2022/12/15

放送一覧|ETV特集

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【CaNoW】認知症のお母様と思い出の地巡り~今も記憶の底に残る思い出~患者さんの願いを叶えるプロジェクト第2弾

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【CaNoW】ダイジェスト版~認知症のお母様と思い出の地巡り~今も記憶の底に残る思い出~患者さんの願いを叶えるプロジェクト第2弾

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【CaNoW】クリスマス企画~小児科病棟に突然サンタが来たら~入院中の子供たち大興奮!~患者さんの願いを叶えるプロジェクト

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【CaNoW】小児HUS後遺症の中学生の夢は~サッカー観戦に挑戦!患者さんの願いを叶えるプロジェクト

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【CaNoW】阿部選手の引退と奇跡の大勝~前立腺がんを経験した島さんと70年来の大親友の物語~患者さんの願いを叶えるプロジェクト第5弾

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【CaNoW】母娘の感動ストーリー~巨人の阿部選手の引退試合にもらった勇気~患者さんの願いを叶えるプロジェクト

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【CaNoW】感動の再会!『もう一度、大好きな職場で同僚と教え子に囲まれたい』◆末期がん大学教授の切なる願い◆患者さんの願いを叶えるプロジェクト第1弾

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【CaNoW】人生最後の涙の再会 10年ぶりに姉を訪ねて600km離れた福岡へ【泣ける】

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【CaNoW】脳梗塞不全麻痺からの回復!~水陸両用車椅子で悲願の八ヶ岳へ!~リハビリ支えた夫婦の絆と愛!

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【CaNoW】感動の実話~波乱万丈を乗り越えて!初恋の人と叶えた幸せな結婚~離婚・医療ミスによる下肢不全・車椅子の花嫁~

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【人工知能×医学】AI義手で叶えた長年の願い~失った左手でどこまでできるか挑戦【ジェンガ・ステーキ・コップにチャレンジ】最新筋電義手

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医療だけではない!心のケアを提供 ~乳がんと精神科医、母としての葛藤~

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心臓病とともに生きる。母子の想いとは

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30代で末期すい臓がんが見つかった女性、最後に母と見たかった景色 ~医療者が繋いだ患者の想い~

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13歳から闘病~病状の悪化、成人式の延期で諦めかけてたコロナ禍での家族写真~

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お母さんは、がんステージ4 ~父との最後の約束~家族で大塚国際美術館に行きたい~

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「何があるかわからないから今を楽しみたい!」ムコ多糖症II型の少年

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강좌 안내 - 영적 케어 워커

강좌 안내 - 영적 케어 워커



특정 비영리 활동 법인(NPO) 
일본 영적 케어 워커 협회



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영적 케어 강좌
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강좌 안내



스피리츄얼 케어 워커 양성 강좌의 수업 내용이란?

 일본의 일류 강사진을 갖춘 커리큘럼입니다. 수강생은 의사·간호사·약제사 등 의료 관계자, 사회 복지사·개호사 등의 복지 관계자가 많습니다만, 암의 환자 분, 유족의 수강생도 계십니다. 또한 스님의 수강생이 많은 것도 본 협회의 특징입니다. 승려 자격을 가진 수강생은 임상 종교사의 수험 자격도 얻을 수 있습니다. 본 협회의 영적 케어 워커 프로그램의 특징은 좌학뿐만 아니라 실천을 통해 배우는 것에 특징이 있습니다.





영적 케어 워커 양성 기초 코스


2022년도 일본 스피리츄얼 케어 워커 협회 기초 코스 커리큘럼
스피리츄얼 케어 워커의 기초인 커뮤니케이션 능력의 향상을 위해, 또 대인 관계 능력의 향상을 목표로 한 임상 심리학적 훈련을 실시합니다. 본 코스 수료 후에는 심리 상담원(초급)의 자격이 인정됩니다만, 한층 더 통합 이론의 코스를 수료되면 심리 상담원(상급)의 자격이 인정 수여됩니다.
22년 강의 기초.docx
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스피리츄얼 케어 워커 양성 원조론 코스(1년째)


