2022/12/15

Amazon.co.jp: 死を前にした人に あなたは何ができますか? : 小澤 竹俊: Japanese Books

Amazon.co.jp: 死を前にした人に あなたは何ができますか? : 小澤 竹俊: Japanese Books

死を前にした人に あなたは何ができますか? Tankobon Hardcover – August 7, 2017
by 小澤 竹俊  (著)
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看取りの現場では、答えることのできない問いを突き付けられます。「下の世話になるくらいなら、いっそ死にたい」「どうしてこんな目に合うの?」─そこでは説明も、励ましも、通用しません。
私たちにできるのは、相手の話を聴き、支えを見つけること。言葉を反復し、次の言葉を待つこと。
それは誠実に看取りと向き合ってきた在宅医がたどりついた、穏やかに看取るための方法です。
死を前にした人に、私たちにはできることがあります!


【目次】
序章 苦しむ人への援助と5つの課題
第1章 援助的コミュニケーション
第2章 相手の苦しみをキャッチする
第3章 相手の支えをキャッチする,強める
第4章 自らの支えを知る
第5章 援助を言葉にする―事例で学ぶ援助の実際
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Japanese
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著者について
小澤 竹俊
Taketoshi OZAWA
1987年東京慈恵会医科大学医学部医学科卒業。 1991年山形大学大学院医学研究科医学専攻博士課程修了。救命救急センター、農村医療に従事した後、94 年より横浜甦生病院内科・ホスピス勤務。 2006年めぐみ在宅クリニックを開院。
「ホスピスで学んだことを伝えたい」との思いから、2000年より学校を中心に「いのちの授業」を展開。一般向けの講演も数多く行う。
2015年、有志とともにエンドオブライフ・ケア協会を設立、理事就任。 多死時代に向け、人生の最終段階の人に対応できる人材育成に努めている。
Product Details
Publisher ‏ : ‎ 医学書院 (August 7, 2017)
Publication date ‏ : ‎ August 7, 2017
Language ‏ : ‎ Japanese
Tankobon Hardcover ‏ : ‎ 168 pages
ISBN-10 ‏ : ‎ 4260032089
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4260032087
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みえちゃん
5.0 out of 5 stars 良い
Reviewed in Japan on September 11, 2022
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読みがいのある本だった。死について考える機会になら良かった
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グレグレグレムリン
5.0 out of 5 stars 勉強
Reviewed in Japan on July 21, 2022
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もっと早くに読んでおけばよかったと思う本でした。勉強になりました。
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ちきちき
4.0 out of 5 stars 適切に寄り添う心
Reviewed in Japan on February 26, 2021
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死を前にした人を前に、
ケアをする人(健康な人)はどのように応対するのが適切なのか。

ポイントが綺麗に整理されていて、
かつシンプルな文章(押し付けがましくもなく淡白でもない語り口)で説明されている点がよいと思います。
独りよがりな感情の押し付けではなく、
相手に寄り添うことが大事ですね。
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MARK
5.0 out of 5 stars 是非!
Reviewed in Japan on January 31, 2021
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実話だがつらくない。
この本にたどりついたのには経緯がある。若い医療従事者の方が、体が弱っていく高齢者にどう接してよいか、何の希望を与えることができるのか悩み、それにある先生に相談をした。その時に、この本を読んで見てくださいと教えてくれた。人には、命の限りがある。誰でも。死ぬことは本来悲しむ必要がない。それでも、私たちは誰でも、人生を豊かに充分味わって死を迎えたい、迎えてほしいという願いがある。だから、それが不十分ではないか?と感じたときに悲しくなる。
著者は、無理にはげますのではなく、その人が人生で何に満足して充実して生きてきたかを気づいてもらうことが大事と言っている。
私は、あなたはどうだろう。一読者として、そしていつかは、ケアされる身として読む。すると、今現在の毎日の生き方が変わる。
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ぷにぷに
5.0 out of 5 stars ターミナルケアなどにはとても役に立つと思います。
Reviewed in Japan on April 18, 2020
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余命が無い患者への気持ちや苦痛の理由がしっかりと書いてあり、またそれに対するケアも具体的に書いてある良書と思えます。
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アサ
5.0 out of 5 stars 時間も早く満足です。
Reviewed in Japan on March 21, 2020
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不満は一切ありません。
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だいちゃんママ
1.0 out of 5 stars 現場で悩んでいる人には向いてません。
Reviewed in Japan on June 22, 2019
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死を前にした方に、何をしたらいいか何をするか的な事は書いてありましたが、具体的にどうしていくかは書いておらず、参加にはなりませんでした。
「だから、どーするの!」という気持ちです。
著者は医師で、ソーシャルワークの専門家ではありませんので、仕方ないと思いますが、
ソーシャルワークの専門家が読む本ではないと思いました。
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ネム
5.0 out of 5 stars 素晴らしいの一言。大変参考になりますよ
Reviewed in Japan on February 9, 2019
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この本を手に取ったのは
自分自身が、(死を真剣に考えるほどの怪我)を負い、直後に祖父が他界し、メンタルが崩壊寸前の時でした。
その状況でこの本を見たとき、「こうしてくれたら本当に心の底から嬉しいな」と思えるような対応の仕方が並んでおり、見ているだけで自分の気持ちも和み、涙さえしました。
介護などの職をされる方でしたら、強くお薦めします。
このノウハウを活かせば、人生全体で他の人に与えられる幸せの量は増大しますし、それ故にあなた自身も幸せになれると思います。
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Amazon.co.jp: 死にゆく患者(ひと)と、どう話すか : 國頭 英夫: Japanese Books

