
千葉県君津郡竹岡村に滞在した。一ヶ月間熱心に伝道して、8月25日に
天羽キリスト教会(竹岡美以教会)が設立されることになった。
静子との再婚[編集]
明治25年(1892年)のクリスマスに京都の旧
岡崎藩士で判事の岡田透の娘・
静子と結婚した。この頃、帝国大学文科大学教授の
井上哲次郎によって「不敬事件」の論争が再燃した。明治26年(
1893年)になると、井上の所論をめぐりキリスト教会はもとより、仏教界、思想界、学会、教育界、ジャーナリズム界で大論争が巻き起こった。内村は井上の記す「不敬事件」に事実誤認を指摘して反論したが、国家主義的な時流により、世論は井上に味方した。
明治26年(1893年)4月に
熊本英学校の教師として赴任し7月まで務め、その後は京都に住んだ。京都に帰る途中で、須磨で開かれた
キリスト教青年会第6回
夏季学校に講師として出席した。横井時雄と共に講演し、内村は日本教会論を語った。この論は、翌年2月に発行された『基督信徒の慰』にも記されている。
京都では、
便利堂の中村弥左衛門と弥二郎が経済的に内村を支えた。明治27年(
1894年)の箱根でのキリスト教青年会第7回夏季学校では「
後世への最大遺物」を行う。これが、便利堂によって明治30年(
1897年)に刊行されている。
森敦はこの本を非常に愛読していたという。
不遇だった京都時代を助けたのは
徳富蘇峰だった。蘇峰のおかげで、『
国民之友』に文を発表し生活を支え、文名を上げることができた。『国民之友』の編集の
国木田独歩も、内村に感銘を受けた一人である。明治29年(1896年)に妻を亡くした時に、アメリカ行きを思い立ち、内村に手紙で相談している。
新聞記者時代[編集]
明治30年(1897年)に
黒岩涙香が名古屋にいる内村を訪ねて朝報社への入社を懇請した。内村はためらいつつも黒岩の説得に答えて朝報社に入社した。同社発行の新聞『
萬朝報』英文欄主筆となった。一高時代の教え子
山県五十雄らと共に、通算二百数十篇の文章を書いた。この文章は外国人系新聞からマークされ、
松井広吉ら日本人にも愛読された。同年3月16日には、英文欄にて
足尾銅山の鉱毒問題を取り上げた。
明治32年(
1899年)6月、
女子独立学校の校長に就任したことで、角筈の敷地内に居を移し、東京独立雑誌の発行所も角筈に移った。しかし、明治33年(
1900年)7月5日に内村の問題により突如、廃刊されることになり、同社は解散した。その後旧社員は『東京評論』を創刊して、深刻な敵対関係になった。
『聖書之研究』時代[編集]
![](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/de/3rd_summer_seminar_by_Kanzo_Uchimura.jpg/250px-3rd_summer_seminar_by_Kanzo_Uchimura.jpg)
明治35年(1902年)夏に角筈で行われた第三回夏期講談会の集合写真、前から二列目中央が内村鑑三
『東京独立雑誌』の廃刊直後に、すでに誌上で参加募集していた
第一回夏期講談会を、旧社員らの反対にもかかわらず、自分の責任により独立女子学校で行った。内村を始め、留岡幸助、松村介石、大島正健らが講師になった。
小山内薫、
青山士、
荻原碌山、
井口喜源治、
西沢勇志智、
倉橋惣三、
武藤長蔵、
森本慶三、
小林洋吉らが参加した。参加者により、
上田や
小諸に
独立倶楽部が結成されると、各地で伝道を始めた。内村は8月に群馬県を訪れて、上田を拠点にキリスト教の伝道活動をしようとしたが断念し、同年10月より、日本で最初の聖書雑誌である『
聖書之研究』を創刊した。聖書之研究は内村の死まで続けられたライフワークになった。聖書之研究を創刊する一ヶ月前9月より、生活のために万朝報の客員として復帰し、今度は日本語の文章を寄稿した。『聖書之研究』創刊号で生徒を募集して10月に聖書研究所を発足させる。この時期から自宅において
聖書の講義を始め、
志賀直哉や小山内薫らが聴講に訪れる。それらは、25人定員の角筈聖書研究会になる。その中の、熱心な12名は角筈12人組と呼ばれた。明治34年(