2022년 이론 코스는 다양한 영적 케어와 영성의 이론을 배웁니다.
본 협회는 불교 케어가 기반이지만 기독교, 신도, 유교 등의 다양한 이론을 배웁니다. 종교 이론뿐만 아니라 의료, 간호학, 철학, 복지학, 교육학, 심리학 등 다양한 학문에서 영적 케어에 대해 이론적으로 배웁니다.
22 년 강의 지원.xlsx
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스피리츄얼 케어 워커 양성 실천 코스(2년째)


2022년도 실천 코스에서는, 현장 경험이 풍부한 강사의 좌학 뿐만이 아니라, 스스로의 실천을 통해 배웁니다.
실천 코스에서는 호스피스, 치매 시설 등에서 실습을 실시합니다. 또 자원봉사도 필요합니다. 실습 후 사례의 기록을 정리하여 슈퍼바이즈를 받고, 클라이언트측으로부터, 또 다른 다른 수강생으로부터의 다양한 시점으로부터 스피리츄얼 케어를 이해하는 방법을 배웁니다.
22년 실라버스 실천.docx
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비탄 케어 코스


2022년도 비탄 코스의 커리큘럼 일람입니다. 소중한 사람을 잃고 유해한 사람의 슬픔의 여로에 다가가는 방법을 배웁니다.
슬픔의 모든 측면에 대해 배웁니다. 인간의 죽음 이후의 종교 의식이 단순화되는 반면 애완 동물이 가족의 일원으로 맹렬하게 장사된다는 현실이 있습니다. 그 배후에, 「정말로 필요한 비탄은 무엇인가?」라는 질문이 있는 것 같아요. 본 강좌에서는, 그러한 질문에 수강생과 함께 생각하는 강의를 준비하고 있습니다. 이 코스를 수료하면 「비탄 케어사」의 자격이 인정 수여됩니다.
22 년 강좌 비탄 모호함 포함.xlsx
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2022년도의 공개 강좌의 안내입니다.
신청은, 이 파일안의, 신청 폼을 이용해 신청해 주세요.
공개 강좌 안내.docx
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"앞으로의 영적 케어"
「앞으로의 스피리츄얼 케어」라는 제목에 대해 생각하는 것은, 「과거, 현재, 미래를 종합적으로 생각한다」를 요구하고 있다.
쿠보지 선생님 강연 레주메.docx
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케어하는 사람의 케어
사람을 케어하기 위해서는 특히 마음의 케어를 하는 사람은 자신의 마음의 케어를 유의하지 않으면 지속적인 케어는 어려울 때가 있습니다. 그러나, 일본인은 사람으로부터 케어를 받는 것에 독특한 무서움이 있는 것에 대해 생각합니다.
야마소에 강연 레즈메.pptx
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VIM 체조란 무엇인가?
VIM 체조의 기본 컨셉은
【세계 제일의 명의는 당신! 】
자신이 신체와 상담하면서, 기분 좋은 편, 편한 분을 사용해, 릴렉스 하는 것만으로, 신체의 부조나 아픔을 취해 가는 것입니다.
이 체조는 마츠에이 선생님이 담당하는 일류 선수들도 하고 있는 것입니다.
미야 선생님 레즈메.docx
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공개 강좌의 입금처 안내







공개 강좌 등 수강료의 송금 방법 – 우체국의 창구에서, 전신 지불 청구서 (현금의 분 5 만엔 미만 550 엔 5 만엔 이상 770 엔) ·전신 대체 청구서 (우저의 통장 가지고 계신 분 창구 146 엔 ATM100 엔)으로 지불해 주시도록 부탁드립니다.



수취인 계좌 기호 13340 

      번호 12947141

배달 특정 비영리 활동 법인 일본 영적 케어 워커 협회

CaNoW 願いカナウ 【患者さん・高齢者・障がいをお持ちの方の願いを叶えるエムスリー株式会社のプロジェクト】 伊東英明主演でドラマ化、医師の心も癒す臨床宗教師とは?

CaNoW 願いカナウ 【患者さん・高齢者・障がいをお持ちの方の願いを叶えるエムスリー株式会社のプロジェクト】 伊東英明主演でドラマ化、医師の心も癒す臨床宗教師とは?




伊東英明主演でドラマ化、医師の心も癒す臨床宗教師とは?