Amazon.co.jp: 死にゆく患者(ひと)と、どう話すか : 國頭 英夫: Japanese Books
死にゆく患者(ひと)と、どう話すか Tankobon Hardcover – October 24, 2016
by 國頭 英夫 (著)
4.3 out of 5 stars    43 ratings
---
国内屈指のがん医療の専門家である國頭英夫医師による、待望の書籍が刊行いたしました。
本書の舞台は、日本赤十字看護大学の一年生ゼミ講義。ゼミのテーマは「コミュニケーション論」。

ここに集まった13 名の生徒たちが主役です。
がんの告知をどのように行うか。
治療の中止を伝える(Breaking Bad News)最善の方法はあるのか?
DNR(Do Not Resuscitate;心肺蘇生を行わないでください)オーダーを事前にとる根拠とは?
インフォームドコンセントは誰のために?
これらの「思い切り難しい問題」に対して、ついこの間まで高校生だった学生たちが考えた答え。
学生たちによる驚きの答えと、その姿を是非本書でご確認ください。


目次

第1 講 がんの告知̶̶何を伝えてはいけないか
第2 講 インフォームドコンセント̶̶医者というやっかいなパターナリズム的存在
第3 講 「がんの告知」実践編
第4 講 終末期におけるコミュニケーション̶̶医療者と患者のアブない関係
第5 講 DNR の限界とコミュニケーション̶̶どうする、どう考える
第6 講 信用と信頼のためのコミュニケーション・スキル
第7 講 死にゆく患者ひとと、どう話すか
課外授業 明智先生と考えるがんのコミュニケーション
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304 pages
著者について
國頭英夫(くにとう・ひでお) 日本赤十字社医療センター化学療法科 部長 1961 年鳥取県生まれ。1986 年東京大学医学部卒業。東京都立墨東病院救命救急セ ンター、横浜市立市民病院呼吸器科、国立がんセンター中央病院内科、三井記念 病院呼吸器内科などを経て現職。日本臨床腫瘍学会協議員・日本肺癌学会評議員。 これまでの著書に里見清一名義で『偽善の医療』(2009 年)、『衆愚の病理』(2013 年)、『医師の一分』(2014 年)、『医者と患者のコミュニケーション論』(2015 年、 すべて新潮新書)、『誰も教えてくれなかった癌臨床試験の正しい解釈』(中外医学 社、2011 年)など多数。
Product Details
Publisher ‏ : ‎ 医学書院 (October 24, 2016)
Publication date ‏ : ‎ October 24, 2016
Language ‏ : ‎ Japanese
Tankobon Hardcover ‏ : ‎ 304 pages
Customer Reviews: 4.3 out of 5 stars    43 ratings
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えり
5.0 out of 5 stars 「死にゆく患者(ひと)と、どう話すか」というテーマについて真剣に考える気がある人にお薦め
Reviewed in Japan on January 4, 2021
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以前に長尾和弘先生が書かれた『「平穏死」 10の条件』という本を読み,死に直面している人々への接し方に深く興味を惹かれた.そんな中で本書を手にした.

本書は筆者である國頭英夫先生が,生徒である看護学生さんを対象に講義する形式で書かれている.私が読んだ印象では,(どういう経緯でそうなったのか分からないが)実際の講義内容をほぼそのまま書籍化したものだと思う.もちろん,書籍化するにあたって必要な校正はしてあろう.