1901年)3月には『聖書之研究』の読者の交通機関を目的に月刊の『無教会』を発刊した。
足尾銅山鉱毒問題[編集]
明治34年(1901年)4月21日に、栃木県足利の
友愛義団に招かれて、
巌本善治、
木下尚江と共に講演した。翌日4月22日に、木下尚江と共に、初めて足尾を訪れた。足尾の鉱毒の被害を激しさを知って驚いた内村は、帰京すると『万朝報』に記事を書いた。これが、『鉱毒地遊記』である。その中で、鉱毒問題の原因を経営者・
古河市兵衛の起こした人災であると言った。
5月21日には、東京神田の
東京キリスト教青年会館で
津田仙を座長にして足尾鉱毒問題の『同情者』の会が開かれ、
田中正造が説明をした。その結果、鉱毒調査有志会が結成され内村と巌本善治が調査員に選ばれた。6月21日より、有志会の調査が、内村を主査、田中正造が案内役として始まった。そして、11月に調査会の弟一回報告が内村、巌本善治、
田中弘之、
高木政勝の連名で出された。
11月1日には東京キリスト教青年会館で足尾鉱毒演説会に、内村は巌本善治、
安部磯雄、木下尚江、
島田三郎と共に出席した。内村は、鉱毒問題が色慾問題であることを説いた。11月29日には桐生教会の訪問途中で佐野駅で降りて、被害地を再び訪問する。12月10日には田中正造の明治天皇直訴事件が起こり、そのような中で12月12日に再び東京キリスト教青年会館で巌本、黒岩、幸徳伝次郎(秋水)、
佐治実然、
三宅雄二郎らと足尾鉱毒演説会を開いた。内村は古河市兵衛に
ポーコを加えよと叫んだ。12月27日には、田村直臣を委員長、安部磯雄を監督委員として、約800人の学生によって鉱毒被害視察旅行が行われ、内村、木下らも同行した。
しかし、明治35年(
1902年)になると、4月2日の鉱毒問題解決演説会に出席した以外は、運動への参加が消極的になり、聖書研究へ沈潜していくことになる。3月10日の理想団晩餐会の席上でも、社会の改良法をめぐり、「内村が個人、安倍が社会と個人」と発言し、安倍磯雄との違いを述べた。
非戦論[編集]
日清戦争は支持していた内村だったが
[7]、その戦争が内外にもたらした影響を痛感して
平和主義に傾き、
日露戦争開戦前にはキリスト者の立場から
非戦論を主張するようになる。6月24日に
東京帝国大学の
戸水寛人ら7人の教授が開戦を唱える建議書を提出し、それが公表されると、6月10日には『戦争廃止論』を萬朝報に発表した。萬朝報も当初は非戦論が社論であったが、明治36年(
1903年)
10月8日、世論の主戦論への傾きを受けて同紙も主戦論に転じると、内村は幸徳秋水、堺枯川と共に萬朝報を離れることとなった。
萬朝報退社後も、『聖書之研究』を通じて非戦論を掲げていたが、明治37年(
1904年)2月には日露開戦にいたった。戦争中は、
日本メソジスト教会の
本多庸一や日本組合教会の
小崎弘道らキリスト教の多数派が主戦論に傾いて積極的に戦争に協力したが、非戦論は内村や
柏木義円などのきわめて少数であった。内村はキリスト者の間でも孤立していたものの、明治37年(1904年)のクリスマスを迎えた内村が、クリスマスは平和主義者の日であって「主戦論者はこの日を守る資格を有せず」と述べたことについては、
中里介山が内村の言葉に拍手喝采を送り、半年後に『新希望』(『聖書之研究』の改題)に「予が懺悔」という文を寄せている。
なお、戦争反対を強く訴えた内村だったが、彼の元に「徴兵拒否をしたい」と相談に来た青年に対しては、「家族のためにも兵役には行った方がいい」と発言した。弟子の
斎藤宗次郎が、内村に影響されて本気で非戦論を唱え、「納税拒否、徴兵忌避も辞せず」との決意をした時には、内村がわざわざ
岩手県花巻の斎藤のもとを訪れ、説得して翻意させている。この言動は「キリストが他人の罪のために死の十字架についたのと同じ原理によって戦場に行く」ことを信者に対して求める、無教会平和主義者の教理(「戦争自体に直面したときの無抵抗」)に基づいている。内村は「一人のキリスト教平和主義者の戦場での死は不信仰者の死よりもはるかに価値のある犠牲として神に受け入れられる。神の意志に従わなければ、他人を自分の代りに戦場に向かわせる兵役拒否者は臆病である」と述べて、弟子に兵役を避けないよう呼びかけた。また、「悪が善の行為によってのみ克服されるから、戦争は他人の罪の犠牲として平和主義者が自らの命をささげることによってのみ克服される」と論じた。そして内村は「神は天においてあなたを待っている、あなたの死は無駄ではなかった」という言葉を戦死者の弟子に捧げるとともに、若きキリスト教兵役者へは、個人の救いとしての「身体の復活」と社会の救いとしての「キリストの再臨」の信仰に固く立つよう勧めた。