この記事は、2020年1月26日に、医療従事者向けWEBメディア「m3.com」内に、
「特集: 患者の願いを叶える『CaNoW』Vol. 11 伊藤英明主演でドラマ化、医師の心も癒す臨床宗教師とは?」のタイトルで掲載されたものです。


https://youtu.be/SOoLlC7EPe4


「臨床宗教師」とは、被災地や医療機関、福祉施設などで被災者や患者に心のケアを提供する“宗教者”のこと。布教や伝道を目的とせず、対象者の価値観を尊重しながら苦悩や悲嘆に寄り添う活動を続けています。欧米のチャプレンに相当するこの役割に「臨床宗教師」と名付けたのは、東北大学医学部で臨床教授を務め、緩和ケア医として活躍した故・岡部健先生。養成開始から9年を経た2020年、ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」の監修にも関わるなど、注目度の高まる臨床宗教師の活動についてお話を伺いました。

【お話を伺った方】
東北大学大学院文学研究科
死生学・実践宗教学専攻分野
実践宗教学寄附講座 教授
高橋 原 先生

同 准教授
未来型医療創造卓越大学院プログラム
スマート・エイジング学際重点研究センター
谷山 洋三 先生
東北大岡部医師の考案でスタートの臨床宗教師、ドラマ化も

───臨床宗教師とは?

高橋先生
臨床宗教師は、被災地や医療機関、福祉施設などの公共空間で、心のケアを提供する宗教者のことを指します。布教や営利は目的とせず、宗教者としての経験を活かし、対象者の苦悩や悲嘆に寄り添う役割を担っています。2011年に、東日本大震災で被災者のケアにあたった東北大学の医師 岡部健先生の考案で「臨床宗教師」と名付けられ、養成がはじまりました。2018年には日本臨床宗教師会による資格制度がスタート、全国で約200名の臨床宗教師が活動しています。

───どんな方が受講できるのですか?

高橋先生
臨床宗教師の認定には、大前提として宗教者である必要がありますが、一般の方が受講できるプログラムも開講しています。たとえば当研究室の「臨床宗教実践講座」は現在、3名の看護師が受講されています(2019年12月現在)。

───1月には僧侶 兼 医師を題材としたドラマ「病室で念仏を唱えないでください」もスタートし注目が集まっています。実際、医師は臨床宗教師になれるのですか?

谷山先生
じつは3名だけ 、医師免許を持った臨床宗教師が存在します。うち1名は現在も病院で勤務中です。ただ実際には、医師と宗教者、異なる役割を持つ仕事を両立することは難しいかと思われます。

じつは私も原作マンガを読み「このままではまずいな…」と考えていたのですが、プロデューサーさん(ドラマ『コウノドリ』『ブラックペアン』等を手掛ける)から連絡をもらいまして。「関係者からクレームがつかないようなドラマにしたい」とおっしゃるので、私も“チャプレン監修”として少しだけ設定に注文をさせていただきました。

───主人公(僧侶 兼 救命救急医)は、袈裟(けさ)で院内をうろつき、ときに患者さんを殴るような破天荒なキャラクターです。

谷山先生
ドラマが現実と異なるのは、皆さんも よくご存じでしょう。誤解を防ぐため、ドラマでは臨床宗教師という呼称は使用しないようお願いしましたが、基本的には原作を尊重しています。

臨床宗教師の背景は仏教・神教・キリスト教など様々です。病院を含む公共空間での活動にあたっては倫理綱領を遵守しており、袈裟を着用することもありませんし、読経やお祈りも依頼が無い限りはしません。宗教を忌避される方を訪問することもありません。あくまでもニーズに応じて活動しています。

───実際にはどのような活動を?