この本には実際に死に直面した経験のある医師にしか知り得ないことが満載されている.しかもその経験は表層的な軽いものではない.ほんの数回,何らかの形でちょっと臨死場面に遭遇した,といった程度の経験ではない.何度も何度も臨死場面に遭遇し,しかも毎回毎回真正面からその死を受け止めようと努力している真摯な医師の姿がそこにある.筆者自身が書かれていることであるが,よくこの深い内容の講義に看護学生さんが付いて来られたものだと感心する.

私が思うに,國頭先生は本当は現役医師にこの講義をしたいのではないだろうか.プライドの高い医師は,なかなか他の医師の話に耳を傾けない.“看護学生相手の講義”という形にして,本書を世に出したのではないだろうか.

ここに書かれているのは國頭英夫という一医師の考えであり,賛同出来る部分もあればそうでない部分もあるだろう.賛否はともかくとして,「死にゆく患者(ひと)と、どう話すか」というテーマについて真剣に考える気があるなら,本書を手にして後悔することは無かろうと思う.
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doggy
3.0 out of 5 stars 2020年現在の緩和ケアの潮流とはずれていることを理解して読むべき
Reviewed in Japan on May 9, 2020
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緩和ケア医です。
・内容
授業形式で、看護大学の学生に課題を出しながらそれにコメントする形で7つのテーマに沿って議論します。
・良いところ
ゼミの光景が目に浮かぶような文章で、ウィットに富んだコメントや哲学の話など著者の知識の幅広さを感じさせます。こういった小噺は小生も患者や同僚と話す上でとても参考になります。きっと患者との”価値ある雑談”も上手なのでしょう。人生の最終段階における人との対話という面で、内容は十分にカバーされていると思います。
・改善の希望
まず最近はDNRという表現はあまり使いません。DN"A"R(attempt)という表現が一般的です。また、Advance Care Planningの話がほぼありません。DNRをとるか、とらないか?という2択について議論させる意図はなんでしょうか…。そもそも、DNRはとるものではなく患者が選択するものです。という概念が形骸化して、保身のためにDNRを誘導する、とる、などの表現が使われていますが、これを看護学生に教えるのはナンセンスでしょう。まずACPありき、ADをへてDNARがあるというプロセスを明示していただきたかった。結果的に、就職すれば逆にDNARありきになってしまうんですが、教育者としてここはぜひとも修正していただきたい。
また、「生命維持治療の中止は法律上できない」というわけではありません。適切なプロセスを踏むことで許容される(とはいっても、法律業界では理論ではなく数十年前の判例での判断が行われることがあるので、リスクはあります)ことは記していただきたい。
緩和医療の言葉や概念は日々刻々と変わっています。一医療者としては素晴らしい先生かと思いますが、これだと昔の緩和ケアにも関心があったOncologistとしか見えません。これだけ素晴らしい本をお書きになるなら影響力も大きいですから、ぜひとも最新の緩和ケアと教育についてもUpdateしていただきたいと思う次第です。
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ベルコ
3.0 out of 5 stars 向き合い方
Reviewed in Japan on June 23, 2020
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勉強になりました
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ふじさん
5.0 out of 5 stars 悪くはないですよ
Reviewed in Japan on May 9, 2017
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ドラマ「白い巨塔」をベースに話は展開。
國頭さんの話は面白く分かりやすいですが、
以前読んだ「医者とはどういう職業か (幻冬舎新書)」
の方が内容満載でボリュームがあった。
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KK
5.0 out of 5 stars がん医療に関わる人に読んでほしい
Reviewed in Japan on April 8, 2017
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何年も前に、著者の公開講座を聴講した事があり、そのユーモアを織り交ぜた話に、食い入るように聞き入った体験を思い出しました。この本は看護学生に対する講義を、話し言葉でそのまま書き起こしたもので、著者の話し方まで再現されており、以前の受講時の記憶が蘇ってくるようでした。
内容ですが、「がん医療」に関わる様々な場面で、どういう風に患者や家族と向き合い、関係を構築するのか、という事が切り口を変えながら語られていきます。医療に携わる者は、「患者」となった相手に対して「知ってて当たり前」「理解してるだろう」という思い込みで動いてしまいがちです。でもそれは「医療」という「知識」をもっている故の傲慢なんじゃない?というボールを、ポンと投げてよこされた気持ちになる本でした。…「それも君の思い込みかもね」という、著者のウイットに飛んだ語り口調が聞こえてくるようですが。