以上の内村の非戦論思想における、「戦争政策への反対」と「戦争自体に直面したときの無抵抗」という二重表現は、あらゆる暴力と破壊に対する抗議を表明すると同時に、「不義の戦争時において兵役を受容する」という行動原理を明確にした。
教友会の結成[編集]
1904年11月に
精神障害を患っていた母親が死去する。すると、弟の達三郎が、母親を死に至らしめたのは内村であると責め始め、母親の葬儀では内村に妨害と侮辱を加えた。この争いは、『東京パック』の
北沢楽天の風刺画で取り上げられ、兄弟間の骨肉の争いは世間に知られることになった。
この騒動をきっかけに、内村は自身の肉親よりもキリスト者との交流を求めるようになり、
角筈聖書研究会が再開され、聖書之研究の読者組織である
教友会の結成を呼びかけるようになった。東京の角筈に最初の教友会が設立され、新潟の
柏崎、
大鹿、
三条、長野県では上田、小諸、
東穂高、千葉県では
鳴浜、栃木県では
宇都宮、岩手県では
花巻に結成された。そして明治39年(
1906年)の夏には、新潟県柏崎で夏期懇談会を開き、明治40年(
1907年)に夏には千葉県鳴浜で同じ懇談会を開催して、全国から教友が参加した。
社会主義批判[編集]
また、教友会の結成が進み始めた頃より、内村は社会主義者に距離を置くようになった。明治40年(1907年)2月には『基督教と社会主義』を小型の「角筈パムフレット」として刊行し、キリスト者と社会主義者との差を明確にした。明治41年(
1908年)には社会主義者
福田英子の聖書研究会への出席を拒絶している。
内村は年を経るごとに、社会主義をさらに明確に批判していくようになり、
大正4年(
1915年)には、『聖書之研究』にて「社会主義は愛の精神ではない。これは一
階級が他の階級に抱く敵愾の精神である。社会主義に由って国と国とは戦はざるに至るべけれども、階級と階級との間の争闘は絶えない。社会主義に由って戦争はその区域を変へるまでである」と主張した。
内村はキリスト者の立場から、他階級への抑圧を繰り返す社会主義の本質的欺瞞を指摘するとともに、後の社会主義思想の退潮を予言する、厳しい批判の言葉を残しているが、これらの言論を
ロシア革命以前から発していたことは注目に値する。そして内村の社会主義批判の姿勢は、
矢内原忠雄ら内村の後継者の一部にも引き継がれることとなった
[8]。
柏木時代[編集]
明治40年(1907年)11月、内村一家は角筈から
淀橋町の柏木に移った。内村の感化された実業家の
今井樟太郎の未亡人ノブの寄付により同年末に内村の活動のための建物を建設し、それが
今井館と呼ばれるようになり、無教会主義キリスト教の本拠になった。明治41年(1908年)6月に『聖書之研究』第百号の祝いを兼ねて、今井館の開会式を行った。
明治44年(1911年)の春頃より、女学校を卒業した娘のルツ子が原因不明の病のために病床に就くことになった。
東洋宣教会の教師・
笹尾鉄三郎に信仰の導きを依頼した。内村は看病で聖書研究の準備ができなかった、その頃に『デンマルク国の話』が語られ、学生たちに感化を与えた。内村夫妻の不眠不休の看病にもかかわらず、明治45年(1912年)1月12日にルツ子は18歳で夭折した。
これらの会は、大正7年(
1918年)から内村が
再臨運動を始めると発展解消して、同年9月15日に内村以下82名からなる
柏木兄弟団になった。しかし、その4ヶ月後には、門下の医者によりサマリヤ会ができ、大正12年(
1923年)12月には
足洗会という愛の交わりの集会が生まれた。これは、内村の死後も続き戦後「
霊交会」という名前になり長く続くことになる。
再臨運動時代[編集]