高橋先生
病院においては、病や死の不安を抱える患者さんやご家族の言葉を傾聴するとともに、患者さんを支える職員のストレス軽減への貢献を。また福祉施設や在宅ケアの部分では、高齢者の方々が充実した日々を生きられるようなお手伝いを。不安を抱えるご家族のご相談にも応じています。傾聴とスピリチュアルケアが活動の基本です。
看護師受講生が学んだ「どうしようもないことに向き合う」では、臨床宗教師が行う「傾聴とスピリチュアルケア」は医療現場でどう役立つのでしょうか。受講生の一人、グループホームで看護師として働くGさんにお話を聞きます。

───受講のきっかけを教えてください。

Gさん
この20年で医療の在り方や、命に対する考え方が変わってきました。患者さんの望む生活を最後まで支援するという方向性を掲げる一方、本人の意思決定が通らない場面もたくさん経験するうち、このまま看護師を続けてもいいものかと価値観が揺らぐ出来事に遭遇しました。そんなときに、宗教者とともに学ぶ中で何か気付きを得られないか、と受講を決めました。

───ここで学んだことは?

Gさん
看護師は「原因があって病気がある」という因果関係を重視しますが、ここでは 「どうしようもないことに向き合う」「どうにもならないことを受け入れる」 という考え方をします。終末期医療、緩和ケアの分野はもちろん、あらゆる患者さんに寄り添うことを意識したとき、この考え方は非常に重要ではないでしょうか。

受講以来、入居者さんから「ゆっくり話を聞いてくれる人」と認識してもらえるようになり、ホームで生活する苦悩や、幼いころのエピソードなど、ケアを行う上でも重要な話を聞かせてもらえるようになりました。 高齢者が増えてきたいま、スピリチュアルケアができる医療者は必要不可欠な存在になってくると思います。
傾聴とセルフケア、医師にできることは?

───臨床宗教師のおこなう傾聴について、医療者にヒントをいただけませんか?

谷山先生
医療者にも宗教者にも共通して言えることですが、まずは「自分が上」だという感覚を捨てることです。医療者は傾聴についてときに「引き出す」という言葉を使われます。しかし、人間は誰しも心にしまっておきたいことがあり、無理に引き出せば心が散らかってしまうでしょう。「こぼれたものを残さずに拾う」という考え方が大切です。

また傾聴では、相手の気持ちや心の動きに焦点を当てますが、この第一歩として、「自分の心の動き」を理解する訓練をします。日本人は感情を表に出さない風潮があるため、相手の感情も読み取りにくく、自分の感情にも気づきにくい。まずは「イライラしているな」「悲しいな」など、自分と向き合うことで、相手の感情も徐々に理解できるようになります。

人間は相手の話を聞くときにどうしても「自分」が出てしまいますが、自分の心の癖や傾向を知ると、相手の話から極力「自分」の影響を排除できるようになります。スピリチュアルケアは、相手の内面に触れること。触れる手は、できるだけまっさらな状態にしておきたいですよね。

───患者さんを受け止め続けて、自身の心が疲れたときはどうしたらいいでしょう?

谷山先生
セルフケアの意識づけが大切です。日常の、たとえば“チョコを食べる”という動作ひとつとっても「私は今からセルフケアをするのだ」という意識をもって食べる。3分間じっと目をつぶってみるなど、短時間でも仕事を忘れる瞬間を作りましょう。

───先のお話にもありましたが、臨床宗教師は医師や看護師のケアもしてくださるのですよね?

谷山先生
患者さんだけでなく、職員もそれぞれの葛藤を抱えています。その心を解きほぐし、思いを語っていただき、整理する。このお手伝いが私たちの役割です。

私たちは、病院の中でも外でもない中立的な立場。職場の悩み、人生相談、ちょっとした愚痴など様々なことを打ち明けていただきます。

患者さんやご家族のお話は共同守秘義務の元、医療チームにのみ共有しますが、職員の話は一切口外しません。「辞めたいな…」という愚痴も気軽にこぼせることが大切で、実際には医師・看護師含め職員の離職率を下げられる可能性があると考えております。

───臨床宗教師に医療機関へ来てほしい、話を聞いてほしいという場合はどうしたらいいのでしょうか?