がん医療に関わる人。中でも積極的な治療に関わる医師に読んで欲しい、と願わずにはいられないのが、現実世界の厳しさでしょうか…。
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とくめい
5.0 out of 5 stars 医学生は読まないかもしれないけど
Reviewed in Japan on April 10, 2017
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医学生や医者になりたての人はもちろん、ある程度経験をつんで「bad newsを伝える」ことを実際に経験するようになった医師にぜひ読んでいただきたい。
 看護学生さんがこんなにすごい考察ができるというのは感動的でした。当方、一応それなりの経験を積んだきましたが未だにbad newsの伝え方やその後のサポートに自信がもてません。すごく勉強になりました。
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あけみ
5.0 out of 5 stars 説明すればいいってもんじゃない。
Reviewed in Japan on July 22, 2017
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同意を取ればいいってもんでもない。
「医者は自分で責任を負わねばならない。患者の方に負わせてはいけない。」
まさにその通りだと思う。
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ken
5.0 out of 5 stars 情熱と情熱
Reviewed in Japan on March 17, 2017
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死と向かい合ってきた医師の情熱と、これから患者と向かい合う学生の情熱が伝わってきます。
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Amazon.co.jp: 誰も教えてくれなかったスピリチュアルケア : 岡本 拓也: Japanese Books

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誰も教えてくれなかったスピリチュアルケア Tankobon Hardcover – April 10, 2014
by 岡本 拓也 (著)
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¥2,750
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「スピリチュアルケア」を知ると、明日からのケアが変わる!

「スピリチュアルケアって何?」。
本書は、臨床で働く医師、ナース、そしてすべての医療者のために、何よりも臨床に役立つ形で、わかりやすく、スピリチュアルケアについて解説した本です。
スピリチュアルケアは、決して特殊なケアではなく、すべてのケアの基盤になるといえるほど、大切な考え方であり、役に立つ方法です。
スピリチュアルケアを理解することによって、日々のケアのあり方が変わってきます。
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Product description

内容(「BOOK」データベースより)
どう理解し、どう実践するのか?すべてのケアはスピリチュアルケアに通ず!
著者について
岡本 拓也 (おかもと たくや)
洞爺温泉病院ホスピス長
1966年兵庫県淡路島に生まれ。
1989年京都大学法学部卒業。浪速少年院法務教官,キリスト教会奉仕などに従事。その際,スイス人医師ポール・トゥルニエの書籍と出会い,医師をめざす。
2000年北海道大学医学部を卒業後,全人的医療を志し,札幌医科大学地域医療総合医学講座,聖隷三方原病院(浜松),栄光病院(福岡)で研鑽をつみ,2008年より現職。
日本緩和医療学会認定緩和医療専門医。
妻と6人の子どもがいる8人家族のパパ。毎朝ランニングとラジオ体操を欠かさず,毎年洞爺湖で行われるフルマラソンを完走している。仏教を敬愛するクリスチャン。
主な著書に,『わかりやすい構造構成理論─緩和ケアの本質を解く』(青海社),訳書(共訳)に『患者中心の医療』(診断と治療社),『ナラティブ・ベイスト・プライマリケア』(診断と治療社)がある。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
岡本/拓也
洞爺温泉病院ホスピス長。1966年兵庫県淡路島生まれ。1989年京都大学法学部卒業。浪速少年院法務教官、キリスト教会奉仕などに従事。その際、スイス人医師ポール・トゥルニエの書籍と出会い、医師をめざす。2000年北海道大学医学部を卒業後、全人的医療を志し、札幌医科大学地域医療総合医学講座、聖隷三方原病院(浜松)、栄光病院(福岡)で研鑽をつみ、2008年より現職。日本緩和医療学会認定緩和医療専門医(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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Product Details
Publisher ‏ : ‎ 医学書院 (April 10, 2014)
Publication date ‏ : ‎ April 10, 2014
Language ‏ : ‎ Japanese
Tankobon Hardcover ‏ : ‎ 196 pages
ISBN-10 ‏ : ‎ 4260020102
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4260020107Amazon Bestseller: #27,561 in Japanese Books (See Top 100 in Japanese Books)#6 in Nursing Oncology & Hospice CareCustomer Reviews:
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ハム

4.0 out of 5 stars 初心者には少し難しいReviewed in Japan on March 26, 2022
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少し難しく感じたが、一度学びのある人にはわかりやすくてああ本なんだろうなと思う

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Amazon カスタマー

4.0 out of 5 stars スピリチュアルケアを学びたい人にオススメReviewed in Japan on February 27, 2015
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スピリチュアルケアについて、わかりやすく、理解しやすいと思います。