![](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/7/7b/J.Nakada%2CK.Uchimura%E3%80%81S.Kimura.jpg/200px-J.Nakada%2CK.Uchimura%E3%80%81S.Kimura.jpg)
中田重治、木村清松らと再臨運動を始めた頃、1918年頃
明治45年(1912年)の娘ルツ子の病死とアメリカ在住のアメリカ人の友人ベルの手紙での感化によって、内村の再臨信仰は形成された。大正6年(
1917年)に
宗教改革四百年記念講演会が成功に終わったことに励まされ、無教会の特徴である閉鎖的な集会の方針を変えて、大々的な集会を開催する方針になった。大正7年(
1918年)より
再臨運動を開始した。内村は再臨信仰において一致できるならば誰とでも協力したが、その一人が
日本ホーリネス教会の監督
中田重治である。もともと中田の設立したホーリネス教会は、主要教理の
四重の福音の一つとして再臨を強調していた。
中田と内村は同じ柏木に住んでいた、それまで交流がなかったが、近所で発生した火災をきっかけに交流を持つようになる。互いに再臨信仰への使命も持っていることを知り、急速に接近して協力するようになった。それに、
組合教会の巡回伝道者の
木村清松と話し合い再臨運動を始めることになった。さらに、アメリカ留学から帰国したばかりの
平出慶一、
武本喜代蔵、
自由メソジストの
河辺貞吉、
聖公会の
藤本寿作らなどが加わり、超教派の運動として、再臨運動は展開された。運動は、当初東京や関西を中心に再臨講演会をもっていたが、後に北海道から岡山にまで及び、多くの聴衆が出席した。各地の教会に熱烈な信仰復興が起こり、キリスト教界に大きな影響を与えたが、大正8年(
1919年)6月には
海老名弾正らを中心に基督再臨反対演説会が開かれるなど、キリスト教会内部での反対運動も大きかった。キリスト教界に賛否両論の議論を生んだ運動は、明確な決着を見ずに、ほぼ2年で終息した。しかし、内村は生涯復活信仰を捨てなかった。
大正11年(1922年)10月
世界伝道協賛会を創設して、世界の伝道事業に貢献する組織を作った。協賛会は毎月一回開かれて、世界の伝道のために祈り、献金が捧げられた。そして、同年暮れには、
中国、
台湾、
南洋諸島の伝道を援助するために送金された。
大正12年(1923年)7月7日に、自分の後継者と期待していた元弟子の
有島武郎が、人妻の
波多野秋子と心中した。これを聞いた内村は『萬朝報』に「背教者としての有島武郎氏」という文章を載せた。死の原因を「コスミック・ソロー(宇宙の苦悶)」であるとのべ、激しい怒りを表明した。同年9月1日の
関東大震災では長野県
沓掛に滞在中で震災を逃れたが、2日に帰京した。内村の家族には被害がなかった。しかし、かれが心血を注いで福音を語った「霊的戦闘のアリーナ」であった衛生会講堂を失った。
大正13年(
1924年)、同年に米国で可決された、排日法案に反対するために、絶交状態にあった徳富蘇峰と和解して、『国民新聞』に何度も排日反対の分を掲載した。また、植村正久や小崎弘道ら教会指導者と「対米問題」について議論を重ねた。
昭和3年(
1928年)6月2日の受洗50周年記念に同期生の新渡戸稲造、
広井勇、一期生の
伊藤一隆、
大島正健らと一緒に青山墓地のハリスの墓参りをした。同年7月から9月にかけて、北海道帝国大学の教授として札幌に赴任していた祐之一家と共に札幌伝道を行った。無牧になっていたメソジスト派の札幌独立キリスト教会で説教をし、伝道を助けた
[9]。 伝道を終了するにあたって同教会の教務顧問に就任した。この頃から内村は体調を崩し始めた。
内村の既存の教会に協力的な行動に対して反発した
塚本虎二らと、無教会主義の考えにおいて対立するようになった。昭和4年(
1929年)暮れに、塚本らとの対立は激化して、分離することになった。これが原因で、内村はさらに病状を悪化させた。最晩年に師事したのが、
大塚久雄であった。