谷山先生
各エリアの臨床宗教師会にご相談ください。宗教者としての仕事と並行して活動しているので、常勤というのは少々難しく、週に数回のボランティアとして関わらせていただくことが多いです。

医師と宗教者の共通点として、周囲の持っているイメージとのギャップがあるのではないかと考えております。常に「先生」と言われ、ときに崇められ、過剰な期待をかけられ…なかなか弱みや悩みを打ち明けられないこともあるでしょう。けれど実際には医師も宗教者も、普通の人間です。患者さんのケアはもちろん、医師を含めた職員のケアについてもご相談いただければと思います。
ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」の放送がスタートし、注目の集まる臨床宗教師。患者さん・職員のケアやサポートの担い手として、そして悩みを抱えているという医療従事者の相談相手として、頼れるパートナーになってくれるかもしれません。次回は、患者支援プロジェクトCaNoW※を通じ、がん闘病中の精神科医師が、臨床宗教師にその思いの丈を打ち明けます。



また、東北大学では現在、令和2年度 「臨床宗教教養講座」の受講者を募集しています。応募〆切は2月7日(金)。
詳細はこちらをご覧ください。


※患者支援プロジェクトCaNoWとは

人生100年時代、2025年には全人口の約18%にあたる2179万人が後期高齢者に。さらに医療の発達により、さまざまな疾患を持ちながらも、その病と共生する人々が年々増加しています。

「CaNoW」は、病気や加齢などを理由に叶えられなかった「やりたいこと」の実現をサポート。これまでにも先行モニター企画として、「大好きなサッカーチームをスタジアムで応援したい」「病に倒れてから一度も行けていない職場へ、もう一度行きたい」「生まれ育った土地をもう一度観に行きたい 」などの願いを叶えてきました。

詳細はCaNoW公式ホームページをご覧ください。


情報公開日: 2020.02.05
掲載元媒体:m3.com
掲載日:2020.01.26
掲載元URL:https://www.m3.com/lifestyle/720617

현대일본 공공철학 담론의 의의 - 김태창을 중심으로 - - earticle

현대일본 공공철학 담론의 의의 - 김태창을 중심으로 - - earticle

현대일본 공공철학 담론의 의의 - 김태창을 중심으로 -
The Meaning of Public Philosophy in Contemporary Japan : Focusing on Kim Taechang

박규태

한양대학교 일본학국제비교연구소  비교일본학  제31집  2014.09 pp.37-79 KCI 등재


초록
The purpose of this paper is to examine the cultural meaning of Public Philosophy in contemporary Japan. In so doing, I will pay special attention to Kim Taechang, who has been leading the various discourses on Public Philosophy since inauguration of “Kyoto Forum” with Sasaki Takeshi, ex-president of Tokyo University in 1998. Kim Taechang maintains “empowering public minds and actions of peoples by animating each individual”(活私開公), “bridging public and private”(公私共媒), and “making happiness together”(幸福共創) as the three ideals of East-Asian Public Philosophy. As a result, this paper will analyze Kim Taechang's discourses on Public Philosophy from the standpoints of “Nihonjinron”, “Korean Wave”, and “East-Asia”, noticing the so-called “thought of parallel” which may seek for the ultimate harmony among the opposite.

본고는 2천년대 초입을 전후로 하여 일본에 일기 시작한 공공철학 붐의 문화론적 의의를 고찰하는 글이다. 이때 본고는 특히 998년 4월 사사키 다케시(佐々木毅) 전 동경 대총장 및 주식회사 펠리시모의 대표 야자키 카츠히코(矢崎勝彦)와 함께 <공공철학 교 토포럼>을 창시하여 현재까지 일본 국내외의 2천여 명이 넘는 일급 전문학자들을 끌어 들여 공공철학 붐을 불러일으킨 김태창이라는 인물에 주목하고자 한다. 그는 <교토포럼>을 통해 지금까지 사상사뿐만 아니라, 시민사회, 국가, 경제, 중간집단, 과학기술, 지 구환경, 자치, 법률, 도시, 리더십론, 종교, 지식인, 조직, 경영, 건강, 의료, 세대간 관계, 자기론, 매스미디어, 언어, 교육, 비교사상, 각 나라별 공사문제, 고도정보화사회, 세대계 승 문제, 성차 문제 등 모든 분야에 걸쳐 동아시아발 공공철학과 관련하여 학제간 토론 을 주도해 오면서, 그 세 가지 이념형적 목표로 활사개공(活私開公), 공사공매(公私共 媒), 행복공창(幸福共創)을 주창하고 있다. 본고는 이와 같은 김태창의 공공철학 담론에 대해 일본문화론으로서의 공공철학, 한류로서의 공공철학, 동아시아 담론으로서의 공공 철학이라는 관점에서 분석하면서 궁극적으로 그것이 “무한의 저쪽에서 일치하는 평행선의 사유”를 지향한다는 점에 주목하고 있다.