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kattin

5.0 out of 5 stars ケアの本質が学べるReviewed in Japan on December 7, 2016
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私は緩和ケアの領域とは別のところで勤務していますが、普段対象としている方にもしっかりと霊的な痛みがあり、スピリチュアルケアの提供が必要なのではと漠然とながら考え始め、まずは本来スピリチュアルケアがどういうものか、を学びたく本書を購入しました。
「人間が生きる」ことの本質、スピリチュアルペインはなぜ生じるのか、などスピリチュアルケアを提供するうえで基本となる考え方についてしっかりと論じられており、ケアの本質、こうありたいと思えるケアについて考えることができたと思います。
岡本先生の文章は大変読みやすく、本書もすんなりと読むことができました。
これから、スピリチュアルケアについて学び始めたい人には最適な一冊になると思います。

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自然大好き

4.0 out of 5 stars わかりやすい内容でしたReviewed in Japan on September 23, 2014
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スピリチュアルケアとはなにかを、根本から問い直す本だと思います。

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小リス

5.0 out of 5 stars スピリチュアルケアはすべての患者さんに大切Reviewed in Japan on June 18, 2014
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私自身、この本に感服!!実施に当たり気を付けていきたいことも網羅されています

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Ben

5.0 out of 5 stars 美品Reviewed in Japan on August 5, 2019
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看護学生の家族ように購入しました。中古品でしたが、新品と遜色なし。非常に喜び大活躍してるようです。

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スピリチュアルケアとは|一般社団法人日本終末期ケア協会

スピリチュアルケアとは|一般社団法人日本終末期ケア協会





スピリチュアルケアとは
2019.11.4JTCAゼミ



全人的苦痛

緩和ケアでは全人的ケアが推奨されていますが、全人(whole person)は、body(身体)とmind(心)、spirit(魂)から成り立っています。
現代科学科学的な対処の困難なspiritを切り捨て、bodyとmindのみを介入対象として発展してきました。しかしWHOも緩和ケアの定義の中にスピリチュアルな問題への対応を掲げているように、spiritのケアを抜きにしては全人的なケアはできません。
人間が苦痛を体験するとき、痛みなどの身体的な感覚だけでなく、さまざまな感情や他者や社会との関係、日々の生活への影響、過去から未来へ続く時間の流れを含んだ心理・社会的、スピリチュアルな側面が統合された全人的な体験として迫ってきます。病による苦痛は、確実にその人の人生に絡んだ複雑な体験です。それを理解するための重要な概念として全人的苦痛(トータル・ペイン)があります。身体的な痛み、精神的な痛み、社会的な痛み、スピリチュアルな痛みは相互に影響し合い、複雑に絡み合った形で現れてきます。そしてそれを表現できるのは、体験しているその人だけなのです。医療・介護従事者は、このトータルペインの視点をもってケアを行っていくことが望ましいといえます。
スピリチュアルペインとは

近代ホスピスの創始者であるシシリー・ソンダースは、死との対峙を余儀なくされたとき、「多くの患者が自責の念あるいは罪の意識をもち、自分自身の存在に価値がなくなったと感じ、ときには深い苦悶のなかに陥っている。このことが、真に『スピリチュアルな痛み』とよぶべきものであり、それに対処する援助を必要としている」と述べています。
医療者が行うべきスピリチュアルケア

スピリチュアルケアはその人の人生やそれを支える価値・信念に深く関与することになります。このため医療者が苦悩する患者に対して何らかのケアを行うことはたやすいことではなく、まず患者に関わることが求められます。
患者との関係性を構築し、ケアリングのプロセスを通して、スピリチュアルペインの表出を促します。次に、表出されたスピリチュアルペインが生じた理由について患者が思索を深められるように、患者の語りに耳を傾けることが重要になります。患者は、語ることにより何に苦しんでいるのか、その意味は何か、などを問うことができるのです。
語りに耳を傾けることを「傾聴」といいます。傾聴は、話し手から聞き手への一方的なコミュニケーションではありません。話し手が「聞き手に伝わった」「自分の思いを分かってもらえた」と感じられることで傾聴によるコミュニケーションは成立します。
スピリチュアルケアにおいて最も大切なことは「共感すること」です。怖い・孤独・不安・怒り‥‥さまざまな感情で表出されるスピリチュアルケアをまず受け止めること、その思いを認めること、それがとても大切です。医療者が持ちがちな「なにか答えなければ」「言わなければ」の感情はまずそっと自分の横に置いて目の前の方と向き合ってみましょう。記事一覧へ戻る
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