昭和5年(1930年)1月20日に、柏木の聖書講堂で「パウロの武士道」について述べたのが公の場に出た最後であった。3月26日の内村の古希感謝祝賀会には本人は出席できず、長男祐之が挨拶した。翌々日、3月28日朝に「非常に調和がとれて居るがこれでよいのか」との言葉を最後に昏睡状態に陥り、午前8時51分に家族に見守られて死去した
[10]。
4月6日に内村の遺言により、内村聖書研究会は解散式を行い、「聖書之研究」は第357号をもって廃刊になった。
![](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d7/Tombstone_of_Kanzou_Uchimura.jpg/250px-Tombstone_of_Kanzou_Uchimura.jpg)
内村鑑三の墓。"I for Japan, Japan for the World, The World for Christ, And All for God." と刻まれている。
- 万延2年(1861年) - 上州高崎藩士内村宜之の長男として江戸に生まれる。
- 明治6年(1873年) - 東京の有馬学校入学
- 明治7年(1874年) - 東京外国語学校入学
- 明治10年(1877年) - 札幌農学校入学、「イエスを信ずる者の誓約」に署名
- 明治11年(1878年) - 受洗、洗礼名「ヨナタン」
- 明治14年(1881年) - 首席で農学校卒業、卒業演説「漁業も学術の一つなり」。開拓使御用掛となる。
- 明治15年(1882年) - 父・宜之受洗礼。札幌独立教会設立。
- 明治17年(1884年)
- 3月28日、浅田タケと結婚(7ヶ月後破婚)。
- 11月、渡米。
- 明治18年(1885年) - エルウィン白知院にて看護人として働く。新島襄の紹介によりマサチューセッツ州アマースト大学に入る。
- 明治19年(1886年) - 学長シーリーの人格と信仰の影響を受けて、キリストの贖罪の信仰を得る。
- 明治20年(1887年) - アマースト大学卒業。ハートフォード神学校入学。
- 明治21年(1888年) - ハートフォード神学校を退学し、帰国する。新潟の北越学館に赴任。12月に宣教師らと衝突して、辞職、帰京。
- 明治22年(1889年) - 東洋英和学校、東京水産伝習所、明治女学校に教える。
- 明治23年(1890年) - 9月に第一高等中学校嘱託職員になる。
- 明治24年(1891年)
- 1月9日、不敬事件。
- 4月19日、妻加寿子が病死。
- 明治25年(1892年) - 大阪の泰西学館に赴任。
- 明治26年(1893年) - 著作活動を始める。処女作は『基督信徒のなぐさめ』。同書で「無教会」という言葉を初めて使った。泰西学館辞任。熊本英学校赴任。8月すぐに辞任して京都に住む。
- 明治30年(1897年) - 「万朝報」の英文欄主筆になる。
- 明治34年(1901年) - 「無教会」を創刊。黒岩涙香らと「理想団」を作り、社会改良運動を行う。
- 明治35年(1902年) - 角筈聖書研究会を自宅で始める。
- 明治36年(1903年) - 日露非開戦論、戦争絶対反対論を「萬朝報」「聖書之研究」で発表。萬朝報客員を辞す。
- 明治40年(1907年)
- 4月13日、父宜之が死去する。
- 11月、角筈より柏木に移転
- 明治45年(1912年) - 長女ルツ子が病になり信仰の導きを笹尾鉄三郎に委ねる。1月12日ルツ子が死去する。ルツ子の死を通して復活信仰を得る。
- 大正7年(1918年) - 中田重治、木村清松らと共に、再臨運動を始める。
- 昭和5年(1930年) - 3月28日死去、遺言により「聖書之研究」は廃刊、内村鑑三聖書研究会解散。
- 邦訳: 『余は如何にして基督信徒となりし乎』(岩波文庫 ISBN 4003311922 ほか)
- Representative Men of Japan(『代表的日本人』 岩波文庫のちワイド版)1908年 - Japan and Japanese(1894年)の改訂版