목차

 들어가는 말 : 김태창은 누구인가
 Ⅰ. <공공철학 교토포럼> : 왜 일본인가?
 Ⅱ. 김태창의 공공철학 비전
 Ⅲ. 공공철학 담론의 일본적 의의
  1. 영성적 지식인으로서의 김태창 : 스피리추얼리티 담론
  2. 일본 담론 : 부정적 일본문화론의 전략적 복권
  3. 한국 담론 : 한류로서의 공공철학
  4. 동아시아 담론으로서의 공공철학
 나오는 말 : 무한한 평행선 너머


 <참고문헌>
 <국문요지>
키워드
공공철학 김태창 활사개공 일본문화론 한류 동아시아 담론 Public Philosophy Kim Taechang Nihonjinron Korean Wave Discourse on East Asia


저자정보
박규태
Park Kyutae. 한양대학교 교수


참고문헌

김봉진(2013_12), "김태창의 공공하는 철학과 일본", <공공철학> 36, 2013.12.
김봉진(2013_11), "동아시아에서의 생명공동태와 공공하는 철학", <공공철학> 35, 2013. 11.
김봉진(2007), "공공철학의 지평", 철학문화연구소,『철학과 현실』 74.
김태창(2013_10), "기타가와 사키코 교수의 서거를 애도함",『공공철학』 34, 2013.10.
김태창(2013_8), "공공하는 철학을 통해서 한살림운동의 뜻을 생각한다", <공공철학> 32, 2013.8.
김태창(2013_7), "한국에서 공공하는 철학을 함께 이야기하다", <공공철학> 31, 2013.7.
김태창(2013_6), "공공하는 철학과 사회관계자본", <공공철학> 30, 2013.6.
김태창(2013_5), "실천적 공공지(公共知=良識)를 지향하여: 동아시아로부터 시동하는 공공철학으로의 전환시도", <공공철학> 29, 2013.5.
김태창(2012),『(일본에서 일본인들에게 들려준 한삶과 한마음과 한얼의) 공공철학 이야기』, 야규 마코토 기록, 정지욱 옮김, 도서출판 모시는사람들.
김태창(2012_11a), "'生命'과 '立志'를 주축으로 경영을 다시 생각한다(Ⅱ)", <공공철학>23, 2012.11.
김태창(2012_11b), "'포스트 경제국가'를 지향하는 구조개혁을 새로운 공공성의 시점에서 생각한다", <공공철학> 23, 2012.11.
김태창(2012_10), "'生命'과 '立志'를 주축으로 경영을 다시 생각한다", <공공철학> 22호, 2012.10.
김태창(2012_5), "'한'과 '야마토': 그 사이의 상극 상반 상척에서 상화 상생 상복으로", <공공철학> 17, 2012.5
김태창(2011a), "韓사상 韓철학과 공공윤리(학 교육)", 한국윤리교육학회,『윤리교육연구』 26.
김태창(2011b), "공공하는 철학으로서의 한사상: 원효 최제우 김범부를 생각한다", 위덕대아시아 태평양연구소,『아태연구』 10.
김태창 편저(2010),『상생과 화해의 공공철학: 중국과의 對話共働開新』, 조성환 옮김, 도서출판 동방의빛.
김태창(2007), "공공철학이란 무엇인가?", 철학문화연구소,『철학과 현실』 74.
모리오카 마사요시(2013_12), "김태창 선생을 이야기하다: 타자와의 사이(間)를 연 사람",<공공철학> 36, 2013.12.
박규태(2011a), "고대 오사카의 백제계 신사와 사원연구", 종교문화비평학회,『종교문화비평』20, 청년사.
박규태(2011b), "'일본교'와 '스피리추얼리티': 현대일본인의 '정신'세계를 종교의 저울에 담아본다", 서울대학교 일본연구소,『일본비평』 5, 그린비.