- ヘルマン・ヘッセの父であるヨハネス・ヘッセは、上記『余は如何にして……』を1905年に、また本書を1908年に初めてドイツ語訳した人物として知られている。なおこの独訳本は、シュトゥットガルトのD.グンデルト社という出版社から刊行されたが、同社代表であったグンデルトはヨハネスの義兄弟にあたり、その息子のW.グンデルトは1906年に内村を慕って来日し、のちにドイツの日本学に多大な貢献をもたらす研究者となったことが知られている。[11]
- 『基督信徒のなぐさめ』 - 1893年の内村鑑三の処女作。「無教会」という言葉が初めて使われた作品である。岩波文庫(1976年、ISBN 4003311914)。
- 『求安録』 - 警醒社・福音社(1893年8月)。のち、岩波文庫(1939年、ISBN 4003311973)。
- 『地人論』 - 初め『地理学考』の書名で刊行(警醒社、1894年5月)。第2版(1897年2月)で『地人論』と改題[12]。のち、岩波文庫(1942年、ISBN 4003311906)。
- 『後世への最大遺物』 - 1894年7月のキリスト教徒夏期学校での講演をまとめたもの。1897年、便利堂より刊行。のち、岩波文庫(『後世への最大遺物・デンマルク国の話』、1976年、ISBN 4003311949)。
- 『デンマルク国の話』 - 1911年の今井館での講演をまとめたもの。副題は「信仰と樹木とをもって国を救いし話」。同年の「聖書之研究」第136号に掲載。のち、岩波文庫(『後世への最大遺物・デンマルク国の話』、1976年、ISBN 4003311949)。
- 『内村鑑三所感集』 鈴木俊郎編 岩波文庫
- 『キリスト教問答』 講談社学術文庫
- 『内村鑑三/岡倉天心』 新学社:近代浪漫派文庫、2004年
- 西郷隆盛(鈴木範久訳)、ダンテとゲーテ、余が非戦論者となりし由来、歓喜と希望、所感十年を収む。
- 『内村鑑三全集』全40巻 岩波書店、1984年完結
参考文献[編集]
関連項目[編集]
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その他[編集]
注・出典[編集]
- ^ 「自己を鑑みる」という用法は、『何に』鑑みるのかが欠落しているが、鑑三の父の勘違いによるものであろう。
- ^ 関根(1967)、6頁
- ^ 後に「なぜ帝大に入らなかったのか」という質問に対して、内村は「金がなかったから」と答えたという。関根(1967)、17頁
- ^ 関根(1967)、25頁
- ^ “内村鑑三の離婚”. ケベル先生のブログ. 2013年3月21日閲覧。
- ^ 北越学館で、1年間の契約と共に、内村は伝道活動に携わらないことが約定書で決められていた。北越学館のキリスト教のみを教え、日本のことを教えない点と、外国伝道会社の援助を得ることによって自主独立が損なわれている点について、信仰上の束縛を内村は嫌ったと思われる。鈴木(1984)、43頁
- ^ 「吾人は信ず、日清戦争は吾人にとりては実に義戦なりと」内村(1977)、308-311頁、(初出:内村鑑三「日清戦争の義」、『国民之友』、民友社、1894年9月。)
- ^ 「矢内原にとって、キリスト教的観点に立てば唯物史観は偽キリストであり、矢内原がマルクス主義と対決してキリスト教弁護論を体系的に展開したのは、偽キリストからキリストを峻別するとともに、その挑戦に応じて現世同化したキリスト教を改革純化するためであった」(岡崎滋樹「矢内原忠雄研究の系譜-戦後日本における言説-」、『社会システム研究』第24号(2012年3月)所収、立命館大学)
- ^ メソジスト教会で洗礼を受けたが、1891年の不敬事件で除籍された。しかし、1900年以来内村は日本メソジスト教会の教会員に復籍していた。
- ^ 臨終の様子は祐之の「父の臨終の記」に克明に記録されている。内村(2006)
- ^ 鈴木(1995)、196-197頁
- ^ 第2版の冒頭に、親友の勧誘に従って改題した旨が書かれている。
第二版に附する自序
余は久しく本書の改題に躊躇せり、然れども二三親友の勸誘に從ひ、竟に先哲アーノルド、ギヨー氏の著書に做ひ、其名を籍りて此書に附するに至れり、勿論彼の優此の劣は余の言を待ずして明かなり。— 内村鑑三、『地人論』訂正版、1897年
- ^ 偉大なる上州人、内村鑑三のDNA:その1 2014年6月10日
外部リンク[編集]